※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポカリスエット
ココロ・悩み

産後うつで苦しんでおり、子育てに対する不安や自己嫌悪が強い。実家に一時帰省して息抜きを考えているが、環境の変化で子供に影響が出るのではと悩んでいる。母親の状態も心配で、どうすればいいかわからない。

今 息子は3カ月で 私は産後うつの薬、眠剤を服用しています。その薬も効いてないみたいで 自分が起きている間中 心臓が痛いくらいドキドキしっぱなしで こんなに大切な息子なのに 離れる時間がほしいとおもってしまいます。
20数年ぶりに授かり のんびりと子育てしていこうと考えていたのが 今は 一日中苦痛で 体もだるく頭であれもこれもと考えだけが半端なく パンク寸前です。
消えたいと曖昧な表現でなんとかきたけど 今は死を考えてしまうようになりました。
どうしてもっと 普通に考えられないんだろう 大らかに子育てできないんだろうと情けないです…
眠剤は旦那のいる時飲んでますが なかなか効かず 食欲もなくて 体重も減って ボロボロです。
昼間 保育園や一時預かりも探しましたが すぐには無理で
どうしたらいいのか 明日 初めて車で1時間半ぐらいの実家に子供連れて 2、3日泊まろうと思ってます。
環境が変わって 息子グズグズしたり 夜泣きしないのにしたりするかもと考えると この選択はあっているのかと。
母は病気で手の震えもあるし ただただ疲れてもっと病むのではとも思ってしまい。もう どうしたらいいのかわかりません。

コメント

さくママ

お辛いですね。
今一番お子様も手のかかる時期じゃ
ないでしょうか?

産後うつは、友人にいましたが
とにかくネガティブな考えや
言葉が次々と出てくるような症状でした。
真っ暗のトンネルを歩いているようで
この先どうなるのか、どうしたらいいのか
光のない世界に放り出されたようだと
言っていました。
とにかく辛い状況だと。

どうしたら良いというアドバイスは
うまく出来ませんが
気持ちが乗れば散歩、友人とご飯、
とにかく人に会うようにしてください。
友人は一人でいる時が一番ひどく、
辛い時間のようでした。
実家にいかれるのも良い判断だと
思います。

その友人は今はうつ状態から抜け、
あっけらかんとしています。
ホルモンバランスの問題だったり
子供の月齢が進み、大人のような
生活リズムになって自分のペースが
戻ってきたこと、
明らかなネガティブさに
旦那さんも理解したのか
育児に積極的に参加してくれたことなどで
徐々に良くなって、今は毎日楽しそうです。

今は本当にとにかく
辛い感情に埋もれているかと
思いますが、一生涯産後うつの方は
いらっしゃいません。
いろんなネガティブなこと、
最悪な事を考えてしまうかもしれませんが
必ず抜ける時期がきます。
それまで、とにかく人と関わって
誰かと会うこと、愚痴を言うこと、
実母や義母、旦那を頼ること、
一人で抱え込まず
抜け出せる時までひたすら
生き抜いてください。

アドバイスになってないかもしれませんが、必ず光が見えます。
そしてその先は、目の前のお子様と
いれてよかったと、
耐え抜いて良かったと思えるはずです。
どうか、そのトンネルから
抜け出せるように祈っております。

• ポカリスエット

ポカリスエット

ありがとうございます。
    今の私には トンネルの出口やひかりが全く見えず 息子と2人でいて泣かれると 心臓が爆発してしまうぐらいの動悸 こどもが怖くかんじてしまいます。
    出口があるなら 早くたどり着きたい
    つけるなら なにをもっと頑張ればよいのか。

毎日毎日を積み重ねて 出れるものなのでしょうね。
    どうなるか わからないけど環境かえて 少しでも息子との時間を楽しめるようになれたらと

トンネルは ほんとにツライです

• 6月25日
まる

私も産後鬱で完全ワンオペでした。色んなことを頭で考えて爆発してました。

今思うことは頭で考えるよりもなるようにしかならないと思って見を任せるのが1番です。

「こうあろう」とか「こうしなければ」とかは捨て去ってしまいましょう。

そんな予備の考えや不安を持たなくともしっかりと生きていける人間のはずだ!と自分に言い聞かせてみてください。

「普通」はあなたにとっての普通でいいんです。情けなくても大丈夫。あなたの選択に間違いはないですよ。

深呼吸してみてください。
どうしても不安で仕方ない時は誰かに8秒以上のハグをしてもらってください。
オキシトシンという幸福感がでてくれるので鬱の症状が少し和らぎますよ。

あなたに少しでも安心と幸せが訪れますように。

• ポカリスエット

ポカリスエット

ありがとうございます。

いろんな事先まわりして考えて ただ頭パニックにしてるだけでした

深呼吸忘れてた言葉でした
    そして ハグなんて?と遠い昔で
    それも試してみたいてます。

• 6月25日

心療内科にきちんと話す、周りの理解をえる、たすけてもらえるときはもらう。がテンプレですよね💦
頼れて一人の時間つくれませんか?

• ポカリスエット

ポカリスエット

ありがとうございます。

今の状況だと 保育園に預ける事が
    1人になれる時間だと思ってます。

3カ月ですが 預けられて通えるところなら 気持ち的にすぐに頼りたいと思ってますが なかなかすぐには

地元でないので 頼れる人がいなくて。

• 6月25日

退会ユーザー

頼れる人いてないのは本当に辛いですね。私は少し心療内科でお薬ふやしてもらってがんばってます💪

• 6月25日
  • ポカリスエット

ポカリスエット

私の通ってた心療内科は なんだか 産後うつに冷たいと言うか 産後初のときは 泣きながらいき泣きながら診察受けたけど
    えっ と驚かれて話ずらされ
    高齢出産だから 体力とかもしかたないなんて 言われ薬もらって飲んでました。

今は 産んだ病院ではないですが 産後うつに理解があり そちらの薬でなんとかやってきたんですが
    また 闇に落とされたかのように
    一度めは 効いて めちゃめちゃ動いていたのがオーバーヒートしてしまい

今はセーブしながら家事をと
    なのに効かない 困ってしまって
    体も動かなくなり 今日 主人に無理言ってお休みしてもらいました。

また 休んでもらう事できないから
    なんとかしないとと もがいてます。

• 6月25日
さゆり

子育てって本当に大切ですよね。
小さいからこそ手がかかって、あれもやらないとこれもらやらないとって思ってても、順序よくこなせないことになんでうまくこなせないの⁉️とジレンマです…

実家のお母さんは帰っておいでって言ってくれてるんですよね❓
でしてら、そこはポカリスエットさんの気持ちも落ち着かせるためにも帰られた方がいいのもかもしれないですよ。

• ポカリスエット

ポカリスエット

ありがとうございます。

2、3日帰ってみようと思ってます。
    ただ 母親が病気持ちなので 特に手の震えがあったりと 不安はめちゃめちゃあります。

• 6月25日
希望

私も産後うつ治療中です!産後うつの治療は得意な心療内科とあまり得意ではない所があるみたいで、私は保健師に連絡してオススメのところへ通ってます。
年配の女性の先生でカウンセリングも心理士から受けています。
薬を飲みはじめてどのくらいですか?抗うつ剤でも漢方でも効果がでるのに二週間はかかるみたいです

⭐︎

産後うつで眠れません😢
ずっとドキドキです
その後具合いかがですか?