※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産前と産後に必要な物や使わなかった物について情報を教えてください。

安定期に入り体調も良くなってきたので、部屋の準備やベビー用品を少しずつ用意していこうと思っています!

出産前に用意した方がいい物、
産まれてから用意した方がいい物、
買ったけどあまり使わなかった物、
何でもいいので情報いただけたら嬉しいです(^ ^)

よろしくお願いします!

コメント

産まれてからは
ベビーカー、抱っこ紐、おもちゃ類、バウンサー、スタイ、鼻吸い器
あまり使わなかったものは
湯温計、長肌着、沐浴専用のガーゼ、スイマーバ、電動ハイローチェア
体温計は大人と同じものでいいです〜!バスタオルもわざわざ買わなくて良さそうです!
電動のハイローチェアとバウンサー持ってますが使う期間が短いのでレンタルでもいいかなと思いました!
出産前に用意した方がいいものはたくさんあります!笑笑

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    私の友人もバウンサーはいらなかったー!って言ってました(>_<)
    参考にさせていただきます!

• 6月25日
梨美味い

出産前の準備として、オムツは新生児サイズ1袋で充分です。

ママ友は新生児サイズを2袋買ったけど、産まれたのがムチムチ赤ちゃんだったから最初からSサイズ使ってた🤣って言ってました。
逆にうちは生後3ヶ月過ぎまで新生児サイズ使ってたので、赤ちゃんによって成長スピードがバラバラすぎて買いだめはリスキーです🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    心配して買いすぎも良くないんですね(°_°)
    最低限用意してあとは産まれてから赤ちゃんに合うものを購入することにします!

• 6月25日
ほまりママ

肌着はたくさん必要です!
短肌着はよく使いますが、長肌着はほとんど使いませんでした。コンビはたまに使います。
短+長、もしくは短+コンビが多いですね!
予定日の季節にもよるかと思いますが。
服はお祝いで頂くことも多く、家にいる時は肌着だけのことも多いので最低限あればいいかなと思います。
退院時の服はこだわるなら買っといたほうがいいかもです。私は母から貰ったベビードレスにしました。

一人目の時は混合でした。哺乳瓶一本買っときましたが産院でも一本貰えました。
大きいサイズと外出用の小さいサイズでちょうどよかったです。
あと母乳は吸うのもくわえさせるのも馴れないので乳首が激痛で!
急遽買ったランシノーにすごく助けられました!
余談ですが、乳首を離すときに、吸ってないタイミングで口の端に指を入れて空気をいれて離すと良かったです。

使わなかったのは、ミトン、湯温計です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    短肌着がたくさんあった方が便利なんですね(^ ^)
    退院時にベビードレスを私の実家で用意してくれると言ってたので洋服も最低限で良さそうです。
    アドバイスまでありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 6月25日
ひよこ🐤

出産前に用意した方がいいものを把握して準備しておけばなんとかなります!

・沐浴セット
・保湿剤
・肌着セット(吐き戻し用に)
・ガーゼハンカチ(母乳がたくさん出たり吐き戻しが多いと10枚じゃ足りないので20枚くらいあると便利です)
・洗剤
・赤ちゃんのお布団
・退院時の服
・授乳クッション
・出来れば空気清浄機があるといいです

最低限集めて、あとは生まれた赤ちゃんに合わせてオムツやおしりふき(赤ちゃんによって合う合わないがあります)をネットか退院した帰りに買ったりすればいいかと思います。
あとはその都度必要な時期に必要なものを買うといいですよ^^*
うちの子スタイ用意してるけどよだれ全然でないです!おしゃぶりは生まれてから買いました!重宝してましたが指しゃぶりはじめて吸ってくれなくなりました笑
必要じゃなかったものはないですが、ベビーベッドはもうちょっと小さいやつでもよかったかも💦その子によってはベビーベッド必要ないくらい抱っこちゃんになる子もいるので添い寝できるものにしたらいいと思います。抱っこひもやベビーカーは生まれてから必要だと思ったらでいいと思いますが、ベビーカーは1人で買い物に出かけるときいがい基本使いません笑

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    割と最低限の物だけ買い、あとは産まれてからでどうにかなるもんなんですね(^ ^)
    安心しました。
    ベビーベッドはレンタルにしようかと悩んでいます(>_<)

• 6月25日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうですね!使わない可能性もあるので購入よりレンタルのほうが断然いいと思いますよ^^*

• 6月25日
23

肌着は沢山あった方がいいと思います!
うんちで汚れたり、ミルク吐き戻したりで毎日何回か着替えるので洗濯が追いつきません😅
おしりふきは箱買いしました!私が使いすぎなのか、すぐなくなります!オムツと違っておしりふきはいつまでも使えるので。でも赤ちゃんによっては、かぶれたりするので気をつけた方がいいかもです!うちはかぶれなかったので大丈夫でした😊
爪もすぐ伸びるので爪切り、あと綿棒もおへその消毒や耳かきなどで使います。
ミトンは使わなかったので必要ないかな🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^ ^)
    やっぱり肌着は多めにあった方がいいんですね。
    おしりふき箱買いはなるほど!と思いました!
    赤ちゃんに合うか試してから箱買いにします!
    ミトンは使わなかったという方が多い印象です。考えます!
    参考にさせていただきます!!

• 6月25日
ゆうち

「買わなくて良かったもの」
ベビーベッド
実際にはレンタルしたのですが、うちの子は全く寝てくれず、ただの物置に 🤣
「出産前に用意した方が良い物」
肌着、靴下、おくるみ、ヘアブラシ
赤ちゃん用体温計(あると便利)
授乳クッション
うちは短肌着3枚とコンビ肌着5枚買っていたのですが、おしっこやうんちで汚れて洗濯が追いつかず短肌着を後から2枚買い足しました
授乳クッションはあるとかなり便利です❗️
おくるみはその子にもよると思いますが、よく寝てくれました!
「出産後購入」
石鹸、保湿剤
この2点はもしこだわりが無いようなら病院で使っているのを参考にしても良いかも!
ただし退院した日から使うので
ご主人に退院前に買っといてもらって下さい!
長くなってすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちもベビーベッドはレンタルにしようかなぁと悩んでいたのですが、物置になると勿体ないですよね。笑
    皆さん仰る通り肌着は多めに用意しようと思いました(^ ^)
    授乳クッションは退院時にプレゼントされるので、石鹸なども病院で使ってるもの参考にして主人に買ってもらうようにします!

• 6月25日