※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベール
その他の疑問

年賀状出すときって毎年その相手に出して大丈夫か確認とるのが常識なん…

年賀状出すときって毎年その相手に出して大丈夫か確認とるのが常識なんでしょうか??

親のそういうやりとりは見たことなく育ってきたので、普通に仲良しな相手に出すものだと思っていました。

私は毎年出していて相手はLINEとかで済ます関係だとして…

普通だったら年賀状NGな場合、連絡とか喪中のハガキだすとか…
先方からアクションがあるのだと思うのですが…

コメント

ローヤルゼリー入りはちみつ

ご挨拶ですから、確認とる必要はないです。
お世話になってる人に対するあいさつをするのに、確認なんていらないですよ。

りんごママ

えー!そのお友達、なんだか厳しいですね・・
お婆ちゃんがその後どうなったか、こっちからまた確認して聞かなきゃいけないんでしょうか?(´ー`;; )
結婚式の出欠の確認と、年賀状は全然別物だと思うんですが!笑
結婚式は、席の関係やら引き出物やら席次表やらありますよね。。

年賀状はただ挨拶のようなもので、喪中の連絡がない限りは毎年好意で送るものだと思いますが、きっとお友達は、お婆ちゃんのことを気にかけて欲しいと思ったんでしょうね。。寂しかったのでしょうか。
ベールさんのお友達のように、相手に厳しめに求めてくる友達が私もいるので、そういう相手にはちょっと注意して、気にかけてあげるようにはしています。。
今回のことは間違った対応ではないと思うので、今後は、そのお友達が何を求めているかをちょっと注意深く観察していけば良いと思いますよ!!

りんごママ

私は特に確認してなかったです!

喪中ならお知らせのハガキが来ますしね・・
私は自分の家が喪中の時、特にお知らせを出さなかったのですが、友達から変わらず年賀状が来ました。ですが、それはこちらがお知らせしてなかったから当たり前に来るんだと思って、いちいち確認とってよ!なんて全く思いませんでした。むしろ、あぁ、喪中ハガキ送っておけば良かったなと思い反省したくらいで。。
あとは、誰か身内が亡くなったと直接年末近くに聞いていた場合は覚えているので、そういう友達は特に喪中ハガキが来なくても年賀状は控えたりしました。

先方からアクションなければ、確認なんてとらなくて全然大丈夫ですよ〜!

ベール

やっぱり確認不用ですよね!?
良かった~(/´△`\)

ベール

確認するのが普通だよ~って友達に言われてしまって…

実は去年の出来事で結婚式を9月にしたのですが、その際は
お婆ちゃんの体調が悪く精密検査の結果次第で欠席になるかも…
迷惑かけたら申し訳ないので最初から欠席扱いにしてほしいと言われ結婚式は欠席にしたんです。

年賀状の際は特になにもやりとりはなく、私は年賀状送り、その子からもLINEで今年もよろしく~という感じで連絡がきたので問題ないかと思ってたんですが…

結婚式の出欠は確認するのになんで年賀状は確認しないの?ってニュアンスで言われてしまって…

ベール

その子だけならまだしも、もう1人の友達にも言われ、
わたしも常識はずれなとこあるから間違ってたのかなって凹んでたんですが…
その子と仲良しでいたいから、今後より自分の言動気を付けてみます♪
ありがとうございます♪