※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

保育園の利用方法についての質問です。入園時の対応について、どちらが一般的か知りたいとのことです。

保育園について
利用している保育園は朝子供を連れて行って、着替えと荷物を棚に入れたり連絡帳を出したり一通り準備をしてから子供を預けます。
別の保育園は玄関に保育士が出迎えて子供と荷物を預かり、保育士で着替えや準備等行っていました。

どちらのパターンが多いのでしょうか?
みなさんの利用されている保育園はどちらですか?

利用している保育園は部屋に入った時点で保育と見なされるのですが、保育時間中なのに着替えは親がさせることになっていて疑問に感じたので質問しました。

コメント

息子が通っている保育園は どちらでも可能な園です。
仕事等で急がないといけない時はサッと下駄箱で引き渡しです。着替えだけは親がロッカーに入れますが、着替えがない日もあるので その時は教室には入らず…です。
時間に余裕がある時は連絡帳を出したり タオルを出したり…などの準備も見守ってあげています。

• みぃママ

みぃママ

なるほど💡保育園が保護者に合わせてくれるんですね‼️😳それは助かりますね💡

• 6月24日
ひろ

うちは用意してから預けるパターンです🙂帰りは帰り支度してる間は見てくれています。
だけど、絶対こうして下さいとは言われてないです!

• みぃママ

みぃママ

そうなんですね💡
    親が用意してる間も保育時間とみなされますか⁉️😳

• 6月24日
  • ひろ

ひろ

明確に決まってないです🤔
    入口にタッチパネルで登園の時間を入力するのですが、登園時は保育時間スタートしてるけど用意中、私が見てますし、帰りは降園時間スタートしてるけど帰り支度してる間は見てくれているので、プラマイゼロな感じです😁

• 6月25日
  • みぃママ

みぃママ

タッチパネルがあるのですね!ハイテクです‼️
    プラマイゼロならいいですね!

• 6月25日
4兄妹♥4A

うちは兄弟別々の保育園ですが、2ヶ所とも親が用意します!
どうしても(兄弟が感染症や親が感染症)の場合は駐車場まで迎えに来てくれます。

• みぃママ

みぃママ

兄弟別々の保育園、朝から大変ですね。お疲れ様です。
    2ヶ所とも親が準備するんですね!
    朝時間取られませんか?
    親が用意してる時間って保育時間とみなされますか?

• 6月24日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

朝時間かかります!
    なので、最初に送る子は保育時間前に行って用意を済ませて保育時間ぴったりに教室でます!

• 6月24日
  • みぃママ

みぃママ

やっぱり準備が終わってからの保育時間ですよね!
    同じやり方で、部屋に入った時間から保育時間だからと延長料金請求されました·····

• 6月24日
ママ

我が家は後者で、保育士が出迎えて全部やってくれます😭オムツの名前も全て記入してくれますし、ジャンパーも全て着てきてくれます。私は玄関に立っているのみです!
もーもーも、ありがたくてほかの保育園に預けられません😭

• みぃママ

みぃママ

うらやましい‼️😂朝の忙しいときに助かりますよね😊
    こちらは全て親がしなくちゃいけないので、7時半~なのに、保育園を出るのは7時40分過ぎです😭(門から教室までもそこそこ距離があります)

• 6月24日

娘の保育園は、
検温と、着替えと補充オムツやスタイのセッティング、連絡帳を所定の場所に入れるので、
みぃママさんでいうと前者のタイプです。
5分くらいはかかっていますかね。

私はこのタイプしか知らないので、こんなものなのかなぁと思っています😊

• みぃママ

みぃママ

検温を保育園でするのですね💡😳
    利用している保育園は、検温は家でやって、連絡帳に記入するスタイルです💡5分ですね😳うちの保育園は布オムツなので、送迎中に漏らさないように紙おむつで登園し、布オムツに保育園で着替えさせるため、10分位かかります。😭

• 6月24日
takpan

うちの息子が通ってる園は、玄関で引き渡しです。
荷物も全部そのまま渡すだけです。
住宅街にあって、駐車場の数に限りがあるので混雑防止の為にそうなってるみたいです。
行きの車でうんちしちゃったときも、今うんちしちゃいましたーって言って預けてます。
朝はバタバタするので、とても助かってます。

• みぃママ

みぃママ

それは助かりますね!
    駐車場に限りがあるって所は大変なんでしょうが😂
    朝は何かとバタバタしますもんね!
    うらやましいです!

• 6月24日