※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみつき
子育て・グッズ

子供が唇を切り、治り方が心配。夜になっても赤みが引かず、傷口が白っぽい。化膿している可能性は?同じ経験の方、治り方を教えてください。

唇の切り傷についての相談です。
一歳前後から子供が顔の怪我ばかりしてます。
今日はお昼ご飯中にテーブルに顔ぶつけて、歯で唇を切ってしまいました(;_;)
結構血が出たのでハラハラしたのですが、5分ぐらいで止血はしました。
予防接種ついでに病院で診てもらったのですが、血が止まってるなら大丈夫との事で、薬とかもつけれる所じゃないので自然治癒しかないだろなー、と思ってたのですが…。
夜になっても赤みがひかないのと、傷口が白っぽくなってるのが気になります。
化膿とかじゃないでしょうか?
病院で大丈夫って言ってもらっておきながら、心配になってしまいました。
もし、同じようにお子様が怪我されて、治り方とかどのくらいで良くなったとか解る方いましたら教えて下さると嬉しいです!

コメント

ねね

子供の話じゃないのですが…大人もほっぺたの内側噛んだりした後、傷口って口内炎になりませんか?
白っぽいのはそれかなと思うのですが…。

• ひとみつき

ひとみつき

お返事ありがとうございます!
    確かに口内炎みたいな感じですよね。
    それ以上炎症するようでなければ大丈夫かな、と思いながら様子みたいと思います!

• 6月25日
まり

うちもしょっちゅう転んで唇切ります💦
血が沢山出るのでびっくりしますよね😭
素人なので断言できませんが、写真のように傷が白っぽくなるのはうちの子の場合は治りかけの時だったように思います。
ちょっと切ったくらいの唇の傷は1.2日でだいぶ良くなります。
子供さんが傷を気にして食事が出来ないとか、傷口を触るととても痛がるとかでなければ、病院で診てもらっていますし大丈夫なのではと思います🍀
早く良くなるといいですね😊

• ひとみつき

ひとみつき

回答ありがとうございます!
    ホントに血がいっぱい出たので焦りました(^^;
    怪我した直後、普通に傷にしみそうな果物食べてたので酷くないのかなと。
    ただ、赤みと腫れがなかなか引かないので心配してしまいました(-_-;)
    大丈夫だと思いますが、も少し様子みてみたいと思います!

• 6月25日