※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

① 命名紙はいつ購入したか、何枚必要だったか教えてください。 ② お宮参りの祝い着をレンタルした場合、どこがおすすめですか? ③ セレモニードレスを購入しなかった場合、お宮参りには何を着せましたか?

出産後のことについて教えてください!

①命名紙はいつ頃何枚購入しましたか?
また、命名紙は神社に持って行く用以外
どこ用が必要でしたか?

②お宮参りの祝い着をレンタルした方、
どこのレンタルが良かったですか?
ただ祝い着のみレンタルしたのか、
撮影してそのままレンタルしたのか、
それ以外の方法もあれば教えてください!

③セレモニードレスを購入しなかった方、
お宮参りは何を着せましたか?
帽子やスタイはどうしましたか?

お互い初孫で最近の事情が
誰もわからない状態なので、
早めに下調べがしたいので
解答の頭にどの問いへの答えか
番号入れて教えてください(´・ω・`)

コメント

さっちゃん

1 名付けをお寺でしたので、そこで1枚書いて貰いました❤️

2 私は、スタジオアリスでレンタルしました!!撮影してそのままレンタルしました(੭˙꒳​˙)੭

3 購入しました!!
でも必要なかったかなーって思いました!!
帽子やスタイもレンタルの奴に付いているので。。。
写真撮るときも、赤ちゃんをくるんで写真撮る感じだから、特に服なんて見えないしʕ*̫͡*ʔ

  • りん

    りん

    特に自宅用などは用意しなかったんですね!
    義両親から自宅、実家、義実家の分も必要だなんて言われてそんなに!?って思ってました(^_^;)
    撮影してレンタルするのが記念にもお金的にも良さそうですよね♡

    • 6月25日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    ちなみにスタジオアリスで、撮影するのであれば、命名の印刷された紙もらえますよー笑

    • 6月25日
  • りん

    りん

    命名のやつ、インスタで見てて気になってましたw
    撮影後もらえるんですね♡

    • 6月25日
ゆかり

①義母が書いてくれたので全部お任せしました😅
産まれてから病院に持ってきてもらいました☺️

②お宮参りが午後だったので、午前中にマリオで撮影してそのまま借りました✨
ですが暑くてほとんど使ってません💦

③ドレスは買ってません!
お宮参りの時は白シャツロンパースに蝶ネクタイとサロペットがお揃いのチェック柄を着せて行きました☺️


うちは真夏だったので比較的軽装でした😖

  • りん

    りん

    うちは父に書いてもらう予定なので用意しとかないとです(^_^;)
    お宮参りが午後だとゆとりがあってスムーズに行きそうですね!
    マリオも帽子やスタイもレンタルでついてきましたか?

    • 6月25日
  • ゆかり

    ゆかり

    ちなみに命名書は自宅用のみの1枚だけです☺️
    マリオでは上からかける着物だけしか借りてません✨
    元々帽子やスタイは借りる予定ではなかったのであるのかはわからないです💦

    • 6月25日
  • りん

    りん

    何故義両親が命名紙を配りたがるのか謎ですw
    マリオのことおしえてすださりありがとうございます(*^^*)

    • 6月25日
  • りん

    りん

    教えてくださりですw

    • 6月25日
ママリ

①命名書は書かなかったです💦
②写真館でレンタルしました❣️祝い着のみレンタルです!お宮参りの後両家でご飯に行ったので、撮影は別日にしました❣️
③お宮参りはお気に入りのかわいい服着させました❣️帽子もスタイもなしです!写真撮る時だけ祝い着で隠せばいいかなーと思い、しなかったです!

  • りん

    りん

    命名紙は神社に必ず持って行くものではないんですね!
    撮影の翌日までレンタルって記載されてる所が多いですが、別日だとレンタル料って取られます?
    祝い着あれば帽子やスタイは無しでも良いですよね( ^ω^ )

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    翌日までレンタルって記載されてるとこも、相談すると意外にレンタル料なしで貸してくれたりしました😊確かうちの近くのスタジオマリオは撮影日以降だったら別日でもOKと言われました!

    • 6月25日
  • りん

    りん

    そうなんですね!
    日時決まったら相談してみるのもありですね( ^ω^ )!

    • 6月25日
Mama

①地域によって違うのかもしれませんが、特に準備はしていませんし、神社に持っていくこともほとんどの人がしていません!
ネットからも命名紙印刷できるので自分たち用にネットから印刷しました!

②自分が使った産着を女の子だったので子供にも使いました。
スタジオアリスとかは撮影予約をしていれば無料でレンタルできます!

③産着をかけるのでセレモニードレス着せなくても今の時期であれば肌着でも大丈夫だと思いますよ!
産着をレンタルするのであれば帽子やスタイもついてきます!

  • りん

    りん

    うちの地元の神社は命名紙飾る場所があって行くたびに名前が変わって枚数増えてるので持って行くのが当たり前だと思ってましたw

    • 6月25日