※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paru*
妊娠・出産

初めての妊娠で6ヶ月です。母親学級に行った方がいいか悩んでいます。色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

初めての妊娠で現在6ヶ月です!

母親学級についてです。
行った方がいいんでしょうか?
それとも行かなくてもいいんでしょうか?

何をするのかも周りのママ友達に
行った人が居ないのでわかりません(´._.`)

母親からは軽く聞きましたが
かなり前の話なので今はどうなのかな…と思いました。

現在18歳だという事と人見知りが激しいので浮いたりしないか、とても心配です。

色々な意見聞きたいです!
回答よろしくお願いします。

コメント

♡マイティ♡

あたしは初産の時は母親学級全部参加しました!
母乳育児の事とか、栄養士さんの話とか病棟見学とかしました。

初めてで不安だったので参加して良かったと思ってます♡

母親学級に参加して予定日が近いママさんとかも居て仲良くなれたし、ママ友も出来ましたよーッッ

あたしは今回二度目の妊娠なので後期の母親学級だけ参加しようと思ってます♡

あたしなら若い子居たら声掛けたくなりますね~笑

かずと

はるさん!はじめまして!

市が行ってるやつですかね?•́ω•̀)?私も参加しました(*˙︶˙*)☆*°
一回目は先輩ママさんのお話を聞いて、周りの参加してる方と自己紹介をして仲良くなりましょうみたいな感じでした!そのあと少し妊娠中に気をつけることなど勉強して解散!
二回目は妊娠中の食生活や歯のケアなどお話を聞いて終わりました!
結構年代はバラバラで初回で仲良くなってる方々も多かったです☆わたしはあまり周りの方とはお話しませんでしたが、、(笑)

めひた

あたしも今6ヶ月です(^^)
あたしが行ってる病院は出産条件として、病院でやってる母親学級三回とも参加しなきゃいけません^^;
1回目は先月やりました!
大体出産予定日が近い人30人くらいで内容は、母乳についてと病棟紹介、栄養士さんからの話、あと机が同じ人達と自己紹介したり、話し合ったりしましたね!
年齢は、20代後半〜30代が1番多かったですね。
あたしは今23歳で、はるさんと同じ人見知りです^^;笑
なので、あまり話に参加出来てなかったですが、お互いの情報交換したり、皆さん、優しい人ばかりでしたよ(^^)

みこまま

私も6ヶ月で19歳です!
同じ感じの理由で行くか迷ってました。
変な目で見られたら嫌だなとか色々考えてしまって行く予定ではなかったんですが、何も分からない状態で産むより色々勉強してからの方が少しは良いのかなって思ってこないだ行ってきました!

思った通りみなさん歳上の方ばかりでちょっと気まずかったんですが、話しかけてくれたり歳聞かれて19ですって言った時は少しびっくりされましたが若いのに偉いですねとか頑張りましょうなど言ってもらえて割と大丈夫でした!
みなさん初めての出産で立場?は同じなので!
内容もためになる事ばかりなので凄く勉強になりますよ😌

honomimama

私は一回目は全部いきましたが二回目は主人と休みがあわなくていけなく、前回の妊娠から六年たっているので、忘れていて今日から同室になりますがふあーん!!😵。いったほうが安心もできるき、産後ままともとかいたほうが何かとちからになってくれますよ✌

paru*

回答ありがとうございます!
病棟も見学できるんですね!

私も初めてで不安だらけなので今回のみなさんに回答を頂いて、とりあえず一度参加してみようと思います。

ママ友とか出来るとまた多少不安がなくなるかもしれないですね!
人見知りながら頑張ってみます(笑)

自分からなかなか話せないのでマイティさんみたいな話しかけてくれる人がいたら、とてもありがたいですね⊂( ˆoˆ )⊃

paru*

回答ありがとうございます!

市でも病院でもあるみたいなんですが、どっちに行ったら良いか迷ってます(笑)

色々タメになりますね!
先輩ママさんのお話は、とても勉強になりそうです(*´ω`*)

私も周りの人と馴染めるかは分かりませんが、色々聞けたりして良さそうなので一度行ってみようと思います!

paru*

回答ありがとうございます!
強制参加な所もあるんですね(゚-゚;)

母乳については、特にこれから重要な事なので是非聞いておきたいですね!

やっぱり20〜30代の方が大体ですよね。

同じ人見知りのママさんが居て良かったです!(笑)
優しい人ばかりだと安心ですね!

自己紹介苦手ですが、子供のために一度母親学級行ってみます(*´ω`*)

paru*

回答ありがとうございます!

同じ理由で悩んでる方が居て少し安心しました(笑)

確かに何も分からないよりは、多少知識があったほうが良さそうですよね。

優しいママさん達が多いんですね!
他の方の回答でも優しい方が多いと聞いたので、私たちが逆に「若いから…」と考えすぎなのかもしれないですね(笑)

歳が離れてても立場が同じだと気持ちは同じですからね!

勉強になりそうなので、一度行ってみようと思います(*´ω`*)

paru*

回答ありがとうございます!

母親学級って旦那さんも行かないといけないんですか!?💦

一度行ったことがある方でも、二回目の出産で行かないと不安になるんですね(´∵`)シュン

そうですね!
行った方が安心出来そうです(笑)

ママ友が出来ることを期待して、一度行ってみようと思います。

めひた

そうなんですよ^^;
人見知りなんで、強制と聞かされた時、最悪って思ったのが正直な気持ちです^^;笑

大人っぽいだけで、中には10代の子も居るかもしれませんが、、
^^;
自己紹介では名前と出産予定日、後は一言みたいな軽い感じでした(^^)
あたしも今月末に2回目の母親学級あるので、お互い頑張って参加しましょう(*^^*)笑

paru*

私も強制だったら、最悪!と思ってしまうと思います(笑)

化粧してたりするとわからないですよね…w

大体言う事決まってれば頑張れそうです(笑)

はい!頑張りましょう(*´ω`*)

めひた

ですよね 笑
次も優しい人達と同じ席に座りたいです^^;笑
後まだ先ですが、3回目の母親学級では、旦那さんも是非参加を!って感じですね!
立会出産についてや、お風呂の入れ方についての話するみたいですよー(^^)
はるさんは予定日いつですか?(*^^*)

paru*

立会いする為に旦那さんも!みたいなの、そういえば聞いたことあります!

でも、まだ色々あって籍を入れてないんですよ…💦
入れるかどうかも検討中で…💦
それでも行けるんですかね?

予定日は7月4日です!

めひた

大丈夫だと思いますよ(^^)
籍入れてなくても、お腹の子の父親は彼氏さんなんですから、問題ないと思いますよ(*^^*)
あたしの旦那は仕事もあるので参加しませんが^^;
立会い出産も多分しませんが^^;

あたしより、ちょっと早いですね!
あたしは7月13日です(^^)

paru*

大丈夫なら連れてってみようと思います!
そうなんですか(;ω;)💦
でも予定日近いですね!!