※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてしまい、疲れている相談です。おっぱいや物音で起きる理由が気になります。

うちの子(7ヶ月)はまだ夜ぐっすり寝てくれません(>_<)1時間〜3時間で起きてしまいます。起きる理由として、おっぱいや物音で起きてしまいます。。おっぱいのときはそのまま添い乳をし、すぐ寝てくれます。物音で起きたときは、ポンポンすると寝てくれます。でも起きる回数が多すぎて、私自身疲れがとれず参ってしまいます。みなさんの子供さんたちはこんなに起きませんか?何か原因があるのでしょうか?

コメント

妃★

うちも9ヶ月くらいまでそうでしたよ。
今1歳7ヶ月ですが、夜中と明け方に少し泣きます。その度に私も少し目を覚ましてトントンかおしゃぶりをあげて治めています。
疲れますよね。
そういう疲れのため、8ヶ月から保育園に入れるのを断念して1歳から保育園に入れました。夜中に何度も起きるのに付き合って日中私が仕事に集中できないのは困るので。
もうすぐ朝までぐっすり寝てくれるのではないかと期待してるとこです。

まるえり

うちもよーーく起きます(TT)
8ヶ月になったばかりですが
今まで朝まで寝た事ありません。。
物音にも敏感です(TT)

リスお

うちも7ヶ月ぐらいの時はそうでした。
夜中何回も起きてると疲れますよね(._.)
時々ですが、実家に帰ってお昼寝をしっかりしたり少し子供から離れる時間をつくって気分転換してました(^^)
一歳前に卒乳してそれからはまとめて寝てくれるようになったので楽になったのですが(´・ ・`)

れーたん☆

こんばんは(^^)☆
お疲れさまです💦大変ですね(>_<)
6ヶ月の女の子のママです。
うちの子は反対に3ヶ月頃から夜中は起きずにおっぱいの回数が減り、体重の増え方が減ってしまい悩んでいます‥.(>_<)
友人の子供も1〜3時間ですぐに起きていたそうです。
断乳をしてからは、夜中にまったく起きなくなったと言っていました。
今はすごく大変かと思います(>_<)💦
体調くずされないようにしてくださいね(>_<)
お互い、子育て頑張りましょうね(^^)

くろちゃこ

もうすぐ1歳ですが、夜中3~4回起きます(・_・、)
やっぱり夜間のおっぱいをやめるのが一番効果ありそうですが、
まだ飲ませてあげたいのでしてません。
おっぱい飲んでるうちは仕方ないのかなって思います(・_・、)

みーすけ。

お昼寝をよくするとかですか?物音は慣れさせるとかどうですか??お昼寝の時はもう起きてもいいやという気持ちで家事をやるとかです。それでもグズグズして機嫌が悪くて寝ないのであればオルゴールの寝心地の良さそうな音楽から始めるとかどうでしょうか??
うちは姪っ子がうるさいのでそれに慣れてて児童館に行っても眠くなると勝手にいつの間にか寝てます(−_−;)意図してそうしたわけではありませんが今思うと姪っ子のおかげで今では何処でも寝れる感じです。

さくちゃん

いつもぐっすり寝るのに今週は毎日起きてます(*_*)

旦那が仕事で夜中の2時〜3時に帰ってきて物音がするし、電気を付けてご飯を食べるのでそれだと思ってます(°_°)
子供はだいたい22時から23時の間に寝るのでもしかしたら眠りの浅いときと重なるのかなあと思います。トントンで寝て、10分くらいでまた泣いて、を2回くらい繰り返して、3回目で諦めて授乳です。
私一人の時はたまたま夜中起きても、特に声をかけたりかまったりせずにおむつやミルクだけにして興奮させないので終わってからすぐ寝るんですが、旦那が帰ってきて子供が起きてるのに喜んでかまうので楽しくなっちゃうのか寝てくれないです( ̄▽ ̄)