※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
家族・旦那

実父にイライラしてしまいます。愚痴です。時間的に今日下の子が予防接…

実父にイライラしてしまいます。愚痴です。

時間的に今日下の子が予防接種なのと
実父が通院でお仕事が休みなので午後
上の子を見てくれるというお話がありました。
2週間前くらいに上の子を預かるよと
言ってくれましたが結局前日までなんの連絡もなく
忘れているのかと思っていましたが
前日に実母に実父は上の子を見るのかと聞いてもらった所
お風呂屋さんに行こうとしてるよ、と言われ
そこからイライラが収まりません。

まず親である私になんの連絡もなく
お風呂屋に連れていこうとしてるのもありえないし
まだ2歳にもなってない子をお風呂屋に連れて行って
滑って頭を強く打ったらと思うと気が気じゃありません。
一応オムツがとれていなくても平気なお風呂屋だと
言っていたらしいですがそんなことが問題じゃなく
知らない男の人がいるお風呂屋なんかに
連れていこうと思える神経が分かりません。
実家でさえ実父とお風呂に入ると泣き叫んでいるのに
なんで連れていけると思えたのか...
不思議でしょうがないです。

他にも自分の株を上げたいからなのか
平気でチョコや大人が食べるようなお菓子をあげようとしたりやめてと言っても買ってきます。

これは私のわがままなのでしょうか?
面倒を見てもらうなら我慢するレベルでしょうか?

ただ上の子は初孫で可愛がりたい気持ちも分かるし
親孝行と考えるべきなのかもしれませんが
言っても分からないなら会うことすらさせたくないです。

もちろん今日はお風呂屋なんかには行かせません。
連れていこうとするなら預けないです。
実母が聞かなければ何も言わずに連れて行ってたと
思うと余計にイライラします。

可愛がってもらえるのはありがたいことですが
限度というものがあり孫が喜べば何をしてもいい
という考えも腹が立ちますし
あんたは親じゃないからそういうこと考えないよな
と思えば思うほど実父のことが嫌いになります。

普段はとても良い父で
父親としてイライラしたりなどなかったのですが
母親になってから孫への接し方が本当に無理で
実父がいなければ実家に遊びに行きたいのにとすら思います。

長文読んでいただきありがとうございました!

コメント

いっちゃん

わかります。
私も子どもを産んでから実父に腹がたちまくりです。
やっぱり育児経験がないと、安全面での危機管理能力がないんですね。
育児のセンスがないです。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    ほんとその通りです!
    ○○の時はあーだったこーだった
    と言っていますが
    それを言う度実母に違うと指摘されていて
    あなたがしていたのは育児じゃない
    ただのお遊びだといつも心の中で思っています😂

    • 6月25日
moony mama

無断でお風呂やさんに連れて行こうとしていること、注意してもやめないお菓子などは困りますね。
でも、祖父母なんてそんなもんですよ。
私も、同居の義母がそんな感じなので預けません。実家の姉が一番安心出来るので、実家に連れて行ってます。
子育てに関することでは、義母と日々戦ってますから。

お父様とのお風呂は泣くとのことなので、無理かとは思いますが。
息子は、一歳半くらいから旅行先の大浴場や日帰り温泉楽しんでますよ。0歳の時から連れて行っていて、最初は泣いてましたけど。今では自分であっち行きたいとか指示してきますよ。慣れです。ちゃんと教えれば、注意深く歩きます。
なので、連れて行こうとしたお父様の考えを全否定は可哀想かなって思いました。