※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
家族・旦那

質問というか、相談です。旦那の弟の結婚式が、沖縄であります。内々で…

質問というか、相談です。聞いてください。

旦那の弟の結婚式が、沖縄であります。内々で挙げる小さな式みたいです。(私は義弟とお嫁さんには1回も会ったことはありません。旦那も、お嫁さんとは結婚式が初対面になります。)
私は、生後3ヶ月の娘と、完母の為預けるのは無理、また飛行機は怖くて乗せれないのでお留守番です。なので旦那だけ出席です。

そこで、疑問というかずっと引っかかってるのがお祝いの金額です。

旦那のお姉さん。
夫婦+息子(3歳ぐらい?)の子を連れて出席で、7万。
我が家
旦那のみの出席で、5万。

私的には、普通で考えたら
夫婦で10万、片方で行くなら5万という認識です。
3歳なら1人には入らないのかなって感じで、最低でも10万なのかなとは思っていました

ですが、姉夫婦と割合が可笑しくない?って思うのは私だけでしょうか。

ずっとモヤモヤして嫌な気分です(笑)

旦那には、おかしいやろ?3万で良くない?とは言ったのですが、変にプライドが高い人なので、、
ええの、5万で。って言われてしまいました。でも納得できません。

コメント

沖縄の旅費も自腹ですか?
3万にしてほしいですよね😭

まぁでも旦那さんからしたら同じ男で兄という立場上仕方ないのかな、とも思います💦
お祝いごとなので目つぶってあげるしかないかもですね😭😭

• minami

minami

旅費は出してくれるみたいで
    向こうで揃える服?とかは実費みたいです。
    詳しく知らないです💦

大して仲良くもないし、
    結婚式を挙げるという連絡でさえ本人達からではなく、親から聞いたので
    旦那も、怒ってたくせして、って思ってしまって😂

• 6月24日

どこから沖縄なのか分かりませんが、旅費は出るのでしょうか?旅費が出るのなら5万円でいいと思いますが旅費が出ないのなら3万でもいいんじゃないかなーと思いました😂

• minami

minami

全部が出る訳ではなさそうです。詳しく知らないです。
    お揃いの服など、実費もあるみたいです。

結婚式を挙げるという連絡も
    親を通じてだったので、そこからして有り得ないと思ってしまっているので
    5万の準備はしたけど、5万も出したくないなーって感じです。😂

• 6月24日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

実のご兄弟なので3万円は少なすぎるかとおもいます💦💦

義弟夫婦の結婚式は私たち夫婦2人で10万円包みましたよ😂

• minami

minami

夫婦2人で10万は普通だと私も思います。
    片方で5万も普通だと思います。

姉夫婦が7万なら、兄弟でその金額相当に合わせるべきなのか、、と悩みました。
    5万で準備はしたものの、
    なんで7万って?っていう疑問とモヤモヤです😂

• 6月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お姉さんの家族はケチなのかなぁと思いますよ💦💦

うちの姉の結婚式の時に親戚で5人で来て5万円の人がいましたよ
    ドン引きでした😭

夫婦と成人した子供が3人でした💦

5万円で妥当だと思いますがお姉さん家族のことはもう無視で良いかと思います💦💦

もしかしたら別にプレゼントとか、入籍祝いとか渡してる可能性もあるしそこは追求せずにとりあえず、ご主人の顔を立てることだけ考えたら良いかなって思いますよ💞

• 6月24日

私も5万が妥当だと思います!
旦那のお姉さん達が7万は少ない気がしますね😓
実は他に高価なお祝いしたのかもしれませんし、よそはよそで考えたほうがいいと思います☺️

• minami

minami

お金の準備はしましたが、
    7万なら、なんで1人で5万?って気持ちが少なからず出てきまして(笑)
    お祝いとかも無く、お祝いも最初から10万も出す気払う気はなくて、夫婦+子供で、7万も包む!みたいな感じだったのでそこでまた、頭が???でした😂

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

友達なら3万でいいなって思いますが…身内、しかも弟ってなるなら3万はないかな〜って思っちゃいました!

1人で行くにしても5万かなと🤔

お姉さんのとこは10万包んでもいいかな?と思いますが、、別にお姉さんが(義弟たちに)どう思われても自分たちには関係ないですしね☺️💦

あや

友人なら3万で良いと思いますが
旦那さんからしたら実のご兄弟ですので5万で良いと思います。
お姉さん夫婦の金額は確かに少なめかな?とは思いますが、そこは各家庭の事情があると割り切れませんか?
私的には、それだけの金額出したいと旦那さんが思うなら、仲良いご兄弟なのかな?と羨ましく思いますが。

• minami

minami

5万出すつもりで準備もしていたのですが、
    姉夫婦は7万と聞いて、
    腑に落ちない部分がありまして。
    連絡もほのとらない、結婚式を挙げることも本人からではなく親を通じての報告でしたので仲良くはないと思いますね💦
    そういう部分もあって、なかなか割り切れずにいました。

• 6月24日
  • あや

あや

なるほど💦
    たしかに報告くらいは本人たちからして欲しいですね😅
    それなら、お気持ちは理解出来ますが…まぁ旦那さんのご意思を尊重してあげる形で良いかと💦💦

• 6月24日
ポテトヘッド

3万は友達とかの結婚式の値段なので
実の弟なら5万が妥当だと思いますよ💦
私の所は姉妹で話しあって結婚式は
お互い
夫婦プラス子ども1人で7万って最初から決めてました🤣

うり坊太郎

ご祝儀はそもそも気持ちの問題の部分もあるので一概には言えませんが…
兄弟仲が良ければ旅費の有無に関わらず5万だすかなぁと思います。
沖縄までの旅費や宿泊費を負担してくれるなら、うちの夫ならもう少し出すって言うかなぁ…

でもお姉さん夫婦とのバランスも大切なので、親戚としてのバランス重視か個人の気持ち重視かで変わると思います!

あや

もやもやの部分は、赤ちゃん小さいから行かなくて済んだー♪
っと時間と手間と金額抑えられたと思うと少しましになりませんかね?💦

えびぴらふ

人それぞれ考えちがいますよね…。
ただ旅費をだしてもらえると思うと、身内ですし、7万はだしますかね…お祝い事ですしね^_^