※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、ミルクを足すようになりました。母乳を根気よく与えると慣れるか、他の方はどれくらいで上手く吸わせられるようになったか気になります。

完母にしたかったのに、赤ちゃんが上手く吸い付けなくてギャン泣きしたり、顔をのけぞったり手で押し返してくるのがつらくなってきました…😥

嫌がってるのかな?と思ったりもしますが、離れてもまたフガフガとおっぱいを探して口を開けてはくれます。
口にくわえても、吸付けないからか顔を真っ赤にして泣きます💦
離れては欲しがっての繰り返しです

助産師さんに乳首の形や伸びは良いと言われていて、母乳も出ます。
しかし毎回吸い付かせるまでに5分はかかりますし、2時間おきに泣くので夜中は、特にしんどいです。
すぐに吸ってくれるのなら良いですが…最近ミルクを足すようになり、ミルクの楽さがすごくて母乳よりミルクを与えるようになり始めています…

根気強く母乳を与えていれば、赤ちゃんも慣れていくのでしょうか??
みなさんはどのくらいで上手く吸わせることができるようになりましたか?!

コメント

生まれてどれくらいですか?うちも2時間おきに泣いてました🤔生まれてすぐから頻回授乳頑張りました( ˊᵕˋ ;)💦
退院前の哺乳量測定で、1回の授乳で50~80くらい飲めてたと思います。
ミルクが楽とのことですが、哺乳瓶ならすぐに吸ってくれるってことですか?つらいなら母乳育児にこだわりすぎることないと思います(ง •̀_•́)ง

• める

める

コメントありがとうございます(*TωT)
    生後2週間です💦
    頻回授乳つらいですよね…3時間まとめて寝てくれるなんてことないですよね;
    粉ミルクの時は3時間寝てくれるのですが😢

ミルクはすぐに飲んでくれるから、吸い付かせるまでに頑張る時間もないし、まとまって寝てくれるから楽だなと思ってしまってます、、
    ありがとうございます(´╥ω╥`)

• 6月25日
むつき

私も最初は母乳が出ていたのですが上手く吸いついてくれなくて、どうしようかと思っていました💦
助産師さんに相談したら横抱きではなくフットボール抱きであげてみてとアドバイスをもらい実践したら上手に飲んでくれました!
もしかしたら抱き方をかえたら吸い付きやすくなるかもです💕
一度助産師さんに相談されてもいいと思います!

• める

める

コメントありがとうございます(;_;)
    母乳出てるのに、吸い付いてもらえないと大変ですよね、、上手く吸えるようになればとても良いのですが😢
    フットボール抱き?!というのは知らなかったです💦
    調べてみてやってみますね(*TωT)
    それでも難しかったら、相談してみようと思います;
    ありがとうございました(;_;)

• 6月25日
ちゃい

そうゆう時ありましたよ〜!
咥えて嫌がっての繰り返しで不味いのかなーと思いながらもそれでもやり続けました😭
今では嫌がるなんて事ありません✨

• める

める

コメントありがとうございます!
    私も、まずいのかなって思ったりします…それでもあげなきゃと思っていたのが、最近はくじけそうで😢💦

それを聞けてなんだか少し安心しました…ちゃいさんのお子さんは今2ヶ月なのですね!
    私はまだ2週間なので、嫌がらなくなる日が来ると信じて頑張ってみます!!(´╥ω╥`)

• 6月25日
み

うちも同じで吸い始めるまで時間かかります💦
かわいそうになってくるし、こっちも疲れるので基本夜中はミルクにして、余裕のあるお昼に母乳にしてます!
お互い頑張りましょう(>_<)

• める

める

コメントありがとうございます😢
    同じ0ヶ月なのですね(*TωT)✨
    かわいそうになるの、とてもわかります…💦
    私も最近、しんどいのて夜はほぼミルクをあげています;
    母乳くじけそうになってましたが、同じように、お昼は母乳で頑張ってみます(;_;)

はい!!ありがとうございました(/ _ ; )✨

• 6月25日
ママリ

うちの娘もそんな感じでした💦
吸うのも下手だし吸わせるのも下手で、泣くから余計に焦ってしまって😵
授乳がとても嫌でした😣
でも2ヶ月くらいでお互いに慣れてきてスムーズに授乳できるようになりました!
それからは授乳は至福の時間でした😊
今は本当に辛い時だと思います💦
頑張りすぎない程度に頑張って下さい😣❤️

• める

める

コメントありがとうございます😢!
    私も吸わせるのか下手なのかもしれません…たしかに、泣くと焦るし、お腹空いてるのに上手く飲ませてあげられないのかかわいそうで仕方ないです(´╥ω╥`)
    毎回これだと嫌になりますよね💦

2ヶ月くらいはかかるのですね…!!
    慣れてくると上手く授乳できるようになると聞けて、また頑張ろうと思えました(/ _ ; )✨
    ありがとうございます…!
    頑張ります😭✨

• 6月25日
mam

私も最初は母乳育児、ほんと辛かったです!
乳首の形や伸びは褒められたのですが私の飲ませ方も悪く、子どもも変な飲み方癖がついてしまい、生後2週間頃の母乳指導では普通の1/6くらいの増加ペースだと問題児扱いされほんとに凹みました。
さすがにヤバいから母乳にこだわらないでと言われ、毎回母乳のあとにミルク作ってました。そして並行して私も息子も正しい飲ませ方、飲み方を徹底しました。
慣れてくると母乳もたくさん出てきてくれて、生後3ヶ月頃には完母になりました。

• める

める

コメントありがとうございます!!
    赤ちゃんの飲み方だけでなく、私の飲ませ方も悪いのかもしれませんね😥
    生後すぐに完母にできると考えてた私が甘かったです…皆さん結構、2、3ヶ月かかるようですね(>_<。)!
    私も今後、慣れて完母にできるように根気強く頑張ってみます😭✨

• 6月25日
ゆめまま

うちもありました。下の子が。(上の子はそもそも口唇口蓋裂でふつうの子より吸えなくて、おっぱいからの直飲みはできませんでした)
でも吸ってくれないというストレスも私にはあり、おっぱいは張るので、搾乳して、冷凍して(冷凍したものは、その日のうちにつかって余ったら破棄で)飲ませるときに解凍して哺乳瓶で飲ませてました。
ストレスになるのも嫌だったので、それなら確実に飲むので楽でした。新生児のうちは2時間くらいで毎回泣いてましたよ☆

• める

める

コメントありがとうございます!
    私も、吸ってくれないしうまく吸わせてあげられない自分も嫌で焦りからストレスもあると思います…💦
    母乳を哺乳瓶で飲ませることをしていなかったので、夜はそうしてみようかと思います😢!

• 6月25日
みーさん33

分かります!!辛いですよね(T ^ T)私も授乳開始まで5-10分は掛かりました(笑)私は軌道にのったのは生後3ヶ月くらいでした(笑)全く励みにならなくて申し訳ないです。。その後は完母になりました。上の子も下の子も同じく始めはうまく飲めなくて、、上の子と全く同じ状況でした。同じように3カ月くらいでお互いに飲める、母乳も出ると言った需要と供給が上手くなりました。

ミルクと併用もありですよ!私は母乳がよく出たので搾乳して哺乳ビンであげてもいましたが、哺乳ビンの練習になったのと、万一、預けなくてはならない時に哺乳ビンは便利です😊

とにかく、授乳も大事ですが今は身体を休めて体力回復ですよ!!

• める

める

コメントありがとうございます(*TωT)
    本当ですか!!😭
    いえ、同じような方が、3ヶ月くらいで完母になったと聞けただけでも励みです(;_;)
    まだ生後2週間なので先ですが、頑張ってみようと思えました。
    哺乳瓶は上手く飲めてるので、私も搾乳しで飲ませたりしてみます!!
    たしかに便利ですよね✨✨

お優しいてすね…😢✨ありがとうございます(´╥ω╥`)!!

• 6月25日