※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳トラブルで悩んでいます。助言が否定的で追い詰められ、赤ちゃんのために何ができるかわからず困惑しています。どうすれば良いかわかりません。

私が悪いのはわかっているのですがメンタルがやられているのでどうかきつい言い方だけご遠慮頂きたいです。

授乳を嫌がるようになり、母乳を以前より少量だけになってしまいました。ミルクは飲まなくなってしまいました。
おしっこの量が減り、ひどい便秘になってしまいました。
なんとか授乳を、と思い哺乳瓶やミルクや温度を変えたり、せめて水分だけでも、と思い麦茶の練習をしたり離乳に水分を多くしたり自分で考えたり調べたり、省きますが思いつくことはやってきました。

小児科に浣腸をお願いし、相談しました。
先生の提案も全て試したことなので飲んでくれない、嫌いみたいでだしてしまう、やってみたんですがだめで、、等 否定的なことしか答えられなかったのもあると思います。性格が気にしすぎと言われるほど心配性でやりすぎと言われるほど追い詰められ試したり頑張ったりしてしまいます。口下手なので頑張っていることが伝わらなかったのもあると思います。

色々と否定され、(お薬、授乳、離乳食が)嫌がっちゃうのはわかるけど、赤ちゃんがかわいそうなことになっちゃうからね。と言われてあぁ、こんなに必死になっているのに私は間違っているんだじゃあどうすれば良いの、赤ちゃんはどうしたら元気に育ってくれるの、と先生から離れてすぐ看護師さんの前で泣いてしまいました。看護師さんもどうしたの?なんで泣いてるの?と言っていました。何も答えられなかったし情けないしどうすれば良いかわかりません。

そして何より体重が減ってしまっていました。診察が終わった後看護師さんが測ってくれたのですが本当に駄目な母親です。赤ちゃんのために何ができるのかわからないし疲れてしまいました。何を試してもだめで、本当に疲れてしまいました。こんなに赤ちゃんのためになってあげられないことってあるんでしょうか。

何を言いたいかわからない質問でごめんなさい。何もうまくいかないんです。きっと解決策を聞いても試していると思うんです。ただ話を聞いて欲しかっただけなのかもしれません。

コメント

まる(25)    3児ママ

まだ離乳食も始まって少しですし
夏暑いのに心配ですね😭💦
ままりさんはお子さんを考えて
一生懸命されてると思います!
焦りますよね😭💦

コップで飲む!というのはどうですかね🤔
試してたらごめんなさい😭🙏
うちの子達は離乳食と同時に5ヶ月からコップ飲みを始めるんですが
哺乳瓶嫌いでも
ぐびぐび飲みますし
マグも遊んでぽーいっですが
コップはこぼしながらごくごくって感じです!
お茶も嫌いな子いるので
赤ちゃん用のスポーツドリンク的なものとか!
ほんとに試したような初歩的なものでしか言えなくてごめんなさい😭

• まる(25)    3児ママ

まる(25) 3児ママ

ごめんなさい、最後をきちんと読んでなくて
    解決策みたいなの書いてしまいました💦
    お力なれず申し訳ないです😭

• 6月25日
  • ままり

ままり

とんでもないです!本当は一番は解決策が知りたいです。
    でもごめんなさい。試しているんです😢コップが一番のんでくれるんですがそれでも嫌がったり足りないみたいで..

ありがとうございます。せっかくなのにごめんなさい。

• 6月25日

まる(25) 3児ママ

たくさん試してるのに飲んでくれなくて
    またそれもママのせいになってしまって
    泣きたくなりますよね😭💦

でも、全部全部悪いわけじゃないですよ💦
    頑張ってらっしゃいますし
    赤ちゃんも何かしらあるんでしょうけど
    喋れないし😢
    難しいですね💦
    病院の先生もそんな否定しなくてもいいのに😢
    ママが1番心配してますもんね、
    大事な我が子なのに
    そんなのわかっとるわ!ってかんじですよね😭

うちの子たちは便秘の時にはあんまり
    水分を取らなくなることはありました!
    おなかが苦しい〜ってかんじで。
    林檎のすりおろしと
    オヘソの近くをのの字にマッサージで
    ぶりぶり出てましたが
    でも、それ以前の問題ですもんね😭

ほんとにそんな言われても
    自分ばかり責めないでくださいね😭❤

• 6月25日
  • ままり

ままり

そうなんです。何が嫌かもわかってあげられないし、やるべきことが分かれば良いんですが何もしてあげられなくて。体重も減っちゃって。。

先生も悪気があって言ったんじゃないのはわかるんですが、おそらく人並み以上に考えて調べて必死にやっての結果が今で追い詰められていたのでメンタルがやられてしまいました。。

マッサージはしていてりんごも試したんですが、すりおろしではなかったので少しでもよくなることを祈って夕方の離乳食までに買ってきてみようかと思います、、!

ありがとうございます😢

• 6月25日

まる(25) 3児ママ

私もここから良くなることを祈ってます😭❤
    補足を読んで凄いなと思いました。
    どうか良くなりますように。

• 6月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    そんなことないです。それでもだめだし体重もへるしまだオリゴ糖を試してなかったので、、
    ありがとうございます。

• 6月25日
まおまま

私もままりさんと性格似ています。
私も出産して1週間後くらいからメンタルやられて、すぐ泣いてしまってました。話を聞いてもらえるだけでスッキリしますよね!私も看護師さんや妹に泣きながら話を聞いてもらいました。
解決策が思いつかず、こんな事しか回答出来なくてごめんなさい。
でも、無理せずまわりの人に頼って、話だけでも聞いてもらってくださいね。いつか解決できますように✨

• ままり

ままり

とんでもないです。コメント嬉しいです。ありがとうございます!みきまめさんも無理なさらないでくださいね。

• 6月25日
🌈

今日は暑いし水分取れないと不安になるのわかります😫でもままりさんが悪いってわけじゃないし先生も否定するつもりで言ったんじゃないと思いますよ!
気にしすぎてしまう性格って書いてますが完璧主義なとこもありませんかね?もっと周りに頼ったりしていいんですよ!試したけどダメならもうお腹空くまで待つ!手助けすることも大事ですが、さあどうぞ泣きやがれくらいドシンと構えることも大事ですよ!

あまり自分追い詰めないでください!

• ままり

ままり

なんでこんな暑い時に飲まなくなってしまったんでしょう。。
    そうですよね。。頑張ってるのにな と心が弱すぎました。

心のどこかでもうこんなにだめならなんかなっちゃってから気にするしかない!と思ってたら体重が減ってしまっていて。。

気をつけます。

• 6月25日
ハルノヒ

まずは深呼吸しましょう!肩甲骨のところぐるぐる回して、肩の力を抜きましょう!大丈夫、ままりさんは充分頑張ってます😊
離乳食も中期になってくると、食事量と水分量のバランスが変わってきて、便秘になりがちなのはあるあるだと思いますよ。うちの息子もそうでした。消化器官が成長すればもっと上手に排便できるようになるので、気長に待ってあげるくらいの気持ちでいいと思います👍
それまでは、今まで通り意識して水分を摂取させてあげるとか、便通の良くなる食べ物を食べさせてあげるとか、それでも出なかったら浣腸してもらうという感じで、赤ちゃんの便通をサポートしてあげましょう✨でも、スムーズに出ない=ままりさんのせいではないということは忘れないで下さい!

• ハルノヒ

ハルノヒ

あと試された中に入ってなかったのですが、オリゴ糖はどうですか?スーパーに並んでるのじゃなくて、純度の高いオリゴ糖です。息子が便秘の時に、はぐぐみオリゴをバナナヨーグルトに混ぜて食べさせてました。効果テキメンってほどではないですけど…そこそこ排便してくれました👍

• 6月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。少し冷静になれました。帰ってきてからも頻繁に泣いてしまい本当情けないです。

それも聞いたんですが授乳を嫌がってしまって、おしっこも体重もへってしまってさらに心配になってしまって...

試した食材を書くのを忘れました。
    バナナとヨーグルトは試しましたがオリゴ糖は試していませんでした!
    通販でしか売ってないでしょうか?

• 6月25日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

身長体重って、成長曲線のどの辺りですか?今まで順調に増えてきてるなら、一時期の減少はそんなに心配することないです✨うちの息子は先月ひどい咳で飲めない食べれない状態が2週間ほど続いて、さすがに体重減りましたが今現在ピンピンしてますし😅あ、ちなみにその飲めない食べれない時期には、スポイト使って水分取らせてました!少量ずつですけど、自分で吸う必要ないからわりとゴックンしてくれてました👍
    オリゴ糖は通販のやつです。【はぐくみオリゴ】っていう、妊婦さんにも赤ちゃんにもOKというやつを食べてました😊

• 6月25日
  • ままり

ままり

減ったことにより真ん中より少し下になってしまいました😢
    大変でしたね💦
    いきなりストローマグという商品でスポイトのストロー版みたいなものを使ってますがはきだしちゃって💦

ありがとうございます!

• 6月25日
なちる

お疲れ様です。
そんなに嫌がられるとままりさんが大変ですね。
あかちゃんが可哀想なのはままりさんが一番よく分かってるしそのためにすごく頑張ってらっしゃいますもんね。
小児科の先生はあかちゃんをなんとかしてあげないと思ってるからそのように言われているのです。
決して、ままりさんが間違えているのではないです。
ままりさんも人間なので、頑張ってるにもかかわらず結果が出ないと辛くなるのは当たり前です。

一人で抱え込んでしまうとどんどん辛くなってしまうので
どなたか身近に相談出来る方はいますか?市の保健師さんでも支援センターの人でも。それこそそこの看護師さんでもいいと思います。
相談出来る方が見つかるといいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。

保健師さんに飲まなくなった時に相談したんですが、体重が増えてるなら大丈夫!減ったら問題ですけどね、と言われていたので減って心配だしまたお話するのがこわいです...

• 6月25日
天邪鬼

お母さんが悪いわけじゃないと思いますよ☺︎

喉が乾いたら飲むかなーと思うけどねぇ🌀
再々飲まそうとせずに、3時間くらいガッツリ時間あけてみたらどうですか??
体重増えないと心配ですよねぇ🌀
私も1人目の時、母乳がでなくてすごくストレスでした😭
なので、2人目の時は育児日記辞めました😓 何時に飲ませた。
何時間飲んでない。
いくら飲んだ。とか、もぉそれがストレスを作ってたことに気づき、辞めました。

周りはみんな、人ごとみたいに、喉乾いたら飲むわーとか、言ってたけど、ホントにそーなんや!!と思いました。
スプーン授乳
寝ている時にミルクを飲ますなど、やってみましたか??
寝てる時は、結構飲みますよ☺︎

• ままり

ままり

時間あけてみたりしてるんですけどね😢
    旦那にも喉が乾いたらのむよ!と言われてたんですが、その結果の体重減少と固い便秘うんちです、、

スプーンはやっていて、寝ている時もほとんど失敗しますがやってます!たまに飲んでくれて嬉しいです。

• 6月25日
雪見だいふく

私も離乳食を始めたばかりの頃麦茶拒否、便秘(今までは1日2回くらい出ていたのに1週間出ない)ありました!

うちの子は便秘がしんどかったみたいで、2日でないとすこぶる機嫌が悪くなってしまうようでした。
それがわかるのにいろいろ試して1ヶ月くらい要しました!
まずは機嫌をよくしてあげたくて、便秘にならないように綿棒浣腸を自宅でするようにしました!
お腹が張っていると水分や食事がとりにくいのか、うんちが出てからは割とすんなり離乳食を受け入れてくれるようになりました!

助産師さんに便秘の相談をしたら『赤ちゃんは生まれて初めて食べたことのない固形物を体に入れるから、離乳食始まってから便秘になってしまう子もいるよ!生まれたばかりは、うんちのコントロールができなくて頻繁うんちしてしまうでしょ?それと同じで溜め込んじゃう時期があるよ!そのうち整うから大丈夫!綿棒浣腸は癖にならないからやってあげてね』と、いわれましたよ!
今は便秘治りました!

麦茶拒否に関しても『そのうち飲むようになるから大丈夫!母乳は90%水分だからチョコチョコあげちゃって!』
といわれたので授乳間隔気にせずチョコチョコあげることにしました。
それでも便秘が心配で、ピジョンのベビー麦茶の紙パックタイプをお口の喉の近く?お口の奥の方へストローを入れて押してシャーっと麦茶を出して飲ませてみたら飲んでくれました。
下で味を感じると思うので喉から飲む感じだと飲めたみたいです、
今は麦茶も飲めるようになりストローマグから飲んでくれます!

離乳食もかなーり水分多めにお湯で伸ばしていました!
ままりさん、どうか頑張りすぎないでくださいね😭
そのうち成長につれ、治ることも多いなと私もこの件を経験して思いましたよ☺️
まずは1週間、様子を見てのんびり経過を見てあげてください♡

• 雪見だいふく

雪見だいふく

すみません、麦茶の話のところの
    ×下で味を
    ○舌で味を👅
    です!

• 6月25日
  • ままり

ままり

綿棒浣腸していたんですが、水分不足のカチカチででなくて😢

出が悪くて混合にしていたのに哺乳瓶拒否になってしまい体重が減ってしまい、、頻繁にくわえさせているので持続させてみます。麦茶も味は克服してのむときは飲むんですが口の横から出したりべっとしちゃったり気分が乗らないと飲んでくれなくて。

離乳食もスープは嫌いみたいで残して暴れちゃうんですがそこまでいかなくても水分多目から続けてみます。

ありがとうございます。治ってくれれば良いんですが脱水と体重減少が心配で、、。追い詰められすぎないようにします。

• 6月25日
雪見だいふく

綿棒もダメだったんですね😭
ママお疲れ様です。

四角い紙パックならストローくわえてくれなくても大丈夫ですよ、お口空いてるときにお母さんがピューっと入れてあげてみてください♡
もしそれでも水分取れなかったらごめんなさい😭

• ままり

ままり

綿棒もイチジク浣腸もだめで小児科でやってもらってきました。。

普段から使っているマグが練習用ので押すとお口に麦茶を入れられるものでそれで練習しています。😢
    外出時はパックでやって、お洋服もスタイもびちょびちょにしながら少し飲ませてます。せっかく教えてくださったのにごめんなさい。引き続きやってみます。

• 6月25日