※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
家事・料理

先日テレビを見ていたらケンミンショーでてこね寿司の放送がされてまし…

先日テレビを見ていたらケンミンショーでてこね寿司の放送がされてました。
とっても美味しそうでクックパッドですぐに検索し家で作って食べてみたんですが、家族みんな美味しいと大絶賛でした。
みなさんの都道府県の郷土料理や旅行先で食べた郷土料理などでこれは是非オススメです!ってものを教えてください!
なるべく家で作れるものでお願いいたします。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

山口県です!
瓦そばはホットプレートもしくはフライパンでも作れておいしいですよ🤣

  • さんさん

    さんさん

    早速クックパッド検索してみたら3種類くらい具がのってて、可愛いくておしゃれだし美味しそうだし夏に食べたくなる感じでこれからの季節にいいですね🍴
    作ってみます😁✨

    ありがとうございます✨

    • 6月25日
いとな

大分のだご汁ですね〜。
だんご汁なんですけど、麺みたいな団子で?具もゴロゴロしてておいしいです。
あとは福岡のになるのか?ゴマサバ漬けです。
漬け丼サイコーです!

  • さんさん

    さんさん

    私、お団子大好きだから食べてみたい💓早速調べて作ってみます✨

    ゴマサバ漬けは生魚の漬けですか?
    ↑すみません💦クックパッドに載ってなくて…😣💦

    • 6月25日
  • いとな

    いとな

    そうです!
    生魚の漬けです!
    ごまさばだけで検索したら出てくると思います😋

    • 6月25日
  • さんさん

    さんさん

    出てきましたー😍🍴

    美味しそーう💕
    漬け大好きだからすぐに食べたいです😍
    〆にお茶漬けとかにしても美味しそう💓
    美味しそうな情報ありがとうございます😆✨

    • 6月25日
しーまま

私の地元では当たり前過ぎて最近普通じゃないと知ったんですが、姫竹の味噌汁に鯖缶を入れるのがとても美味しいですよ💓
我が家では姫竹、玉ねぎ、人参、こんにゃく、じゃがいも、鯖缶を入れてます😊

  • しーまま

    しーまま

    あ、姫竹も通じますかね?🤔
    根曲がり竹が一般的ですか?😂
    ただのタケノコでも大丈夫です!笑

    長野県北信と新潟県の長野寄りのエリアではお馴染みです✨
    あと卵も入れます👍

    • 6月25日
  • さんさん

    さんさん

    姫竹ははじめて聞きました!🤔
    味噌汁に鯖もはじめて聞きました!笑

    鯖のダシがでて美味しそう🤤
    夕飯に作ってみます✨
    情報ありがとうございます😆💓

    • 6月25日
ぺこ

鹿児島だったのですが、学生の頃給食に奄美大島の鶏飯が出てました😊
甘めの出汁にささみなどお茶漬け感覚だったんですが美味しくてすきでした♡
作り方を調べてないので、家で作れるかどうかはわからないんですが…😓

  • さんさん

    さんさん

    あー鶏飯にお茶漬け!
    絶対美味しいですね😁✨

    クックパッドっていう名の先生がいるので調べてみます😍✨

    • 6月25日
はじめてママリ🔰

三重県です!
ケンミンショー見てなかったですが、三重県だったんですね!
てこね寿司美味しいですよね🤗

おうちでも作れるオススメは、

味噌焼きうどん…ホルモン、キャベツ等の野菜、うどんを味噌味の焼肉のタレで炒めます。卵と炒めると、まろやかな味になります😀

アサリのしぐれ煮…アサリを砂糖、醤油、生姜等でしぐれ煮にします。ご飯が進みますよ🤩

  • さんさん

    さんさん

    そうなんです!三重県のてこね寿司めちゃくちゃ美味しかったです😍💕

    全国的にあるちらし寿司より私はてこね寿司の方が好きで、てこね寿司が全国にひろまれば良かったのにねーと旦那と話してました✨

    ホルモン入りの焼うどん絶対に美味しい!✨味を想像するだけでヨダレが…笑

    アサリのしぐれ煮もおにぎりにして食べたいですねー😍

    早速作って食べてみます💪✨✨

    • 6月25日
まち

大阪です。
郷土料理とよべるのかわかりませんが、肉吸いと紅生姜の天ぷらでしょうか。

同じくケンミンショーで以前、山形県の「冷たい肉そば」(親鶏の肉で作るやつ)を見て美味しそうだったのでネットで調べて作ったら、夫婦ともに病みつきになりました○
こちらだと親鶏あまり売ってないので、若鶏で作れるレシピを参考にしました。

  • さんさん

    さんさん

    肉吸いはじめて聞きました‼️
    調べてみたらお肉がめちゃくちゃ美味しそう😍✨

    冷たい肉そばもクックパッドで調べてみたらこれまた美味しそう😆
    夏の暑い日に食べたくなりますね✨
    むしろ明日のお昼ご飯に作ってみようかな😍
    美味しい情報たくさんありがとうございます😆🍴

    • 6月25日
ななみ

愛知県です
むかしケンミンショーでも取り上げられたのですが
納豆に刻んだチーズ混ぜるの美味しいですよ
愛知県の豊田市の給食で出るメニューです😊
めんどくさいから家ではやったことないんですが実家では県外出身の母が珍しがって作ってました(笑)

  • さんさん

    さんさん

    納豆にチーズは初耳です!
    味の想像ができないので食べてみたい✨✨
    しかもチーズも納豆も家にあるので今からやってみます😍
    ありがとうございます🎵

    • 6月25日
deleted user

地元は富山県です。
たら汁?イカの黒作り?べっこう?げんげ(深海魚)の味噌汁、きゅうりの味噌汁、ますのすし(店によって当たりハズレある)、昆布締め、氷見のぶりのぶり大根とかですかね?あとかぶらずしとか。
結婚してから石川県ですが、香箱ガニとか、かにめん、治部煮、金沢カレー、笹寿司、のどぐろ?
家で作れるとなると、べっこうとか、ゲンゲは売ってないと思うのできゅうりの味噌汁とかぶり大根とかかぶらずしとか?

  • さんさん

    さんさん

    えー!
    富山ってそんなに郷土料理あるんですね😍⤴️⤴️
    むしろ家じゃなくて富山に行っていろいろ食べてみたくなりました!笑

    ちなみにべっこうとゲンゲってなんですか?
    知識がなくて申し訳ないです😣💦💦

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グルメな方は北陸のご飯お美味しいっていいますしオススメですよ〜なんも遊ぶところないですけど笑笑
    べっとうは卵寒天でげんげは魚です!

    • 6月25日