※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
ココロ・悩み

母から母乳育児を強要され、ストレスを感じています。子どもの成長に不安があるようです。

完ミってそんなに悪いことなんでしょうか?
愚痴です。

上の子の時の里帰り中から、「夜中起きてミルク作るのは面倒だから絶対母乳が良いよ!」
「出が悪くても、やってたら絶対でるから」
「母乳は免疫もらえるから!」
退院して2日しか経ってないのに上記のような事を、里帰りから帰るまで母から言われ続けました。

足りない分はミルク足して良いって助産師さん言ってたよと言っても、母乳じゃないと!!と言われます。
結局上の子は混合で育てました。

下の子は6ヶ月くらいまで混合でしたが、出産した後も上の子と同じように言われました。
飲み遊びがかなり激しく、思ったように飲んでくれない事もありミルクに切り替えました。
それに対しても納得しないのかかなり口出されます。

私自身はミルクが悪いとは思ってないし、元気に育てばどっちでも良いと思ってます。
母自身完母で育ててきたらしいので、私の為に言ってくれてるんだと思うんですが、毎回会うたびに言われるのでストレスです。
言わないで欲しいと言っても、言ってきます。

今現在7ヶ月7キロ弱ですが、小さめなんでしょうか?

コメント

まま

私も産後すぐは
でていたのですが
出なくなってしまい
完ミに変えました。
色んな人に母乳じゃないと!とか
ミルクじゃだめ!など
言われました。
ほんとにイライラしました💦
とくに旦那がなぜか
会社のパートの人に
母乳をあげてないことをしゃべり
パートの人に会った時に
母乳あげなきゃだめよー
なんて言われた時にはぶっ飛ばしてやろうかと思うくらいイラついたので
旦那には他人には母乳をあげてるってことにしとけ!余計なことはいうな!
と釘をさしておきました笑

今はミルクの質もいいし
完ミで育ったうちの子は
大きな病気をするわけでもなく
すくすく育っているので問題ありません。
体重や身長などは
個人差も大きいものなので
気にする必要ないと思いますよ😁

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    それはストレス溜まりますね。。
    旦那さんも余計なこと言わないでよーって感じですよね😂

    ミルクの質が良くなってることや、初めからジャンジャン母乳が出る人ばかりでははない事も話したのですが、私が母乳育児を諦めてるみたいな言い方されました💦
    しかも滅多に会わない祖母にも混合で育ててる事を勝手に話してて、母乳足りないの?ってなぜか心配されたり。。

    気にしなくて良いと言ってくださり、気が落ち着きました😊

    • 6月24日
ぽんぽん

うちは上の子も下の子も生まれてすぐ
から完ミです😊
ミルクが悪いなんて全く思わないです。
むしろ栄養満点だし、外出先でも
すぐに飲ませてあげれるし、旦那に
飲ませてもらえたりもするので、
悪いイメージなんてありません。
言いたい人には言わせとけば
いいんですよ😊
特に親なんて何でもかんでも言いたいし
口出ししたいものだから流すくらいの
精神がないとこれから先もあれこれ
言われるので一つ一つ気にして
イライラ、モヤモヤしていたら
身が持たないです😂
私は私の育児方法がある!と
自信を持って大丈夫です❤
さぁちゃんさんの子どもなんですから
周りにとやかく言われる筋合いなんて
ないはずです😊
けど、育児をしていく上で周りからの
口出しは付き物です。
なので、さぁちゃんさんが気にしない精神を
身につけることが1番いいです。
周りにほっといて、言わないでは
ほとんど聞き入れて貰えないし、
通用しないと思っておかないと
これから先もそんなことは
たくさんあります😣
まぁーた言ってるー笑笑。
くらいに思えたら楽ですよ😊❤
さぁちゃんさんがお母さん
なんだからさぁちゃんさんが
している育児が1番お子さんに
とっていい育児だと私は思います😊
自信持っていいです😆💓

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私も同じ考えですよ✨
    結構流してたんですが、会うたびにしつこく言われます💦
    里帰り中も喧嘩になりましたもん😂
    それが嫌で二人目は里帰りしませんでした(笑)

    ミルクもごくごく飲むし、離乳食もしっかり食べるし気にしなくていいですよね(^^)
    もっと自信持っていいと言っていただいて嬉しいです✨
    自信持って育児しようと思います😊

    • 6月25日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    同じ考えだと聞いて私も
    嬉しいです😊💓
    同じ考えだと言って貰えると
    自分の考えに自信持てます😊
    親って本当にしつこいですよね!!
    私も2人目里帰り無しです😂
    1人目の時はシングルマザーだったので
    息子が1歳なるまでは実家いましたが、
    もお限界すぎて実家を出て息子と2人で
    生活しましたー笑笑。
    本当に息子と2人で生活しだして
    からは家には息子と私しかいないし
    ストレスフリーで最高でした❤
    今では幸いいい出会いがあり、再婚して
    下の子も生まれましたが、たまーに、
    シングルマザー時代が懐かしくあの頃が
    よかったーと思うこともあります😂笑笑。

    • 6月25日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    しつこいですよね💦
    やってきた育児を押し付けないで欲しいですもん💦
    里帰り中けんかになりました😅
    上の子は1ヶ月検診の時体重の伸びが良くなくて、ミルク足すように言われたのに、それでも飲ませた方がいいよーって言われました。

    ストレスフリーが楽ですよね✨
    素敵です💕 下のお子さんは多分、うちの下の子と同い年かもです(^^)

    • 6月25日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    本当にその通りです。
    自分の育児論があるのはいいですが、
    それを押し付けてくるのは違いますよね!
    しかも、何十年前の育児の話しですかって
    感じですしね、、、
    たった8年でもいろいろ変わったことが
    あり私も驚いているのに何十年前のこと
    言われても、、、って思います。

    下の子同い年ですね😍💓
    7ヶ月だと寝返りしたりなど
    よく動くようになってますか?😊
    うちの娘はまだ寝返りなども
    何もする気配ないです😂笑笑。

    • 6月25日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    押し付けてないとか言われましたが、そんな母乳に拘る理由が分からないです😂
    上の子の時に北斗晶さんが完ミで育てた記事見せたりしました!

    私も同じように思います。
    安くて良いものが沢山あっていいねーって言われたりもします(笑)

    同い年😍
    めっちゃ動いて回りますよ💦
    上の子よりも活発で、3ヶ月で寝返り、6ヶ月で寝返りがえり、最近ずり這い覚えて後追いめっちゃします😂

    4ヶ月ならこれからだと思います(^^)
    左右のどちらかからガラガラ鳴らしたりとかして寝返りさせてました✨

    • 6月25日
しほちむ

昔の人ほど母乳母乳言いますよね😅
うちの子はミルク拒否で飲んでくれないので母乳ですが、
昔よりミルクの質も良くなっているので私はミルク全然いいと思いますよ😊
うちの子は10ヶ月で8.5キロです😅
離乳食の食べも悪いし、動き回るのでなかなか増えませんが気にしてません!
だってすくすくと大きくなっていってますし、ガリガリでもないので☺️
これからもっと食べてくれるのを待ってます☺️
あーまたうるさくいってるなぁと聞き流すか、お母さんの育児はもう20年も前の話やろ?今は昔と違うんだとピシャっと言って会う回数減らすとかで対応して行くしかないですかね😥

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    言いますよね💦 それも添加物ないものを食べるなとか、油ものやケーキなども控えろとかうるさかったです。
    義両親は逆にミルクで育てたみたいで、3歳までフォロミやってたから、上の子にやらなくて良いの?ってかなり言われました(笑)

    今と昔は違うんだよって言っても、いやいやみたいな感じです😂
    昔みたいなヒ素ミルクじゃないんだからって言っちゃいました(笑)
    助産師さんでさえ、母乳やって足りないならミルク足さないととか、やっててキツイなら何回かミルク足して楽してねーって言ってくれるのに。。

    やはり個人差あるし気にしないのが一番ですね(^^)

    • 6月24日
はっちー☆

こんばんは!
私も2人目産む時まで母乳の方が良いと看護婦さんや祖母達に言われてましたが母乳が出なくなりミルクでした👌
3人目は完母です💡みんな元気に育ってくれてます✨どっちが正しいとかないと思うのであまり気にしない方が良いと思います☺️
ちなみに1番下は1歳4ヶ月で9キロと小柄です👦

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    なるほどですね(^^) 産婦人科も母乳は推奨してましたが、足りない分はミルク足してねーみたいな感じでした!

    気にしなくていいですよね✨
    小柄ですかね? 丁度いい気がします✨

    • 6月24日
チッチ

母乳神話ってやつですね🤔
失礼ですが古い考えなのでしょうね。

ビタミンだったか?うろ覚えで申し訳ありませんが、発達に大切な何かの栄養が母乳では足りないそうで、友人は母乳出てましたが早々にミルクに切り替えてましたよ。

なにが良い!っていうのは無いと思います。
お母さんがストレスにならない方法が一番ですよ。

毎回毎回口出しされてそのストレスが原因で、お母様の信じてやまない大切な母乳が出なくなっちゃいますよーと、お話しくださいw

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    多分そうだと思います。
    それも添加物ある食べ物は食べるなとか、油ものやケーキとかは控えろ、牛乳や乳製品を食べるなとかうるさかったです💦

    そうなんですね(´⊙ω⊙`)
    それは知らなかったです!
    母乳は固太り、ミルクは水太りとか訳のわからない事も言ってました!

    それ言っちゃいました(笑)
    母乳出ないのは止まったから出ないんだよーってLINEしたけど返事なかったです。

    • 6月24日
さくら

私は全く母乳が出ず,産まれたその日からmilk🍼をあげてました。

助産師さんからは,無理にでも
嫌がっても飲ませてたら母乳が出る
ようになるから吸わせときなさい。
と毎回強く言われてました(><)。

でも,旦那や両親は
無理にしなくてもいいんじゃない?
母乳が出ない事が原因で
ストレスを感じたり,体調崩したり
するのは良くないと言ってくれました。

母乳の方が免疫力はあるのかも
しれませんが…。

完ミで育てましたが,
全然大きな病気にかかる事もなく
元気に成長していますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね(^^) 嫌がってまで飲ませるのもストレスになりますよね。。
    私も旦那さん達みたいに、出ないことがストレスになったり体調崩したりする方が良くないと思います!
    うちも旦那は無理にやらなくても、ミルクやればいいやんって考え方です✨

    元気に成長してると聞いて、気にしすぎなんだなって思いました(^^)

    • 6月24日
🐶と🐗

うわーそれはストレス溜まりますね😭
今はミルクも母乳も差がないんだよ〜
お母さんが言ってるのは昔の話だよw
って伝えてもダメですかね?

それで解決してるんなら質問してないか…😂💦

私も3ヶ月から完ミでしたが
息子は先週初めて手足口病になったくらいでそれまでは風邪すらひいたことありませんでしたよ😂💓

免疫も初乳だけって聞きますし😁

ミルクだと夫が手伝ってくれたり
飲む量が分かったり
おっぱい垂れなかったり
私は良いことしかなかったですけどね😊

2人目は最初から完ミにする予定ですよ〜☺️

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    似たようなこと言ったんですがダメでした!
    昔みたいなヒ素ミルクじゃないし、母乳に近くなってて栄養価も高いから悪いものじゃないよって言っても、いや母乳じゃないとダメやろ!って言われました😂
    それも添加物ある食べ物は食べるなとか、牛乳や乳製品をとるなとか、油ものやケーキとかは控えろとかかなーり神経質なこと言われました😅

    めっちゃ健康体ですね✨
    ですよね(^^) 6ヶ月くらいから免疫減るって聞きますよね。

    そう言われてみればたしかに!
    良いことだらけですね😊

    なるほどですね(^^)
    私も気にせず完ミで育てようと思います✨

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

色々うるさいですよねー!
私病院がスパルタで嫌すぎて
退院したらすぐ辞めました!

完ミです!!
完母の人は食べたもの直で
子供にいくから大変ですよね

私は無理ですね…
いろいろ気を使ったりとか無理だし
夜中寝たいから交代したいんで。

はいはいっていってやらないのが
一番です!めんどくさそうな場面では
混合ですぅ〜で乗り切ってました…

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    スパルタすぎるとしんどいですよね💦

    そうなんですよね。。 それも添加物あるもの食べるなとか、牛乳や乳製品をとるなとかかなり神経質なこと言われました😅

    夜中寝たいの分かります!

    混合で乗り切ってましたが、めっちゃ言われました💦

    • 6月25日