※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana
ココロ・悩み

旦那の親戚や義母からの言動が不快で、関わりたくないと感じています。義母の行動に疑問を感じ、今後の関係に不安を抱いています。

はぁ…😔
旦那の方の親戚や義母に
「○○(旦那)に顔似たら可愛いだろうね〜」
だとか
「○○(旦那)に似てたらいいね〜」

だとか言われるのがとーーっても不快で仕方が無いんです😔
勿論私自身顔に自信がある訳じゃないけど
旦那に似てたらいいねってまるで私に似たらダメみたいな言い方でちょっとムッとするというかもやもやします😓
考え過ぎなんでしょうか…😂

それにしてもよく義母も妊娠発覚時に「本当に○○(旦那)の子なの?」って言っときながらそんなこと言えるなって感じです😓
義母もエコーを見るわけでもなく、私の行ってる産婦人科ではエコーを毎回DVDにしてくれるのですがそれを持って行っても「うちでそんなの見ないで」みたいに言われる上に出産準備や子供に対しては全くのノータッチ
の癖にすごいキラキラネームを付けようとするし

その上こんなこと言える神経が私にはわからないしすごく不快で仕方が無い😔
今後関わっていけるかが不安でしかないです。

深く考えすぎですかね…😂

コメント

みみま

うーん🧐なかなかですね!
あは!お母様に似なくて良かったくらい言えたらいいのにですね!笑
性格お母様に似たら大変ですもんね!ニッコリ🥺心の中で唱えて
なるべく孫抱かせないの刑ですね、。

  • Mana

    Mana


    本当に腹が立ちます〜😂
    義母がすごいキラキラネームを付けたのが男の子の名前だったので、性別判明前だったこともあり「この名前が嫌なら女の子じゃないとダメだよ〜😭😭」ってちょっとお腹に話しかけて見たら実際女の子だったっていうことがあって自分の中では少し笑い話です (笑)

    産まれて過干渉してきても何らかの理由つけてスルーしようと思ってます…😭

    • 6月25日
はじめてのママリ

旦那さんのご家族たち性格わる😳
そんなん、もやっとして当たり前ですよー😡

  • Mana

    Mana


    悪気があるのかないのかはさっぱりわからないですが本人がいるとこでもいないとこでもなんでそんなこと言えるの?!って感じです…😭

    • 6月25日
ちょす

ムカつきますね!
旦那に文句言ったとこでそういう感じの家族は聞く耳も持たなそうなんで、聞き流すしかなさそうでしんどいですね。
聞き流したくても流せなそうだし…
産まれたら何かと理由つけて会わせなきゃいいんですよ!(笑)

  • Mana

    Mana


    旦那には
    「私に似たら可愛くないって事かな」
    っとぼそっと言ったことがあります(笑)
    「そんなこと思って言ってるんじゃないでしょ」って言われたけど絶対どこかで思ってるーー😂って思っちゃいます(笑)

    もう何だかんだ理由つけて全然会わせないつもりです!😂

    • 6月25日
  • ちょす

    ちょす

    うちの母親も姑とバトってたのよく見ていたので…。
    ぶっちゃけ私からしたらお婆ちゃんですけど色々言われてるの知ってるからお婆ちゃん好きじゃないです(笑)

    旦那さんもう少し庇ってくれてもいいのに!!!ひどい!!

    会わせてやらない方がいいですよね😝

    • 6月25日
  • Mana

    Mana


    私は母が姑とバトってる!って所を目撃したことはあまりないのでなんとも言えないのですが
    娘にも義母の事はあまり好いて欲しくないな…なんて思います😂

    ちょっとマザコン気質なところが度々あるので自分の母親や親戚を捨てきれないんでしょうね…😖
    「でも俺に似てないからって可愛くない訳では無いと思うよ」って一言添えてくれたので許すとします😂甘いですが(笑)

    言ったこと後悔させてやるつもりです☺️(笑)

    • 6月25日
  • ちょす

    ちょす

    うちは特に二世帯でほぼ同居だったので目に入ってしまうんですよね😅
    自分は義理母には付き合ってる時からよくしてもらってて、わりと好きにしな〜て感じでいいママさんなのでトラブルないですけど
    嫁姑みたいになるのやだったのでよかったと思ってます

    旦那さんならちょっと甘やかしちゃうのも無理ないですよね(笑)
    とことん後悔させてやりましょ!(笑)

    • 6月25日
さっち

旦那さん側性格悪い🤭
私なら疎遠だなぁ。
本当に旦那の子なの?なんて言われたら百倍返しします☺️
生まれたことすら言わないかも🤱

  • Mana

    Mana


    旦那から義母に伝えてもらったのに
    「検査薬でそんなすぐ出るわけが無い」だとか「あんた騙されてんじゃない?」とかぶつくさ言ってたみたいで
    「いやいや、自分の息子が心当たりある上での報告じゃん」って当時はすごいイラついてました(笑)

    生まれたことは私が言わなくても旦那が言いそうなのでもう私からは何も言わず何かと理由つけてあまり会わさないようにするつもりです😂

    • 6月25日
  • さっち

    さっち

    うわー最悪ですね。
    旦那さん味方なんですかね?✨
    Manaさんのために陣痛来ても絶対言わない方がいいです。
    万が一バレたら来るだろうし。。
    そのために産院には陣痛中に旦那と自分の両親以外の面会は断るように念押ししておくのも有効です👏
    あと生まれたら翌日くらいに言うのがいいですよ😊🌸

    • 6月25日
  • Mana

    Mana


    旦那はこっち側だったり向こうの肩持ったり…ですね😓
    本当に言われて傷ついた事だったりそれは非常識じゃないのって言うことを話したら納得はしてくれるのでまだマシだとは思いますが…😭

    それいいですね!😂
    そうしたいと思います!!
    旦那の実家からも車で30~40分掛かるとこに病院があるのですが
    義母は私が妊娠初期の時
    「私運転嫌いだから(多分買い物だとか検診連れて行く気ないって事だと思いますが😂)」って言ってたので
    もし来るなんて言い出した時には
    「運転お嫌いだと仰ってたので大丈夫ですよ!」って言うつもりでは居たのでその手があったとは…🥺!

    • 6月25日
  • さっち

    さっち

    話して分かる旦那さんなら良かったです✨✨産後は子ども関係で大変になると思うのでこれから完全にこっち側につける必要ありますね🤭💦

    こう言う人たちは何言っても来ますよ。😇
    分娩室ズカズカ入って来たり、産んで一番に抱っこしたり色々やらかされたら一生恨みますよね😇
    だからこそ旦那さんと病院、自分の親には義家族のことはハッキリ言っておいて☺️
    伝えない。来させない。入れない。三原則。笑

    • 6月25日
  • Mana

    Mana


    旦那教育真っ只中なのであと少しの期間でなんとかこっち側につけたいです!😖

    うわあ、そんなことされたらもう一生忘れれないしもちろん恨んじゃうのでその三原則しちゃおうと思います!(笑)

    • 6月25日
maii

やーーー💧
メンタルやられます💧
失礼ですが、ご親戚さんたちデリカシーがないですねぇ😅
付き合い方など旦那様と一緒に考えてみてはいかがでしょう?
うちも産後1年くらい話し合いを重ねて義理実家との距離感をつかみました。
旦那ともそこで家族になれた気がします。
今が家族の基盤をつくるチャンスです◎♪

  • Mana

    Mana


    やっぱり可笑しいですよね…😓
    私も最初は「私からしたら赤の他人かもしれないけどお腹の子からしてみれば少しでも血が繋がってる人達だから…」と考えていたものの言われる度にムカムカして来てしまって…😥

    じっくり話してみた方がいいですよね😖
    旦那とじっくり話してみようと思います!有難うございます☺️💖

    • 6月25日
麗

私なら、「私似じゃダメ?って事です⁇」って笑いながら言いますね🤣
その義母、性格悪すぎですね!!
産まれてもほぼ会わせないですね。
私は息子が産まれてこのかた私にしか似てると言われなあのですが、旦那の親戚に「旦那に似てるね!!」と言われた時、笑顔で「言われた事ないです😊」って言いました🤣🤣

  • Mana

    Mana


    所詮嫁は他人とも言いますがなんか思ってても言っちゃうか〜😅って感じです😂

    頻繁に会わせるつもりは更々ないです!ましてや旦那の子か疑われた以上なんか嫌ですし😅(笑)

    ちょっと棘のある言い返しいいですね…(ΦωΦ+)ホホゥ....

    • 6月25日
まち

それこそ芸能人クラスの美女とかでなければ、嫁の顔より自分の息子や甥っ子に似ててって思ったり、その方が可愛いに違いないと思うのは真理じゃないですかね。
あと女の子のお子さんはパパに似ると幸せになれる、なんて話もありますよね💡(迷信的な感じで)

なのでManaさんのことを下げてる意味ではないと思うのでそんなに気にされないでいいと思います。
でもそれはさておき旦那さんの子かどうかを一瞬でも疑うような言い方をされたら、その時点でふつうに付き合うのは私なら無理です💦
会いに行ってるだけえらいと思いますー!

  • Mana

    Mana


    勿論私も自分の大好きな人に似てくれるのはとっても嬉しい事ですが
    それを思ってもおおっぴらにここまで言うかな〜😅って思っちゃったんです😖
    気にしなくてもいいんですかね〜😓

    最初聞いた時私もドン引きましたよ😅
    最近実母と義母が会って話をする機会があってその時もネチネチと言ってたので実母が「エコーとか見てても○○くん(旦那)にそっくりですよ。もしかしてエコーごらんになられてないですか?」と切り返してくれてその場は何も言われなかったです😓

    • 6月25日