※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否して困っています。同年齢の子供の食事の写真を参考にしたいと相談しています。

ご飯どんなの食べてますか⁉️
うちは自分の好きな物しか食べません💦
色々工夫してはいるものの、食べ拒否ばっかです😭
ご飯は味噌汁につけ飯して何とか100~120gは食べさせてます&納豆や照焼のり頼りです😅

同じくらいの年齢のお子さんでもしご飯の写真があったら是非参考にさせてくださいっ!!

コメント

そうこみママ

たまたま今日のご飯撮りました✨
手前が娘のご飯です☺️

• ヨチママ

ヨチママ

お写真ありがとうございます✨
    たまご焼きやミートボール食べるんですね🎵うちどっちも食べずなんです⤵️なんで食べないのか謎💦毎回床に投げつけられてます😂ちなみにたまご焼きの味付けは何かまぜてますか⁉️

• 6月24日
  • そうこみママ

そうこみママ

うちは好き嫌いないのでよく食べてくれます✨
    ミートボールは自宅で大量に作って冷凍してます☺️ ミートボールの味付けは甘酢にしています✨
    卵焼きは味付けなしです✨
    中身は塩抜きしたしらすと青のりを混ぜて少し鰹だし入れてます✨

• 6月24日
  • ヨチママ

ヨチママ

好き嫌い無いんですね😍羨ましいー‼️うちは在りすぎて何だったら食べるのかすら見失いかけてます💦
    甘酢あんもたべれるんですね🎵
    うちは石井のミートボールあげたら付け合わせに出した温野菜だけミートボールのタレ絡めて食べてました😂
    プレーンのたまご焼きが嫌なのかと出汁や砂糖入りも試したけど食べず…😭

• 6月24日
sa

嫌いなものはありますが、今のところ食事で出したものは食べます😊
逆に食に興味がないみたいで好きなものがわからないです😂

• ヨチママ

ヨチママ

彩りもバランスも素敵ですね😍何より食事で出したのを食べてくれるっーありがたさ‼️羨ましいです😭
    うち、毎回半分は確実に捨ててます⤵️
    用意したご飯と食べ終わりとを写真撮って、好きそうなご飯メニュー集めてはいるんですけどことごとく裏を行かれます💦

• 6月24日
  • sa

sa

うちはパサついたり固すぎたりすると口から出したり、汁物は具しか食べないとかなんで、今のところ対策はしやすいです😅
    でもこれから食べムラが出てくるんじゃないかと怯えています😂
    甥っ子は白米とのりしか食べない時期がありました💦
    作っても食べないのって本当にキツイですよね😣💦

• 6月24日
  • ヨチママ

ヨチママ

「え?何がいけないの?は?」が毎回です😂揚げ物は好きらしく唐揚げや海老フライは意外と食べるんですけど、それも気まぐれとか波があり💦
    何かがヒットすれば‼️と思いながら用意してますけど、離乳食時期からずーっとなんで時々作るのが嫌になります😂固さとパサつきですね‼️ワタシも気をつけて用意します🍽️

• 6月24日
  • sa

sa

うちも元々全く食べなかったので試行錯誤しながらです😫
    大変ですよね😭
    何がいけないかも教えてくれないし😭
    お互い育児、離乳食作り、頑張りましょうね🙌✨

• 6月24日
  • ヨチママ

ヨチママ

元々食べずのお子さんだったんですね😭どれかヒットする‼️多分…を信じて作り続けます💪
    saさんのお子さんの様に食べ広がりすると信じてっ‼️お互い頑張りましょー☺️

• 6月24日
たんたん

最近はこんな感じです😊
食べかけもあってすいません😂
基本大人と同じメニューです!

• ヨチママ

ヨチママ

オムライスの絵が可愛い😍
    うちも唐揚げや茄子味噌炒め、生姜焼など大人メニューから取分けしてお湯で味薄めてあげたりしてるんですけど、まー見事に食べ拒否っ😂
    揚げ物は好きらしく意外と食べるんですけど、あとは散々です💦
    お子さん好き嫌いなく食べるパクパクさんですか⁉️

• 6月24日
  • たんたん

たんたん

基本出したものは全部食べますね🤔
    まだ好き嫌いはないみたいです😊
    硬かったり大きくてうまく食べられなかった時はべぇ〜としてしまいますが💦
    味の好みがしっかりとしているんですかね?😅

• 6月24日
  • ヨチママ

ヨチママ

好き嫌いないのはありがたいですね🎵
    うちは好き嫌いしかありません😂
    味覚が敏感なのか甘いのが嫌いで💦
    栄養面からバナナとかキウイとか食べて欲しいんですけど断固拒否です😅
    何だったら食べてくれるんだか…💦

• 6月24日
  • たんたん

たんたん

パンとか嫌いですか?
    うちの子はパン大好きなので野菜パンや食パンを食べます😊
    甘いのが嫌いなのは珍しいですね!

• 6月24日
  • ヨチママ

ヨチママ

唯一パンは食べてたので毎朝アンパンマンパン2種類を1本ずつ食べさせてました😅最近それも食べ飽きて納豆ご飯だったり、ふりかけご飯食べたりも始めました🎵
    フルーツ系は唯一イチゴを食べるんですが、それも1度冷凍させて解凍した果肉の柔らかくなったのしか食べずで😂フルーツ缶のミカンや白桃チャレンジするんですけど、いつも半分食べきれず破棄してます💦もったいない😂

• 6月24日
  • たんたん

たんたん

お米を食べてくれるのは救いですね😇笑
    フルーツはこだわり強く出ますよね💦
    フルーツは高いので大人が食べるときに一口二口あげるくらいです😂

• 6月24日
  • ヨチママ

ヨチママ

「おかず系を食べないならせめて米食べろ!」とご飯だけでもしっかり食べて貰うようにしてます😂って咀嚼自体めんどくさがって飲んでる感あるんですけどね💦
    フルーツもたまにぐらいで良いですよね!「食べさせなきゃ!!」感があったかもです😅

• 6月24日
  • たんたん

たんたん

うちはカレーが3日連続とかも全然あります笑
    栄養バランスよりも食べてくれることが大事ですよね😊✌🏻

• 6月24日
  • ヨチママ

ヨチママ

用意するのが苦痛になり過ぎない程度に程よく手抜きしないとですよね😁
    ちなみにオムライスの味付けはケチャップ以外何か入れてますか?

• 6月24日
  • たんたん

たんたん

ホントそうですよね😂
    ケチャップオンリーです😊
    中身はケチャップライスと冷凍の野菜ミックスです!

• 6月24日
  • ヨチママ

ヨチママ

野菜の好き嫌い激しいからとミックスベジタブル使わずに居たんですけど、思いきってチャレンジしてみます🎵
    物珍しさでオムライス食べてくれるかなぁ…🤭
    それと今気付きましたが、みさとさんお子さん双子ちゃんですか⁉️

• 6月24日
  • たんたん

たんたん

うちの子はむしろ野菜だけ先につまみ出して食べます😂
    あ、双子です😉笑

• 6月24日
  • ヨチママ

ヨチママ

双子ちゃん育児日々お疲れ様です🎵
    ひとりでも四苦八苦してるのに、双子ちゃんママさんはほんとスゴいなぁ~思います✨育児大変な中コメントありがとうございます😆💕✨
    子どもって好きなものだけ先に食べたがりますよね!🤭

• 6月24日
  • たんたん

たんたん

はじめての子育てが双子なので特別大変とは感じないですよ😂
    2人で競うように食べてますよ笑
    食べ終わると相方のお皿から食べてます笑

• 6月24日
  • ヨチママ

ヨチママ

パクパクさんがふたり🤭微笑ましい光景ですねっ🎵
    うちはもうひとり子ども欲しいなぁ…ってあるんですけど、その子も食べ拒否ばっかだったら母確実めげちゃいそうです😂苦笑

• 6月24日
  • たんたん

たんたん

2人目だとどんな感じなんですかね🤔
    上の子が食べてるところをみてパクパク食べてくれたりしないですかね?😂笑
    義理の姉の2人目はよく食べてますよ😊3人目は1歳過ぎてもミルク大好きマンですが💦
    やっぱり個性ですよね〜

• 6月24日
  • ヨチママ

ヨチママ

こればっかりは生まれてからじゃないとわかりませんよね💦先ず妊活がんばらないと😁
    息子の今後のパクパクさん降臨に期待します😇✨

• 6月24日
ぴか

回答になっておらず申し訳ありませんが
思わず共感してしまったのでコメントさせていただきました😢

うちも今まで何でも食べていたのに
突然好き嫌いが激しくなり、
残されると分かりながらも作るのがストレスになってきました😱
白米しか食べません、少しでも野菜が入ってると拒否です💦

• ヨチママ

ヨチママ

全然気になさらないで下さい🎵コメントいただけるだけでありがたいです😊✨
    最初から食べ好みが激しいのもキツいですけど、今まで食べてたのが急に食べ拒否始まるのもキツいですよね😭

• 6月24日
ママリ

写真ないのですが我が子全然食べません(^^;

朝食→食パン1/4、ベビーダノン、野菜ジュース
昼食→おにぎり(小さいの一個)、キャベツと卵の味噌汁(汁だけ飲んだ感じ)
夕食→納豆ごはん(子供茶碗に半分くらい)、カレイの煮付け(5口くらい)、味噌汁(汁だけ)

こんな感じです(笑)出しても食べないので最近は諦め気味です(^^;

しかし、味付け薄めにして取り分けてるのですが、上の子が食べてるほう(普通の味付けのもの)は食べたがります…

ピザとか揚げ物(チキン南蛮とか、唐揚げ、コロッケ)も好きで(^^;
毎日じゃないし、食べないよりはましだと思ってあげてしまってます。

便乗して他の方のコメント参考にさせていただきます♡

• ヨチママ

ヨチママ

食べない子ママさんからのコメント嬉しいです🎵仲良くしてるママさんのお子さんは皆「ヤバくない⁉️」ってくらいパクパク食べる子ばっかりで😂
    子ども用に取分けしたのより、大人と同じのを食べたがりますよね💦口にしてはペロって出すんですけど結局😂
    食べるスイッチがいつ入るか、ずーっと待ってるんですけど全然気配すら感じません💦笑

• 6月24日
まあ

たまたま今日撮った夕食です。
初めて牛丼食べさせたので撮りました笑
左手前?が息子のです。
基本的にほとんど大人と同じメニューですね。

• ヨチママ

ヨチママ

ご飯の量も中々しっかりですね😄パクパクさんですか?
    味付けは薄めたりはしてますか?
    ヨーグルトはどんなのあげてます?←質問攻めになっちゃってスミマセン💦

• 6月24日
  • まあ

まあ

どんぶりとかにするとご飯めちゃくちゃ食べます…多分大人茶碗くらいは食べきってしまいます。
    食べすぎにならないように気をつけてます笑

味付けはどの料理でも薄めています。牛丼は砂糖と醤油をほんの少し使ってます。
    ヨーグルトはプレーンですね、ビヒダスです。写真のはプレーンヨーグルトに砂糖不使用のブルーベリージャムをいれてます。
    最近スプーンの練習をしているのでプチダノンをあげることが増えましたが…

• 6月24日
  • ヨチママ

ヨチママ

うちはヨーグルトはいつもベビダノンだったんですけど、プレーンのであれば大人と兼用で行けますよね!参考になります✨ブルーベリージャムも良いですね!!フルーツ系苦手だけどヨーグルト好きなんで活路が見出だせたかも⁉️ありがとうございます😆💕✨

• 6月24日
  • まあ

まあ

うちの子はヨチママさんのお子様と逆で、ヨーグルトが苦手でフルーツが大好きだったのですが、プレーンヨーグルトにいろんなフルーツをいれて食べさせるようになってからヨーグルトがすきになってくれました!
    なのでもしかしたらヨーグルトにフルーツ忍ばせてみると食べてくれるようになるかもしれません…!

• 6月24日
  • ヨチママ

ヨチママ

うちは唯一食べれるイチゴが出回らなくなって最近ずーっとヨーグルト続きだったんで、プレーンヨーグルト+果物にチャレンジしてみます‼️
    食べてくれるといいなぁ…😋

• 6月24日
マイマイ

ご固形物があまり好きではないのかな??
うちのは基本よく食べるのですが、熱を出して食事がまともに取れなかった時期が続き、回復途中でも、食べないのが当たり前になって一時は色々試行錯誤してやって来ましたが、全然ダメで。。。
考えた結果、単純に、喉ごしがよく、冷たいもの、これだと思い
冷奴やたまご豆腐、冷たいお味噌汁、素麺、冷たくしたうどん、この辺をあげていました♪
その中でも食い付きが凄かったのは、たまご豆腐と素麺です笑
2日連続出しても飽きない程の食い付きっぷりでしたよ😂

• ヨチママ

ヨチママ

固形物でも好きと嫌いが両極端みたいです💦完全に遊んでる思われます😂
    豆腐は味噌汁に入ってると時々食べるけどたまご豆腐は完全拒否🤚茶碗蒸しは意外と好き👌うどんやスパゲティ、焼そば等の麺類も食べ進みはするもののうどん連日だと2日めで食べ拒否…何でやねん‼️です😓
    マイマイさんみたく「これなら食べるだろ👍」がわかるにはまだ時間かかりそうです😭

• 6月24日
  • マイマイ

マイマイ

なかなか手強いですねぇ😅
    パン系とかはどうですか??
    食パンやスティックパン、パンケーキや蒸しパン!!
    おやきとか!
    ハンバーグとか!
    炒飯とか!
    好きそう?食べた?と言うのもに
    野菜など食べさせたいものを切り刻んでここぞとばかりに、入れちゃいましょうよ👌
    因みに、ニンジンと大根を出汁と少しの醤油で煮込んだものが好きで
    毎日朝から食べていました😂
    シンプルな手掴みでも食べられるものはどうですか??

• 6月24日
  • ヨチママ

ヨチママ

パンは唯一朝から食べてくれるものだったんで3回食にステップUPしてからは毎朝アンパンマンスティックパンを2種類各1本ずつ食べさせてました😁
    最近食べ飽きた感が出てきたので納豆ご飯だったり、ふりかけご飯だったりもちょこちょこ食べるようにしてますが、サンドウィッチ・パンケーキ、お焼き・お好み焼き系はさっぱり食べません😭「何がダメなん?は?」です正に💦ハンバーグも一時期ヘビロテし過ぎて最近は出す→にぎにぎ握り潰して食べずに床へ投げつけです⤵️出汁煮も食べ飽きたらしく最近は口に入れて「ふっ‼️」と吹き出して遊びます😓ホント手強すぎる息子に母萎えてます😂

• 6月24日