※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否する理由や対処法について相談したいです。

ご飯を食べません😭
もともとたくさん食べる子だったのに、イヤイヤ期に入ったのか好きなものしか食べません。
他のものを口に入れようとするとイヤイヤ!!と言って手で払いのけます😭
好きなおかずがなくなっても他のものは食べません。ぐずり出します。
好きなおかずでも数口食べたら突然ごちそうさま!したりして食べなくなったりします。
しかも好きなおかずは日替わりです😭

他のご飯食べないならもう終わりだよ〜
と言ってご飯を切り上げますが、今日はとくにイヤイヤがひどく朝昼晩とろくに食べなかったところ、お腹が空いたのか一日中グズグズが凄かったです。
お腹空いてるはずなのに晩御飯でもイヤイヤしてろくに食べませんでした…

寝る前もぐずりがおさまらず、下の子が起こされてしまいかわいそうだったのでバナナを一本半食べたら満足したのかやっと寝ました。

こういう時はどうしたらいいんでしょうか…
お腹が空いたら食べるよ
と母には言われましたが、これどう考えてもお腹空いてるのに食べてないですよね…
ちなみにバナナをあげたのは今日が初めてなので食べなければもらえると思ってたことは無いと思います…

コメント

as_k

うちもです😅💨
スプーンもまだうまく使えない子で、練習中して出来て来てたのに、いきなりスプーン拒否、食事拒否。
お腹空いたでおやつねだります!
あげないようにしてますが、おやつ食べなくてもご飯食べないでグズグズ。
心折れました…(笑)

• むむ

むむ

うちもまだスプーン使えなくて、手づかみで食べるんですがすぐ遊ぶので手伝いながらご飯っていう感じです…😭
    本当に心折れます😭
    なぜお腹空いてるのに食べないのか😭
    お腹空いてぐずるならご飯を食べてくれ😭😭

• 6月24日
  • as_k

as_k

うちなんて2歳なのに…って思うとイライラします😅💨
    最近、ご飯の時間が苦痛でストレスで昨日、今日怒っちゃいました(かなり(笑))
    グズグズするなら食べる時食べなさいって思いますよね。

• 6月24日
きょん

食べムラですねσ(´ x `;*)
うちの子も今そんな感じで、何で食べてくれないのとイライラしてしまいましたが、保育園の先生に言ったら、
食べムラは誰にでもあるから神経質にならなくても大丈夫って言ってましたよ!

• むむ

むむ

食べないなら食べないで
    お腹空いてないんだな〜
    程度に思いますが、
    食べないくせにお腹空いててぐずられると
    ご飯食べないからじゃん!!!!😭
    ってなります😭😭
    いつも食べなくても今日ほどにぐずることなかったのでこれがこの先またあると思うと気が遠くなります😭

• 6月24日
r.i.mama

うちの娘もイヤイヤで食べないときありますw
なので、果物が好きなので毎食出して食べないおかずやご飯1口だけでも食べたら果物あげる約束をして1口ずつでも食べたら褒めて果物あげます!
たまーに果物食べてる途中にもう一口食べてみようかって騙し騙しやったりw
今は仕方ない事だし、あまりしつこくやったり怒りすぎると食べる事自体嫌になりそうだし、果物も食物繊維やらビタミンもあるので野菜の部類とカウントしてますw