※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃん
お金・保険

県民共済こども型で乳幼児医療費助成を受けていますが、どの時に請求すればいいでしょうか?入院費も助成されるとのことですが、自賠責にも入っている状況です。

県民共済こども型にいれてるんですが、乳幼児医療費助成があるためいまいち使いどころがわかりません😅💦
入院費も助成されるみたいだし💦
自賠責は別に1億出るのに入ってるし💦

皆さんどういう時に請求してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入院になった場合、食事や差額ベッド代など自費の部分があったり、親が付き添いだと仕事を休んだりコンビニでご飯済ませたり、何かしらお金がかかるので、やはり加入していたほうが助かる部分ありますよ。

• かにゃん

かにゃん

そうなんですねー( 。゚Д゚。)
    請求するとしたら食事や差額ベッド代ですか?
    自分たちのご飯は無理ですよね?😅💦
    交通費は請求できるような話も聞いたことあるんですけど…💦

• 6月25日
安田

普通に入院した時に、入院日数×日額で請求しましたよ☺

• 安田

安田

自賠責は個人賠償責任保険のことですかね?県民共済は特約じゃなかったですか?他で担保してるなら特約辞めてもいいと思います☺

• 6月25日
  • かにゃん

かにゃん

自賠責は個人賠償責任保険のことです😄
    県民共済のは特約なんですね‼️( 。゚Д゚。)
    調べてみますね‼️👍

• 6月25日
ジャンジャン🐻

入院した場合、請求するのは◯◯費とかそれぞれ請求するのではなく、入院日数×日額6000円くらい?と、手術をした場合は手術によって1万、2万、5万とか割り振られます。
なのでかなりプラスになることが多いですよ。
喘息などこれから診断付いてしまうと入院は増えるは保険はしばらく入れないなど、不利なことが増える場合もあり、それに備えての保険と思っていた方がいいかもしれません😅

トータル的に損になるか、特になるかは、万が一の時の保険なので、今はデメリットしか感じないかもしれませんね😊

• かにゃん

かにゃん

なるほど( 。゚Д゚。)✨
    今娘が元気でなおかつ乳幼児医療費助成もあるのでほんとに県民共済必要なのかなぁって思いましたけど、いざって言うときは助かりそうですね😄✨
    このまま継続して入ります✨👍

• 6月25日
u

幾らかかりましたよと請求するのではなく、何日入院しましたと申告します。その日数に応じて共済金が支払われます。

治療費以外は病院から請求されるので、金銭負担はあります。
なので、加入されている方が良いと思います。

• かにゃん

かにゃん

乳幼児医療費助成があっても自費があるんですね💦
    保険料安いしこのまま継続して入ろうと思います😄✨

• 6月25日
かにゃん

皆さんご回答ありがとうございした😄❤️
使いどころがわかりおかげでスッキリしました✨
継続して県民共済に入りたいと思います😊❤️