※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
妊娠・出産

妊娠10週で病院を転院。出血あり、紹介状に心配事。先生による内診で安心。混乱した経緯を説明し、赤ちゃんを信じる。

質問も含めた愚痴のようなものです…😞

今妊娠10週で小さなクリニックから総合病院へ転院しました! 妊娠7週辺りから子宮内での出血があり、今日までに2回ほど茶オリが出たこともありました。
最後のクリニックでの受診の時に先生が出血部位をずーっと見て、そのあとにいつも通り診察が終わりました…が、今日転院した総合病院へ、クリニックで書いてもらった紹介状を持っていくと先生に驚かれました💦
紹介状には“6/18 部分包状奇胎か?と”と書かれていたようで「まずは内診しましょう!」とすぐ見てくれました。
総合病院の先生は出血部位を見て「恐らく少しずつ吸収されていくと思う。血腫がいくつかあるような感じだ」とおっしゃってました。ただ、胎児も成長していて最終月経と胎児の大きさもぴったりでした… 安心しました😢

小さいクリニックに行った時、私が思う最終月経が3月末だったのですが、その2週間後くらいにまた少量の出血があり、生理不順の月に妊娠したので先生にはそのことも伝えていました…が、きっと初めに「3月末」と伝えた為に、週数と胎児の大きさが合わないことも“部分包状奇胎”と書いたのかな、と思いました💦

絨毛膜下血腫(子宮内の出血)だけでもドキドキしてたのに更に部分包状奇胎、尚且つ私には何も言わずに紹介状に書かれたのを見て凄くショックでした…。予定日もしっかり出してくれたので、あとは赤ちゃんを信じるしかありません😭

長々と失礼しました💦

コメント

えーー…
クリニックの先生、気になったなら言ってよ!
って感じですよね?💦💦
いきなり総合病院でそんな事言われたら怖いですよね~😭

私も初期で血腫ができて、クリニックから総合病院に転院しました。
色々不安な時期ですよねえ
でも、赤ちゃん大丈夫そうで良かった!

私もここに来るまで、赤ちゃんの首が曲がって見える?と言われて、偉い医大の先生にスクリーニングしてもらったりしました😱
その時も、指摘された時はやっぱりビックリして医師に色々聞きましたが、はっきりとは言って貰えず…
『うーん。医大の先生に聞いてください!』って感じでした💦💦
結局医師も人間だし、しょせんエコーじゃわからない部分も多々あるんでしょうねー…

スクリーニングで『そう見えただけ!大丈夫そうです☺️』って言って貰えたので安心はしましたが。

何はともあれ、赤ちゃんを信じるしかないですよね。
大丈夫。
私も大出血しましたけど、ここまで大きくなってくれたので、きっと大丈夫!

• みさと

みさと

コメントありがとうございます🌸

最後の内診も「出血のことは紹介状に書いておきますね〜お大事にどうぞ〜」しか言われなくて😢
    その可能性があるならもう少し早く総合病院へ転院すればよかった…と思いました💦
    kumaさんもそんなことがあったんですか!エコーで判断しにくいことを投げやりにされると不安が大きくなりますよね😢

勇気付けられました! 少しずつ出血も吸収されて、疑われた奇胎も完全に「大丈夫!」と言ってもらえるように…信じます☺️ ありがとうございます!

• 6月25日