※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

気力が湧かず、産後うつの可能性が気になります。同じ状況の方、回復方法を教えてください。

なんだか気力が湧きません。
産後うつのアンケートでは引っかかりましたが、気力が湧かなかったり気分が落ちているのが産後うつに当てはまるのでしょうか?
産後似たような状態になった方、どうやって回復しましたか?

コメント

ぷくぷく

産後うつでした。
鬱は心の風邪と言われます。気力が湧かないというのはうつの主な症状のひとつですよ。

私は子どもを連れて死のうと、最期のドライブをしながら死に場所を探すところまでいきました。
今思うと、どうしてこんなに大事な子を巻き添えにしようとしたんだろうと後悔の念しかありません。

通院と周囲の協力、特に夫の協力があってようやく立ち直れました。
ひつさんも、周りの人を頼るところから始めてみていいかと思いますよ。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます。
    うつになったこともあるのでなりやすい性格なのかもしれません……

そうなんですね、大変でしたね…
    辛いお気持ちとてもわかります。

やはり心療内科に通うべきでしょうか?
    私も頼れる人がいたらいいのですが、両家遠方、旦那は激務、そして去年秋に引っ越してきたので知り合いもおらずまた1ヶ月後くらいに引越しがあります。
    なので頼れる人もいなくてどうしたらいいのかわかりません……

• 6月25日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

頼る人がいないの、辛いですよね。
    私もそうだったので…。

ファミサポを利用して、自分の時間を作るのも良いと思いますし、何より頼る人がいないならなおさら心療内科などにかかるべきです。
    引っ越しの際も紹介状を書いてもらうなどして、病院をとりあえずの拠り所にしてもいいかなと思います。
    引っ越し先でははじめの頃に、色々と市役所などに行く用事もあるでしょうし、その時についでに子ども福祉課などに立ち寄って、相談したりファミサポ登録したりするのも良いですよ😃

とにかく一人で抱え込まず、旦那さんは激務かもしれませんが、365日休みなく母親してるほうが激務なんですから、遠慮なく色々な所を利用してみてください❗

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

自由にできる日をもらいました!
ゆっくりしました💡

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます。
    自由にできる日、いいですね…
    どんなことされてましたか??
    旦那は激務で休みの日も自分が休みたいタイプなのでなかなか難しそうです。
    でもやはり「ママ」というものから離れて1人でゆっくりする時間、大切ですよね。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひたすらダラダラしたり
    カイロプラティクスに行ったり
    やりたい勉強したり自由にしてました!

私も主人は忙しいですが共働き
    なので言いたいことは言いやすいかも
    しれません。

• 6月25日