※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふた
家族・旦那

1か月検診も終わり、里帰りから帰ってきました。3人での生活を楽しみに…

1か月検診も終わり、里帰りから帰ってきました。3人での生活を楽しみにしていてやっと旦那とも暮らせるとワクワクしてました。
しかし…まだ2日しかたっていないのですが、旦那があまり育児、家事手伝ってくれません。
娘が泣いても「どーにかしてょ。泣いてるょ。」と言って泣いているのをみてます。
旦那はどーしたらいぃのかわからないんだと思いますし抱っこなども慣れてなくて怖いのもわかります‼︎でも怖いからやらないという考えにイライラしてきます。私だって初めての育児でわからないことだらけなのに…
子供を産む前のよーに優しくなれなくなってきてると感じます。
期待しないよーにすればいいのか、どんな気持ちで旦那にせっしたらいいのかアドバイスくださぃ‼︎

旦那は娘は可愛がっています‼︎可愛くてしょうがない感じなんですが手を出せないという感じです。

コメント

ぴろた

わかります〜。以前のように優しくなれないんですよね〜。私もしょっちゅうです。
つい言葉もきつくなってしまいます…。

ご主人は娘さんを可愛がっていらっしゃるんですよね!その気持ちがあるだけで、まずは十分かと😊!
旦那さんってよくアルバイトの新人に例えられてますよね!だから、そのぐらいの気持ちで!ふた0124さんはもう既に1ヶ月赤ちゃんと一緒に生活しているので、抱き方やあやし方はお手の物のはず!だけど、ご主人はまだまだ慣れないんですよね〜。

ご主人に見本を見せてあげたら、どうでしょう?口で言うより早いし、わかりやすいかと。そして、ご主人が抱っこしたりあやしたりすることによって、少しでもお子さんの機嫌が良くなれば、すかさず褒める!
自分もそうですが、些細なことでも褒められると嬉しいですよね〜♪

あとはお子さんの子どでも家事でも何かしてくれたら、ありがとうって言うだけでも違うかと思いますよ〜!私はちょっと言いすぎてしまった時は、他の時にお礼言って挽回してます(笑)
お互い持ちつ持たれつですから!

• ふた

ふた

ありがとうございます(´◡͐`)なんだか気持ちが楽になりました!
    寛大な心が必要ですね…そして褒める。
    難しいですが頑張ります‼︎
    自分にも余裕が出てくると少しは楽になりますかね(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

• 3月20日
  • ぴろた

ぴろた

そうそう、余裕って本当に大切ですよね。
    すごーくよくわかります。
    やっぱり子どもが寝なかったり、離乳食食べなかったりするとどうもイライラしちゃって、余裕なんて気持ち飛んでいっちゃって。で、そんな時にまた旦那が気が利かない事とかしたりするから、余計イライラして当たっちゃうんです…💦
    自分自身も広い心、必要ですよね…!まっいっか〜って思える楽観的な気持ち。

• 3月20日
  • ふた

ふた

楽観的な気持ち…少しずつ変われるよーに頑張ります(´◡͐`)
    子供にイライラが伝わらないよーにしなきゃですもんね‼︎
    本当にありがとうございます( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    明日からまた頑張れそーです‼︎

• 3月20日
けーぶるぐらむ

こんな風に旦那言ったことはなかったですが、うちの旦那は、「抱っこすると壊れそうで怖い」といってました。男と女でも力は違いますし、あかちゃんに対しては尚更と思ったようです。
ママはずっと24時間里帰り中、なんならお腹の中でも一緒でした。でもパパはこれが初めてです。
対等ではないと割りきり、赤ちゃんの機嫌の良いときにどうやって抱っこするのか、やってみせて、言葉で教えて、抱っこを始めてもらいました。抱っこ姿を写真でとって見せると、そんな意図はなかったのですが、「なんか俺の抱きかた危ういな…慣れるように頑張る」と話してました。
あとは、私は育休中で復帰するのもあるし、人見知りするまでにパパは自分を助けてくれる人って認識してほしかったので、一歳までにお世話できるようになろうか、と話しました。

それでもやっぱり自分が抱くと泣いたり、泣き止まなかったりするのはつらいんだろうなと思います。抱っこができるようになったらあやし方を教えてやってみてもらったり、そのあとはパパに抱っこしてもらってよかったねー😊と話したりします。

イライラすることもあるし、向こうも無理!ってゆったりします。パパ育成中と思って根気強くいくしかないです。経験値が違いすぎるんです。パパは育児の後輩で新人です。
そうやって、里帰りして一ヶ月になるうちは、私が掃除したり風呂の間はなんとか安心して?預けられるようになり、昼間は寝かしつけを成功させたりしてます😄

今覚えさせなければ、後々辛いのは自分!と思って私はなんとかやってます😣

• ふた

ふた

ありがとうございます(´◡͐`)
    旦那も同じこと言ってました‼︎壊れちゃいそーって…
    今日初めて抱っこ紐やりましたが、なかなか上手くできず私が悪いみたいに言われて…練習しなかったのは自分なのに…と思うとすごく腹立ちました。
    今後のことを考えて少しずつ覚えてもらいます‼︎

• 3月20日