※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんのための離乳食用食器についてのオススメを教えてください。手づかみ食べで食器を持ち上げるので、ひっくり返らないものがいいです。

生後11ヶ月で離乳食後期になります。
手づかみ食べをさせているのですが、食器を持ち上げて遊んだりするので、ひっくり返らない食器を買おうかと思っています!
オススメの食器がありましたら教えてください(^^)

コメント

もんきー

うちも遊び食べが多かったのでコメントさせてもらいました😊義母が保育士さんで、今はいろんなものを研究してるんだよねーと言ってくれたので短時間でしたらそのまま遊び食べさせてました。

賛否両論かと思います💦
毎回必ず着替え、床はすごいことになってましたが。。

リッチェルのワンプレートのものを使っていましたが、使いやすいですが全てひっくり返されたらイラッとするので、この時期はフレンチ形式で小さいプラスチックのお皿に1品ずつ入れて出していました😓

遊び食べを諦めた派なので答えになってはいませんがすみません💦

• しーちゃん

しーちゃん

お返事ありがとうございます😊

わたしも今一品ずつ出しているのですが、遊び食べでひっくり返されて落ちて食べられないご飯はまた新しく出していましたか😳??
    遊び食べは自由にさせたいと思っているのですが、食べる量がとても減ってしまうのが心配で😭

いえいえ、とても参考になります😌🙏

• 6月25日
  • もんきー

もんきー

ひっくり返されたものはもう新しくは出さなかったです。あーあ、おしまい。とか言ってるうちに娘もひっくり返しては「あーあ」と言っていました😂余裕ないときは、ほんまにあーあやわとちょっとイラッとしましたが💦

食べる量も心配しましたが、うちは3回食が定着してくると自然と食べる量も増えました😊

いい方法が見つかるといいですね😊

• 6月25日
  • しーちゃん

しーちゃん

またまたお返事ありがとうございます😊!
    そうなんですね!!
    娘はひっくり返すくせに足りないと怒るのでついイラッとしてしまって、、😭

ひっくり返されてもいいように、一気に全部出すのではなく、少しずつ目の前に置くという方法でやってみようと思います!!

本当にありがとうございました😢✨

• 6月27日
あい

食器持ち上げて遊ぶのは最初からですか?
すいません。そもそもですが、食事の途中から食器を持ち上げて遊ぶのはもうご飯に興味ないと思うので、ご飯切り上げた方が良いと思います。

• あい

あい

そのぐらいの子なら話理解してるので、遊び始めたらご飯終わりだよって言って片付けて良いと思います。
    うちの子はご飯下げられたら泣くし、ごちそうさま?とかご飯バイバイって言われたら急に慌てて食べてました。
    食べない時は本当に食事下げてました。

• 6月25日
  • しーちゃん

しーちゃん

ご飯を出したらまず最初にお皿に手を伸ばしています😂
    なので、最初は私がお皿をおさえています!
    しばらくすると諦めてご飯を食べ始めるので、おさえなくても良いひっくり返らない食器が楽かなぁと思って質問させていただきました(^^)

あいさんのように言い聞かせるというのはしたことがなかったので、やってみようと思います😳!
    参考になります!ありがとうございます😌

• 6月25日
  • あい

あい

最初から手が出るんですね💦
    うちの子も確かに手は伸ばしますが、そもそも手の届かないところに食器をおいてます。

区の離乳食講習会で保育園の映像が流れ、子どもの前には空の深いスープ皿のみ置いてありました。
    赤ちゃんは1口の量がわからず口に詰め込んでしまいます。栄養士さんの話ではママが盛り付けたお皿をそのまま出して手づかみさせる家庭が多いけど、手づかみの練習になってないですと言ってました。
    空のお皿に1口で食べて良い量を手づかみしやすいように入れてあげ、それを食べさせるように言われました。

話が逸れましたが、この話の通りやってるとジャーってするシーンが出てきません。

• 6月26日
  • しーちゃん

しーちゃん

お返事ありがとうございます!!

そうなんですね😳
    その方法だと万が一ひっくり返されても被害も少なくていいですね!
    娘も目の前に全部出すと、たくさん口に詰め込んでしまうので少しずつ目の前に置くという方法でやってみようと思います😌✨
    何度もお返事いただき、とても参考になりました!!
    本当にありがとうございます☺️

• 6月27日
あん

うちもそうです!お皿ごとひっくり返されて…あ〜あ〜とため息……(-_-;)
アンパンマンの吸盤付きお皿はどうですか?高くないし、アンパンマンですし…子どもが喜ぶと思いますよ〜

うちは離乳食セット買って、ブランド名は忘れたが…お皿をテーブルに固定する吸盤付きだったので、それを使ってます!

• しーちゃん

しーちゃん

お返事ありがとうございます!

仕方のないことだとわかっていても残念な気持ちになりますよね😂

アンパンマンの吸盤付き、いいですね!!
    調べてみます😊✨
    ありがとうございます☺️!

• 6月25日
まままーり

oxo totのお皿がおすすめです。
色んな種類がありますよ。
洗いやすいし、白だから食品の色が綺麗にみえます。

• しーちゃん

しーちゃん

洗いやすくて白というのはとても魅力的です😳✨
    お値段や大きさなど調べてみます☺️!!
    ありがとうございます(^^)!

• 6月25日