※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

育休明け、仕事で大きな予定あり。2人目欲しいが悩み中。3歳差がいいが、仕事を優先したい気持ちも。職場への負担も考慮中。経験を教えてください。

2人目が欲しい

ワーママ です。
4月から復帰し、1年半の育休を取っていました。
2人目が欲しいのですが、来年私の担当の仕事で大きなものが控えています。
また、入社してからは4年目です。
(旦那の転勤で前職を辞めて、転職)
来年の仕事をやり切りたい気持ちもあるけど、子どもは3歳差がいいという思いと、自分の年齢、3人目の可能性も捨てきれず、早く産んでしまいたい気持ちがあります。
一方で来年の仕事をやりきってから妊娠すれば、職場に一番迷惑がかからないのでは、お世話になった職場の人たちにまた妊娠したら負担をかけてしまう、など悩んでいます。
ワーママ さん、2人目はどのくらい開けて産みましたか?
なぜ、そのタイミングだったのでしょうか?
職場のことはどう考えましたか?
教えてください!

コメント

Rio☺︎Mioママ

今37歳で、まもなく2人目が産まれる予定のワーママです。

3歳差だと入園卒業など重なって大変って聞くし、本当は2人差が良かったのですが、私の病気が見つかり検査や、手術、入院等がありこのタイミングになりました。
(1人目も2人目も体外受精で、すぐ授かれなかったのもありますが😅)

今の職場は14年勤務していて、この4月から部署移動になり、私が仕事抜けると大変な事になるのはわかっていますが、移動前の部署では自分のいなくなる間の事は上司や周りが色々と考えてくれてたし、急な部署移動だったので今は開き直っています🤣

その仕事をやり終えたら、また別の大きな仕事はないのですか??
ひまわりさんがどうしても仕事をやり遂げたい、他に代われる人がいないら、後悔ないようにした方がいいと思います。

仕事をないがしろにしてるわけじゃないけど、自分の人生は一度しかないし、仕事の事をずっと考えていたらいつまでも踏み切れないような気もして、自分の気持ちに正直になってみてはどうでしょうか??

ひまわりさんが良い決断ができる事を祈ってます😌✨✨

ゆーくんママ

わたしもいま同じことで悩んでます。
息子は4ヶ月から預けて復帰。
今年の9月で復帰して3年目に入ります。
今入社6年1ヶ月です。
2人目を希望しています。
通勤距離が長いため退職をしたいと
復帰したころから会社に行っていますが
後継者ができず←雇っても辞めてしまう
結局いまも辞めれず、2人目も
思いきれずにいましたが
やはりはやく欲しいので妊活を
スタートさせたところです←

復帰してしまえば
2人目も考える時間もなく
歳が離れてしまいました←←←