※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

離乳食の量が足りないか心配です。もっと食べさせてもいいでしょうか?夕方のみで2回食はまだ先だと思いますが、どうしたらいいでしょうか?

離乳食についてお聞きしたいです約1週間前に10倍がゆひとさじから始めたんですが食欲がすごくて離乳食を始める前から大人の食べてるものを取ろうとするくらいすごいです
いまはCOOPのおかゆ1キューブ約20gを上げているのですが全然足りないみたいでもっともっとってします
初めて間もないし終わりって言ってミルクを飲ませてますがもっと食べさせていいのでしょうか??
仕事の都合で夕方にあげているのですが休日など私が朝昼ご飯を食べているだけで要求がすごいですが2回食はまだ先だと思うしどうしたらいいか分かりません

どうしていますか??

コメント

はんな

離乳食始めたばかりの頃は、
食べたい意欲があっても、
体に負担がかかることなので
規定通りに進めた方がいいと思いますよ!

大人のものをとろうとすると言っても
5ヶ月ですから、そこまで動けないだろうし、
ぐずったりするのなら、
子供の前で大人のご飯は見せないようにしたりするしかないと思います😓

あくるの

食欲凄くてもまだスプーンの感覚や母乳・ミルク以外の味に慣れる練習の段階なので欲しがるままあげない方がいいと思います。
内臓に負担がかかるそうです。
和光堂のホームページに月齢ごとの離乳食の目安量が載ってますよ🤗
3回食が安定するまでは母乳・ミルクが主体で進めてましたよー。

(´^p^`)

消化不良などにつながるといけないのでそこはきちんと量を守りミルクで調節してあげるといいと思います☺️
大人がご飯の時は見えないようにするか、おもちゃやお茶などで騙し騙し過ごすしかないのかなー?と思います☺️

なな

私たちが食事中に食べたそうにしてますが、あげません。

取ろうとしても、実際取れませんよね。胃腸に負担がかかるので目安量より多くはあげない方がいいと思いますよ。

なおママ

子供本人の内蔵に負担かかってしまいますよね(>︿<。)
ありがとうございます(*´v`)