※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしえ
妊娠・出産

妊娠中の不安障害持ちが、薬を飲まずに辛い症状にどう対処しているか知りたいです。

14週に入ったばかりの初マタです。
3年ほど前から不安障害で心療内科に通っていて、寝る前にレキソタン、セロクエルを処方されていました。妊娠が分かった4週頃に、全て漢方に切り替わりました。
最初の方は、不眠や息苦しさなどの症状になんとか耐えられて来ましたが、12週頃から症状が酷くなってきて辛いです...。
産婦人科の先生に相談したところ、もうすぐで安定期にも入るし、妊娠初期ではないので飲める抗不安薬もあるから、心療内科の先生に処方してもらっても大丈夫だよ。と言ってもらい少し安心したのですが、心療内科の先生は、妊娠中は薬は出せない、との事で、いつも通り漢方が処方されました...。
たしかに、薬を飲まないのが1番良いのは分かっているのですが、体が限界で...。

不安障害もちで妊娠中の方は、この辛い症状をどのようにして対処していますか??
もし、薬を飲んでる方がいれば、何の薬を飲んでるか教えていただけると有難いです。

長文になってしまい申し訳ございません...。

コメント

sora

1人目産んだ後に産後うつになり
不安障害と診断されてしばらく薬を飲んでいましたが
2人目妊娠を機に辞めました。
不眠や息苦しさ、だるさ、情緒不安定は
妊娠している間は妊娠中の症状としても出てくると思います。
なので私はそれを不安障害、鬱だからと思わず妊娠中の症状とだからと思うようにして薬は飲んでません😓
多分飲んだところで漢方なら効きも悪しい
妊娠中なのでもっとこれから不眠にもなるだろうし息も苦しくなると思います😓でも飲まないと不安な気持ちもわかります😓

とにかくなんでも妊娠中だから仕方ないかと思うようにしています。

  • こしえ

    こしえ

    やはり飲まないのが1番なんですよね...。
    色々な症状が一気に出てきてなんだか辛くて...。
    丁寧な対応ありがとうございます😢

    • 6月25日
ゆー

不安障害でなく不安感の症状の強い鬱でしたが、妊娠期間中薬飲んでました!

アルプラゾラム、レスタスを飲んでいて、無理のない範囲で医師と相談して減薬していき、中期以降ごろにはほとんどなしでもいけるようになっていました(^^)

33週から短期間切迫早産で入院したときに不安で不安でメンタル面の崩れがあったため、メイラックスの1/4錠を処方してもらいました!

私は大学病院での出産だったので、紹介状書いてもらい、妊娠期間から今も流れで診てもらっています。産婦人科医師との連携もしてもらえたので結果的に、大きい病院でよかったなーと感じました^_^
薬を出さないとポリシーのある人を説得するのが難しそうなら医師を変えるのもひとつの選択肢かもしれません。。。

  • こしえ

    こしえ

    そうなのですね!
    お薬なしで生活...すごいです!

    つわりは波はありますが、そこまで酷くないのですが、離脱症状って言うんですかね...ほんとに辛くて辛くて...

    心療内科の先生は、とても親身になって話を聞いてくれるのですが、おそらく薬を出さないという考えは曲がりそうにありません...。
    1度産婦人科の先生と相談してみて、もし処方できそうならお薬を貰いたいな、と思ってます😢
    丁寧な回答、有難うございます!

    • 6月25日
  • ゆー

    ゆー

    離脱症状つらいですよね(T-T)だいぶ刻んで減らしていかないときついですもんね(T-T)つわりもあるとほんとうにきついです!去年の今頃は私も参ってた時期だったので懐かしいです(;_;)

    今は頓服をお守りがわりに持ってるくらいで服用なしです(^^)また授乳期が終わってから体調を崩さない目的で服用を再開する予定です(^^)服用禁忌のもの以外でやりようはいくらでもあるので、こしえさんの納得いく妊娠生活を送りたいですね(^ω^)

    • 6月25日
  • 凛

    横からすみません。
    私妊娠中にうつ病を発症しまして治療してますが、気分が落ち込んだ状態、ストレスからの胸痛、不安感が強く過呼吸になりそう、不安が強くなると死にたくなるという症状からなかなか抜け出せません。

    絶望しかありません。

    ゆーさんが不安感が強い鬱だったとの情報から、色々とお話を聞きたいと思いました。

    ゆーさんは元々鬱持ちだったのですか?

    • 7月27日
  • ゆー

    ゆー

    こんにちは😃そうです!妊娠前から鬱を患ってました。今は7年くらいです!かこさん今は大変辛いときなのですね。かかったばかりの頃は本当に絶望ばかりでした!症状は似てますね。胸痛以外は同じ症状がありました。

    • 7月28日
  • 凛

    コメントありがとうございます。今はもう普通に生活してますか?
    イライラしたりもありましたか?
    抗うつ剤ではなくて抗不安薬を使っていたのでしょうか?

    元々鬱を持ってたということですが、治療はしてましたか?

    ごめんなさいたくさん質問してしまって…。

    • 7月28日
  • ゆー

    ゆー

    今は薬は御守りで持ってるくらいなので寛解の状態なのかな?と思います。ある程度諦めているので焦ることはあってもイライラはあまりしないです(^ω^)

    抗うつ薬も使ってた時期もありましたが、メインは抗不安薬でした!治療も妊娠前からずっとしてて、落ち着いていたから医師の指導のもと少しずつ減薬していって、いまの状態です。

    かこさんも今治療されているのですか?

    • 7月28日
  • 凛


    元々のうつの症状もひどかったですか?
    鬱といえば不眠とか感情の喪失、死にたくなるなど。
    わたしはひどい方だと思います。

    鬱でも抗不安薬メインに使うこともあるのですね。
    妊娠中は悪化とかしましたか?

    わたしは2ヶ月前から治療を始めて、サインバルタ 60とワイパックス 、睡眠薬を飲んでます。

    が、大した改善もあまりなく…気分が落ち込み、不安感が強いので、ワイパックス もあってないのかなと…

    抗不安薬はメイラックスやコンスタン飲んでる方多いなと思ってわたしも試してみたいんですけど…どうでしたか?

    ベンゾ系の離脱症状は大丈夫でしたか?

    ゆうさんは抗うつ剤は何を飲まれてたのでしょうか?

    質問ばかりですが、お返事いただ毛たら嬉しいです。

    • 7月28日
  • ゆー

    ゆー

    抗うつ薬は、パキシル、ジェイゾロフト飲んでました!メイラックス、コンスタンも飲んでましたよ!悪くなったりを繰り返しながら少しずつよくなったかな?って印象です。

    元々持ってた症状は、不安感、希死念慮、手足の振戦、首の圧迫感、不眠などありました。妊娠中はあまり悪化しなかったのですが、後期に切迫で3週間入院したときは崩れてしまいました(T-T)

    離脱症状はしんどかったので、相談して医師の指示のもと少しずつ減らしていきましたよ。

    カウンセリングもされてますか?

    • 7月28日
  • 凛

    そうなんですね。
    ゆーさんは抗うつ剤よりも抗不安薬の方が効いてる実感ありましたか?

    不安感や動悸には抗不安薬の方があってるのか…どうなのでしょうね。

    やはり離脱しんどいんですね。ベンゾ系って依存するって言うんで、ちょっとおっかないんです。
    カウンセリングはしてません。

    再来週に出産予定の大学病院の精神科に移るのでそこでまた薬が変わるのかどうなのかってところですね。

    • 7月28日
  • ゆー

    ゆー

    抗うつ薬は食欲抑えれず太ったり、乳汁でたり、気分があがりやすくなってハイになりすぎたりと副作用が結構でてて、私は合わなかったなーと思いましたが、当時の強い症状のときにはベストな薬だったのかもしれません。

    私も動悸でてましたが動悸のときには抗不安薬処方されてましたねー(^^)

    離脱症状はしんどいですが、私の場合は服用期間が長かったからなので、かこさんは2カ月とのことなのでましかなと思います⭐️

    昔はずっと心療内科でカウンセリングも受けてて、自分の考え方のクセとか、何に不安なのかが、カウンセリングの先生と話していると漠然としていたのが頭で整理されて、症状が少しましになったので、大学病院にはないかもですが、余裕があれば利用されてもいいかもしれません(^-^)

    私も出産は大学病院でして、合う先生だったので今もそのまま大学病院に通ってます!疾患持ちの出産だと大学病院は安心ですよね!

    • 7月28日
あぬこ♥

私も元々不安障害や軽度の鬱があり心療内科に通っていました、、、!
妊活中〜妊娠が分かってから4ヶ月目までは薬立ちしてたのですが、
産婦人科では院長先生に
お母さんの安定の方が大事だよ!心療内科のお薬は奇形児などの可能性があると言われてるけど
この前行った勉強会ではほとんど
普通の方と同じ程度の確率でしか無いって言われたから!と
言って頂いたのですが
心療内科の先生は
取り敢えずとんぷくだけねと常備薬は出してくれなくて
なんなら妊娠したなら病院来なくていいじゃんって半笑いで馬鹿にされたように言われました、、、

それを産婦人科で相談したら
他の科の先生は薬出したくないだろうね、、、
もし不安なようなら大丈夫なお薬うちで出そうか?
と言ってくれました!
先生と合わないなら別の主治医は見つけないとね!
院長先生が紹介状を書くから近くの心療内科に1度行ってみたら?
とも言ってもらって
心療内科より安心する、、、とおもってしまいました笑

産婦人科で沢山相談するのが
いいのかな?と思います!

こしえ

そうなのですね!
奇形児の影響のお話、少し安心しました!
やはり先生によって、お薬を処方してくれるとことくれないとこがあるんですね...😢
それにしても、半笑いは酷いですね、、こっちは真剣なのに...

1度産婦人科に言って、薬を出してもらえないか相談してみたいと思います!
丁寧な回答、有難うございます!

テレサ

上の子の時も今回も安定剤と睡眠薬飲んでます☺️
妊娠する前から妊娠希望である事を伝え、減薬し、妊娠中OKのお薬にしてもらいました☺️
うちの産科、精神科の先生からは、妊婦禁忌以外のお薬なら飲んでも大丈夫ですよ、タバコや飲酒の方がよっぽど胎児に影響があるよ、と言われました。
早産で子供はしばらくNICUに入っていましたが、NICUの先生から大丈夫と言われ完母で育てましたよ☺️

私が飲んでる薬はエチゾラム、ワイパックス、マイスリー、ベルソムラです💡
ワイパックスは自分で調整しながら(医師の許可のもと)、減薬していっています☺️

  • ママリさん

    ママリさん

    ワイパックス飲みながら妊娠してる方がいて、安心しました。先生には頓服ならそこまで心配する必要ないと言われたものの、全く影響ないと言い切れるものはこの世にない、的なこと言われてたので💦

    • 8月23日