※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

娘が食事に困っています。同じメニューばかりで申し訳ない気持ち。大人の食事から取り分けたいが、何を取り分ければいいか分からず相談しています。

最近本当に困ってます…
1歳2ヶ月の娘がいますが、食事についてです。
基本的に何でもよく食べる子なのですが、私のレパートリーが少なくて😫
いつも作り置きしたハンバーグかお豆腐ナゲットか鮭のムニエルくらいになっちゃいます…
朝は毎日パンと野菜の卵焼きとバナナになっちゃいます…
何でも食べるので、いつも同じでも嫌がらず食べてくれるのですが、申し訳なくなってきました😢
出来れば、大人の食事から取り分けとかしたいのですが、お味噌汁以外、何を取り分ければいいのかイマイチ分かりません😣
みなさん、どんなものを子供用に取り分けていますか??
どんなメニューを出してますか??

コメント

すー

取り分けはあまりせずにフリージングが主にです💦
よく冷凍庫に作り置きされてるのはクリームシチュー、煮込みハンバーグ、ミートソース、ソーセージ、カレー、味噌炒め、出汁煮、野菜スープ、ケークサレです😊
あとはよくお好み焼き、蒸しパン、親子丼、クリームパスタ、ナポリタン、チキンライスは作ります!
ミートソースなんかはミートソーススパ、ドリア、グラタンなどアレンジしやすいのであると便利ですね♪♪
カレーやクリームシチューは自分たちのを作る時に取り分けて量を作ってフリージングです!

  • ぷく

    ぷく

    コメントありがとうございます😊
    味付けは大人と同じにしてますか??
    味付け度合いが分からなくなってきてます💦

    • 6月24日
  • すー

    すー

    すでにお子様ランチを解禁したのでものによっては大人のものに近くはなってます😊
    ただ、カレーのルーやケチャップやマヨネーズなどは1歳からのを使ってコンソメや出汁は無添加のもの、砂糖はてんさい糖を使ってます!
    あとはクリームシチューなんかはルーを使わずに作ってます♪♪

    • 6月24日
  • ぷく

    ぷく

    もう解禁したのですね😆
    ルー使わずにクリームシチューはホワイトソース作って味付けって感じですか??
    カレーもまだ解禁してなかったので、今度1歳からのやつ使ってみようと思います😊

    • 6月24日
  • すー

    すー

    ホワイトソースを作りながらです!
    具を炒めて、火を止めて小麦粉入れて具の全体にいきわたるように混ぜて、火をつけて牛乳です😊
    ここで取り分けます🍲
    味付けはコンソメと塩コショウですが、息子のには塩コショウしないです⤴︎︎

    • 6月24日
  • ぷく

    ぷく

    なるほど、今度やってみます😆
    細かく教えて頂き、ありがとうございます😊

    • 6月24日
deleted user

皆さん、料理上手ですね…。

基本的にbf頼みなんですが、たまに休みの日に頑張って作るのが、水餃子とミネストローネです。

  • ぷく

    ぷく

    コメントありがとうございます😊
    水餃子手作りですか??すごいです💦
    作ったことないです😣
    ミネストローネはどんな味付けされてますか??

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水餃子は中身を変えればマンネリ化しにくい利点がありますね。
    ミネストローネは、ベーコンの塩味と大人用?のコンソメ使ってますが、濃い場合は取り分けてからお湯を入れて調整します!

    • 6月24日
  • ぷく

    ぷく

    ベーコンももう使われているのですね😆
    もし良ければ、水餃子のレシピ教えてください!💦

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みじん切りにした野菜とひき肉をよくこねて混ぜ合わせ、大人用と子供用を分けます。どちらにも塩胡椒、大人用にだけ胡麻油を入れて、皮に包んで沸騰したお湯に投入。茹で上がったら完成です!
    もちろんフライパンで焼けば焼き餃子になりますが、お子さんの場合は水餃子の方が食べやすいと思います。
    もし胡麻油が解禁済であれば、味付け次第にはなりますが、分ける必要はないですね。

    • 6月24日
ゆ

ストックを作る暇も気力もないので最近は大人の取り分けです🤭結構楽ですよ!
炒め物のときは調味料を入れる前にお肉や野菜をとりわけて小さく切ります。塩コショウや鶏ガラなど少しの味付けならすることもあります!
煮物もお湯で薄めれば大丈夫です👌
食いつきが悪ければスライスチーズをのせてみたり。
他にはプチトマトや野菜スティック、ブロッコリーなどお手軽な野菜をそのまま出してます🤣

ゆ

ハムや皮を取ったウインナーも食べてますよ!オムライスに入れたり、じゃがいもや玉ねぎと一緒に粉チーズで味付けてジャーマンポテトにしたり🙆‍♀️大人用にはあとから粒マスタードや塩コショウを足します!簡単ですよ!

  • ぷく

    ぷく

    コメントありがとうございます😊
    ハムやウィンナーもまだ試していなかったので、これから解禁しようと思います!
    ジャーマンポテトいいですね😊
    煮物も薄めればいいのですね!
    今度作ってみようと思います❤️

    • 6月24日