※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

予防接種は単体かまとめてか迷っています。副反応を心配しています。みなさんはどうしましたか?知識が不足しています。子供のために何が良いでしょうか。

生後2ヶ月から予防接種が始まります!!単体かまとめてか迷っています!もしまとめて打って副反応でたり夜に痛いのを思い出して泣いたりしてしまうのかなと思うと、大変だけどゆっくり単体で進めるかとも迷っていて。みなさんはどうしましたか?ご意見お願いします。なにもかも始めてなので知らないことばかりです😭😭😭子供の事を考えたらなにが良いのでしょうか。。。

コメント

ちゅる(29)

一気にした方が痛いのもその時で済むし、単体だと体調崩して
受けれなかったら全部が遅れていくので、私は一気にの方がいいと思います😊

ママリ

わたしのかかった小児科はもうまとめてでした!
予防接種の種類によってはこれはこの時期にやる、これは次まで何日間あけるなどあるのでバラバラだとスケジュールが大変なので一気にやる方が良いかなと💡
ちなみに副反応については赤ちゃんによると思いますが我が子は注射時だけギャン泣きでその後は熱も不機嫌になることも夜泣きもなく朝までぐっすり寝てくれました☺️

81

私は2人とも同時接種出来るのは同時接種でやってもらってます!
単体でゆっくりしてもいいかもしれませんが、接種後1ヶ月開けるのが大体なので小児科に通うのがしんどくなると思います!
小児科も予防接種だけの人が来るわけじゃないので、、、。病気もらっても嫌ですし😅

スマイル

小児科の先生場今の時期はまとめて打ってもケロッと忘れれるけど、一歳過ぎたら根に持つくらい覚えてるから、今はまとめて打ちましょうってな感じでした笑
お母さんも通うの大変だし、赤ちゃん可哀想だからって思わない方が楽だよーなんて諭されました。
少しぐずる事はありましたが、特に副反応ひどい事はなかったです。

同時接種できるものは一気にしてもらってます。

副反応って、単体でも複数でも、可能性は変わらないです。
同時接種にしたら副反応が出やすいって事は無いので。

なるべく月齢の低い何も分かってないうちにはやく終わらせてあげたいなと思います👌

予防接種専門の時間枠のある病院もありますが、接種後に沢山の親子と同じ部屋で待機しなくてはならないところだと、あまり意味無かったりします😅

ななちゃん

最初は予防接種も種類が多くてかわいそうな気がしてしまいますが、同時接種を強くお勧めします❗️

おそらく小児科でお願いする形になると思うのですが、予防接種専用時間帯がある病院でなければ、行くたびに風邪などの菌と接触する可能性が増えますし、一度、風邪や発熱などで打てなくなると、一気に接種スケジュールが後ろに伸びてしまうので、ママも予定が立てづらく大変かと思います💦

産後はママの体調も不安になりがちですし、私なんかは子どもが風邪ひくとほぼ一緒に風邪ひいてダウンしてました😭

副反応が出るかどうかはお子さんによるので何とも言えませんが、うちの子は同時接種しても発熱するようなことはほぼ無く、すんなり終わりましたよ😁

はじめてのままり☺︎

私は まとめてしました!
今週 4本+ロタします☺︎

Himetan❤️

同時接種可能ならまとめて行った方が赤ちゃんにも良いかと思います。
同じ痛い思いをするにしてもまとめての方がいいですし、複数でも単体でも副反応が出る時は出ますし単体で副反応が出てしまうと次の受ける予防接種も遅れて行きますし場合によっては受けなければいけない期間に受けれなくなってしまいますよ💦
予防接種の日はぐずぐずする事はありますが、夜は逆に疲れてぐっすりな時もありましたよ☺️

🍑🍒

うちは一気にやりました。
単体でも副反応ある時はあるんだろうし、例えば4本とか単体で行くのって自分もだけど子供も疲れるんじゃないかとか、病院に何回も行くのも風邪とかもらったらと思うと不安です。
予防接種したから何にも病気にならないってことはないのかもしれないけど、私は早いうちにしてあげない方が不安だったので。
しかも、2回目3回目ってあるからまとめての方が計画的にできるのではと思います!

TOY

同時接種しましたー。
夜泣きなど特になく、無事終わりましたよ!

病院の方針によるかと思いますが、息子のかかりつけは多くて2つまとめて打ちます😊

痛いからといって1度で済まそうとすると、たくさんうった時の副反応がどれに反応したのか分からなくなりますし😀