※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるママ
子育て・グッズ

男の子の体重が増えすぎて心配。ミルクの量に悩んでいるが、現在の量で様子を見るのが良いでしょうか?

明日で3ヶ月の男の子です。完ミなのですが、体重の増えについて、、
出生体重は2994グラムで標準です。生後1ヶ月になる前から完ミなのですが、今6500グラムくらいあります。
ミルクの量は140を5.6回で最近ムラがあり100だったり120しか飲まなかったり140をグビグビ飲んだり、、
発育曲線内ではありますが少し上目です。ミルク缶には3.4ヶ月は160と書いてますがミルクを増やすか迷っています。
飲まない時もあるので捨てるのもったいないなーとも思いますし、体重の増えすぎも心配です。
140飲んでもっと欲しがる様子は見られないのでこのままの量で様子見でも良いと思いますか?

コメント

ボスベイビー達のママ

欲しがる様子がないなら140のままでもいいと思いますよ😳💓

痩せてて体重増えていないなら飲めるなら増やした方がいいと思いますが、増えているなら大丈夫だと思います!

あい

ほしがるならあげて大丈夫ですよ!
周りの人からあげすぎとか少ないとか散々色々言われてよくわからなくなってしまって、私はメーカーに問合せました。
うちの子も成長曲線上の方で出生体重3800グラム、生後1カ月で4850グラム、2カ月で6000グラム、3カ月で6900グラム、4カ月で7600グラムでした。成長曲線の中に入ってれば大丈夫です。

普通ミルクの授乳間隔は3時間以上あけるそうですが、個人的に確認した明治ほほえみ、グリコのアイクレオは3時間以内にほしがっても飲みたいだけ飲ませて良いそうですね。他のメーカーのミルクでしたら3時間以内で飲ませて良いかご自身で確認された方が良いと思います。
140飲む時の1回あたりの時間はどのくらいかかりますか?7〜10分に収まってないなら乳首のサイズが合ってないので上げるか下げるかした方が良いですね。

• ちぇるママ

ちぇるママ

欲しがる様子はありません。問い合わせされたんですね😮3時間以内で欲しがることもないので、きっと足りてるんだろうと思っています、体重もしっかり増えていますし、、。
    飲む時間は10〜20分くらいです。チュチュベビーのサイズアップなしの乳首で、吸う力によって出る量が変わるのできっとやる気の問題で飲む時間が色々なんだと思います笑

• 6月25日
  • あい

あい

欲しがる訳じゃないんですね。
    であれば、今は様子見で良いと思います!
    ミルクメーカーと哺乳瓶メーカーどちらも1回の授乳時間で15分以上かかることが多くなってきたら(半分以上が15分以上)、その乳首は赤ちゃんに合ってないので変えてと言ってました。

• 6月26日
  • ちぇるママ

ちぇるママ

そうなんですね😮!ピジョンの母乳実感はSもMも出過ぎちゃうみたいで溢れてきてしまいます😅😅
    120ミリまでは結構ぐびぐび飲んでくれますが、あと20が時間かかります😳もういらないの合図なのかな?

• 6月26日
  • あい

あい

そうなんですね!
    うちは結局SSにするために母乳実感買い直しました💦
    あと20のところで時間かかるならいらないってことだと思います!
    時間かかるなーと思ったら寝そうになってることがあり、これはもう疲れていらないって合図だと思ってます。

• 6月26日
  • ちぇるママ

ちぇるママ

気のせいだとは思いますが、もういらない時は自分の手で哺乳瓶どけようとしたりします😂笑
    色々アドバイスくださりありがとうございます!

• 6月26日
  • あい

あい

それは気のせいではないかもしれませんよ!ママのカンは当たりますから。
    色々大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

ミルク缶の量はあくまで目安であれを鵜呑みにしすぎると成人病になると助産師さんが仰ってましたよ😱😱欲しがらないならいいかと!

• ちぇるママ

ちぇるママ

ミルク缶の量って結構多い気がしてました!ありがとうございます😊

• 6月25日