※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔巻き
子育て・グッズ

子育ては大丈夫ですか?娘の発達が早いようで、教え方に気を配りながら様々なことを教えています。下の子には注意を払いつつ、普段通り楽しく過ごしています。

私の子育ては大丈夫なのでしょうか?

早いかもしれないけど、娘の発達がかなり早いのようだったので、理解していることをしっかり教えるようにしています。

例えば、何かしてしまったら必ず「ごめんね」っていう→ただしそれに対して反抗したり謝らない時は言うまで待つ

人に対しては思いやりを持つ
→何かしてもらったら必ず「ありがとう」を言う。またはお辞儀をする。
渡す時は「はい、どうぞ」
貸してもらう時は「かして」と一言言う

お片付け
→自分で出したものはすぐに片付ける。
お着替えは自分で好きな物を選ぶ。
脱いだものやオムツのゴミは、やりたい時のみ片付ける→私がやると怒るんですよね…💧
ご飯を食べた後の後片付けは自分の分はしっかり片付ける→しかし全員の片付けてしまいます。

という感じです。
ただ、下の子に危ないことをしたり
明らかにやばい!って事をやっていれば「こら!やめなさい!」とでかい声張り上げてます。
大体やめてくれるようです。

最近は下の子にご飯やミルクをあげたがっているのでやらせてみてます。
(私のご飯は吐き出すのですが娘があげると大事に食べるんですよね…エコヒイキ(´°‐°`))
最近はオムツを履かせる練習をしてます。
下の子のお世話がしたいのか、私がやるのをいつも見ています。

それ以外は普通に娘がやりたいようにやっています^^*好きなように遊んで、じゃれあって、おはなしして、下の子に(♡・ω<))ω<*)むぎゅー♡としたりして、上記のこと以外は普段通りです。

まだ早いかなとも思いましたが、この時期の方が覚えが早いみたいです😮
どうでしょうか??

コメント

あーまる

ごめんね、ありがとう、どうぞ、かして、必ず言うように教えてます!
保育園に行ってるのもあるかもですが、だいたい言えるようになりました😊
ただ下の子のお世話はそこまで、、なのでお姉ちゃんうらやましいです😂🧡

• 海苔巻き

海苔巻き

良かったです!厳しすぎかな?って悩んでたので😂安心しました!
    何故かお世話ばかりするようになりまして😂私が下の子に「ここで寝返りだめよ〜」といったら娘が「だめよ〜」と繰り返していました笑

• 6月25日