※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
子育て・グッズ

娘がウィルス性胃腸炎で下痢が続いています。離乳食を再開する際、10倍粥から慣らすべきか、整腸剤の残りが少ないため再診が必要か悩んでいます。

ウィルス性胃腸炎の時の離乳食についてお聞きしたいです。

こんにちは。9ヶ月の娘がウィルス性胃腸炎になりました。幸い熱と嘔吐はなく下痢のみです。

土曜日にかかりつけの病院が休みだったので初めての病院に行きました。
そこの病院で、ミルクは薄めて、離乳食はお休みしてください。と言われ、整腸剤を出してもらいました。

今離乳食をやめて2日経っています。

まだ下痢は完全には治っていませんが、明日から離乳食復活しようと思っています。
久しぶりの離乳食はやはり初期のような10倍粥のおかゆから徐々に慣らして行った方が良いのでしょうか?

それと、整腸剤が残り明日分のみになります。
落ち着いてはきましたが、まだミルクを飲んだ直後に下痢をしたり、ちょこちょこ出ています。
かかりつけの病院でまた診ていただいた方が良いのでしょうか?

突発もまだやっておらず、娘初めての体調不良なので何もわからなくて、、(;_;)どうしたらいいのか不安でいっぱいです、、。

コメント

ボラちゃん

娘は0歳のときと1歳になってから2回胃腸炎になってどちらとも入院しました💦💦
私は一応報告に診てもらいに行きます!
胃腸炎になったがやっていなかった為違う病院をかかって整腸剤が出たこと。
あと、完治はしていないが整腸剤がないことと離乳食のことも質問してみます🌟