※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

初めての妊娠・出産・育児でイライラ。家事・育児・疲労で落ち込み。ママさんの手抜きやリフレッシュ方法を教えてください。

先日、4ヶ月検診を無事に終えました。
助産師さんと久々にお話しする機会があり
自分の今の気持ちを聞いてもらいました。
初めての妊娠、出産、そして育児。
たくさんの壁にぶつかりながらも今は楽しく
息子と過ごすことができています。
今はだいぶ落ち着いたのですが、
検診の前、1ヶ月程は旦那に対してのイライラ
が収まらずお互い意見がぶつかり
ケンカの絶えない毎日だったのでその話を
したところ、頑張りすぎていると言われました。
家事、育児、そして自分の疲労が
蓄積されるのとホルモンのバランスのせいで
自分でも優しくなれないと落ち込んだり
怒ったり、泣いたりでした。
また再び波が来る前に、
育児をされているママさんたちの
家事の手抜きの方法とリフレッシュ方法を
私に教えてください!
こんな日は〇〇しない!とか
〇〇は旦那に任せてるとか などなど🙌🏻

コメント

まま

限界きて1度旦那に預けてマッサージ行きました!
あと息子が動けるようになってから
可愛いのかなに頼んでも嫌がらないので
うんち変え意外は帰ってきたらほとんどしてもらってます!
その間自分は家事してお風呂ゆっくり入ってます!
私もはじめは毎日イライラして離婚考えましたw

  • 凛

    お風呂、私も唯一解放される場所
    でゆっくり入っています☺️
    コメントありがとうございます!

    • 6月25日
とらたま

うちはもう夕方にぐずりがひどい日はご飯は作らず、旦那がおかずを買ってきます✨そして食べるときも旦那任せ👍笑

寝かしつけやお風呂で洗うのは出来ないので私がしますが、基本帰ってきたらお風呂に入るまでは旦那に見てもらってます🤭

ちなみに今日はご飯作るまでに寝かそうとしてたけどぐずった上に旦那が早く帰ってきたので夜ご飯は一切作ってません😂

  • 凛

    今日は体調があんまり良くなく
    早速夜ご飯と洗濯をお願い
    してみました😂👍🏻

    • 6月25日
m

私も同じでした〜!
自分にも旦那さんにも赤ちゃんにも完璧求めすぎてるんだよー何にも期待しすぎないこと!って言われました😂

確かに赤ちゃんにも決まった生活リズム、本通りの育児を押し付けていたと思うし、旦那さんが少しでも手伝ってくれないともうこんなやつと生活できない!!離婚!なんてことも思っていました😵笑

私はとにかく旦那さんに期待しすぎないこと、何かしてくれたらすごーい!!!と思いっきり感謝すること、旦那さんが休みの日は100パーセント育児を任せて必ず外食、その日は家事もしない、そしてひっそりスイーツを食べることですかね😚

  • 凛

    たしかに、求めすぎてしまいがちです。お母さんの息抜き大切ですよね☺️私もも少し子どもが大きくなったら外食行きたいな〜💓💓

    • 6月25日
ゆめ

掃除とご飯作りは基本手抜きです笑
ご飯はとりあえずチンすればできるハンバーグと餃子を常にストックして、疲れた時はそれにするか、お惣菜を買ってきます😁
月1、2回はそのハンバーグや餃子ですね笑
掃除は気が向いた時しかしません笑
綺麗すぎると赤ちゃんに免疫つかないから!!と思うことにしてゆるーく考えてます😆

リフレッシュは散歩ついでにスタバの新作を飲むことです😊

  • 凛

    掃除!いいですねっ🙌🏻
    私も今掃除機壊れてて修理に出してるのでクイックルワイパー生活ですが、やりすぎもね😂🙌🏻
    私も緩く考えてみます☝🏻
    スタバ飲みたいです😳
    発酵レモン🍋

    • 6月25日