※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で、外出が苦手。保育園入園前に毎日外出すべきか悩んでいます。赤ちゃんに短時間の外出でも日焼け止めは必要でしょうか?

現在10ヶ月になる娘がいます。
みなさんは毎日お散歩や公園に出かけていますでしょうか?
私はとても出不精で怠け者な為、予定がない日は1歩も外に出ません・・・(^^;)
出かけるとなると、メイクをして髪の毛を直して・・・と準備がどうしても億劫になってしまって・・・。
元々結婚する前から怠け者だったため、予定のない日はすっぴんが当たり前でパジャマから着替えることなんてしないタイプでした。
友達も少ないし、旦那も予定がない日は外出しない人です。
休みの日は家にこもって溜まった録画を見るのが日課になっています。

現在は予定が多いときで、週に3.4回ショッピングモールやスーパー、たまに友人と遊び(ランチや私の家でおしゃべり)に行く程度です。
予定がないときは週に1.2回しか外に出ません(^^;)
それも、車で行くため歩いてお散歩や公園に行くということもありません・・・。
1歳になると同時に保育園に入園予定のため、そこでお散歩などするからそれまでこのままでもいいかな、とも思いますが、やはり子供のために今からでも毎日外出したほうがいいのでしょうか?
今更になってしまうかもですが・・・(ToT)
急に子供との過ごし方に不安になってしまったため、質問させて頂きました!

また、みなさん少し(10分~30分程度?)の外出でも赤ちゃんに日焼け止めは塗っていますか?


コメント

あひる

我が家は5ヶ月の娘がいますが、最近体力がついてきたのか、なかなか昼寝をせず、家で遊んでいても限界があり、時間を持て余すので、天気が悪い日以外は出かけるようにしています。
私自身の気分転換にもなるので!
メイクとか自分の準備は面倒ですが、日焼け止め塗って眉、リップくらいしかしませんし、髪は結んじゃいます🤣

赤ちゃんの日焼け止めに関しては、昔はしてなかっただろうし、塗りすぎるとビタミンDの生成を抑制してしまい、骨が脆くなりやすいと聞いたので、長時間外に出るとき以外はあまり塗らないようにしています!

  • なつなつ

    なつなつ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり出かけるようにされてるのですねー😅
    昼寝はおっぱいがあればすぐに寝てしまうので、それに甘えちゃっていました😭
    メイクも少しだけ出かける時はそれだけで十分ですよね☺️
    ありがとうございました(^^)

    • 6月25日
パーシー

外に出ると気分転換になりますよ~😁
少しの時間なら連れて行きたいです😊でも毎日行かなきゃ!と思うとしんどくなってもいけないので、行ってみようかな?と思う日に少しから始めてみてはいかがですか?🤔

  • なつなつ

    なつなつ

    回答ありがとうございます☺️
    そうですよね!😌
    それくらいの軽ーい、ゆるーい気持ちで頑張ってみようかと思いました😅
    ありがとうございました😊

    • 6月25日
ab

週2〜3日くらいしか外出てませんでしたよ🤗
お散歩や公園も旦那が休みの日くらいしか行ってませんでした😅
ほぼほぼショッピングモールのキッズスペースでしたよ😂🙌
下の子が生まれたので今もそんな感じです😞💦

がっつり外で遊ぶ!とか以外は日焼け止め塗ってません🤗

  • なつなつ

    なつなつ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですねっー!
    同じくらいの外出頻度で安心しました😭
    下の子がいると余計に大変ですよね😭
    ありがとうございました☺️

    • 6月25日
パピコ

全く同じ状況です!!
最近天気の良い日は散歩するようにしてます。あと他の子と接するのに慣れるために支援センターに行く頻度も増やしました。といっても2週間に1回くらいですが…
残り少ない育休を子供とどう過ごすのか…毎日考えてます💦
もう子供とこんなに長く一緒に居られることはないんだなと思うと泣けてきます😭
うちの子供はまだ一人で立ったり歩いたりしないので、無理して外で遊ばせる必要もないかな?と思ってます。保育園入ればいくらでも遊ぶようになるでしょうし、お家で子供とまったりできるのも今だけですしね🥳
お散歩はあまり日差しの強くないときに行っていて、日焼け止めは塗ったことないです!

  • なつなつ

    なつなつ

    回答ありがとうございます☺️
    支援センターに行かれるのすごいです🥺
    私は人見知りもあり、行こう行こうとは思いつつまだ行ったことありません😥
    わかりますー😭
    子供を保育園に入れることを想像するだけで涙がでそうです😵
    お互い残り少ない育休で、子供に愛情ぶつけましょう😂
    ありがとうございました☺️

    • 6月25日