※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
妊活

2人目不妊で悩んでいる方が、生理再開後の妊娠可能性や受診の目安について相談しています。

「2人目不妊」で悩んだ場合、病院に行く時目安はなんでしょうか?
妊活について無知な者で、無神経なことを言っていたら申し訳ありません。

1人目はスムーズに妊娠でき、昨年の11月に出産しました。完母で育てています。
完母だと生理再開が遅いと聞いていたのですが、出産後1ヶ月半で生理再開しました。はじめのうちは周期が40日だったりと間が空いていたのですが、今はもう30日周期です。
生理再開したということは、もう妊娠できる可能性が高いのでしょうか?

2人目は何歳差がいい、などという明確な希望はないのですが、私の母が2人目がなかなかできずに悩んでいたこともあり、早めに2人目を考えたいと思っています。

主人とは夜の仲良しは頻繁なのですが、生理再開しているのにまだ妊娠はしていないようです。
まだ出産して7ヶ月なので焦る必要がないのは分かってはいるのですが、どのくらい様子みて、受診すればよいのでじうか?

よろしくお願いします。

コメント

パピコ

正常に生理があるにもかかわらず夫婦生活をもって1年妊娠しない場合を不妊という、と不妊症は定義されています。
なので周期が30日になってから1年は様子見てていいと思いますよ。
あとは疲れや肩こり、睡眠不足、ストレスなどがあると妊娠しづらくなってしまうのでマッサージや鍼灸などを今のうちから定期的に受けているといいかと思います。

JAM

年齢とかもあるのかなーと思うのですが、まだお若い方でしょうか?
私は1人目がすでに30代に入ってからの子だったので、
割とすぐ、なんなら年子でも、と思うほど、すぐにでも欲しいなと思っていましたが、
Cさんと同じような感じで生理が再開→整うまで半年ほど、みたいな経緯を辿り、
整ってきたら本格的に基礎体温つけ始めたりしましたが結局できず…
よくある不妊の定義で、積極的に子作りしてたのに一年以上できない、に該当してきたので、
結局不妊治療外来に通い始めました。
今月36になりましたが、ギリギリ35の時点で1回目の人工授精で授かることができたので、
欲しいなら若ければ若いうちに病院にかかるのもありなのかな、と思いました。

なっちゃん

うちは半年、自己流でタイミングとってできなかったのでクリニックにいきました!
まず基礎体温を計るようにいわれ計ると無排卵になっていることがわかり薬で排卵させてタイミングをとり更に半年くらいかかりましたよ😱