※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

出産予定日3ヶ月前の結婚式お呼ばれについて。友人から結婚の報告があり…

出産予定日3ヶ月前の結婚式お呼ばれについて。

友人から結婚の報告があり、
披露宴に招待したいとLINEでお誘いを受けました。

ちなみにすごく仲がいいという訳ではなく
久しぶりに連絡を取ったので、
まだその友人には私の妊娠のことを伝えていません。

披露宴の日にちが私の出産予定日3ヶ月前なのですが
体調的に行けるものなのかどうか分からず、
行くべきかどうか悩んでいます。

出産予定日の3ヶ月前に数時間ほど
披露宴に参加することは、
可能なものなのでしょうか…?

今4ヶ月目ですがつわりがまだ落ち着いてなくて
余計にイメージができていません💦

みなさんならどうされますか?

もし自分なら欠席されるという方は、
断り方含めて教えていただけると嬉しいです😣
よろしくお願いします🍀

コメント

はじめてのママリ

もし自分が行きたくなかったら『妊娠初期から悪阻が酷くて医師から安静にしてなさいと言われてる、から行きたいけど行けない』とテキトーに嘘ついちゃうかもです💦‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が行きたいかどうかが重要ですよね💦
    すごく仲のいい友達という訳では無いので…😢
    ありがとうございます🍀

    • 6月24日
まち

予定日3ヶ月前なら27週前後?ギリギリ中期の終わりくらいでしょうか。
私はその時期はつわりも終わって後期つわりもまだで、比較的楽な時期ではありましたが、
初期の方のつわりが6ヶ月まで続いて体力がガタ落ちだったので、一人で電車に乗るのとかは厳しかったです。
貧血も進んでてすぐフラフラしてしまうので、2時間以上のお出かけとかは必ず夫か実母に付き添ってもらってました。
あとその少し後に「子宮口少し柔らかいから外出しないで」って言われたりもしたので、赤ちゃんは元気でもトラブルがなかったわけではないです。

なので、どうしても、披露宴無理でもせめて挙式だけでも行きたい!と思う親友の結婚式とかでなければお断りします。
妊娠のことを伝えてもいいと思える相手なら、実は妊娠している、今もつわりがひどくて安定しないので先のことに返事ができないので今回はごめんね、と。まだちょっと伝えにくかったら、法事とか言うかなあと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外出控えるよう指示があることもあるんですね…!😣
    勉強になりましたm(._.*)m
    何かあっても怖いので、今回は断ろうと思います💦

    • 6月24日
deleted user

3ヶ月前ならまだ大丈夫な人が多いとは思いますけど、人によっては安静にしてないといけなかったりするので何とも言えない部分はあると思います。

でも、そんなな仲がいいわけじゃないなら身内や友達の結婚式と被ってるからという理由で欠席するかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに人それぞれですよね😣
    何かあっても怖いので…理由をつけて断るのが良さそうですね💦

    • 6月24日
おもち

わたしも11月出産で9月に結婚式招待されてます!
わたしの場合は定期的に遊ぶ仲なので、参列します!

つわりの時は先が見えずまったくそんなこと考えられないですよね、、
そこまで仲良くないならわたしでしたら「実は今妊娠してて体調が良くないから難しいかもしれない〜せっかく誘ってもらったのに本当にごめんね💦」などと断って後日お祝いの品ぐらいは贈るかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にこのつわりに終わりがあるのかな…と毎日思っています😅
    おもちさんも無理なさらず、結婚式楽しんでください✨

    • 6月24日
2児母

妊娠7ヶ月で自身の挙式と披露宴、妊娠8ヶ月で親友の結婚式に出席しました。
しかも親友の結婚式は片道1時間半ほどの距離、友人代表スピーチも任されました。
結果的に言えばなんの問題もありませんでしたが、元々私は毎日満員電車で片道1時間の立ちっぱなし通勤に慣れているのと初期から体調不良も殆どなくアクティブ妊婦だったのもあるかもしれません。
妊婦さんが結婚式に参加する際には最低限の配慮もしてくれるはずですが、やはり不安ですよね…
私は親友なので参加しましたが、そんなに親しい仲でなければ断ってしまうかもしれません。
周りは法事などと言って断る人が多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人代表スピーチまで…(°д°)
    私は緊張しやすいタイプなので尊敬です…!
    法事を理由にするのもアリですね😣
    ありがとうございます🍀

    • 6月24日
ことり

私はすごく仲の良い幼なじみの結婚式に妊娠9ヶ月で出席しました。
でもそれは本当に仲がよかったからです。
そこまでじゃないならお断りしますかねー💦
感じ悪くならないように断ってから何か贈ります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり仲の良さが重要ですよね💦
    確かに波風立てないように、贈り物はした方がいいですね✨
    そうします!

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

ちょうど私も同じ状況です。
現在悪阻で体調が悪いので、ラインで断ろうと思ったのですが、まだ数ヶ月も先のことを今の段階で断ってしまって友人を傷つけやしないか、、、と迷っています。その頃の体調なんて分からないじゃない?とふと思ってしまって😭
私は、招待状提出期限近くまで粘って無理そうであれば断ります。
ギリギリまで行きたくて体調見てたんだけど、悪阻も治らなくて今回は行けそうにない😣って。
きっとわかってもらえると信じています、、、😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😣今の段階から断る…というのが少し気になってまして💦
    私の場合 招待状を送りたい、というLINEだったので先に返事をしなければいけないのがネックになってます😣💦

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私まだ招待状届いてなくて、これから届くので、状況によりプレゼントとお断りのラインと招待状の返信を送ります😭
    そんなに仲良くなくて迷うなら、行かなくていいと思います😊
    今は自分の体と赤ちゃんを1番に考えましょう!!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊💓
    自分の体と赤ちゃん優先することにします✨

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでいいと思います😊
    迷うってことは行きたくないんだと思います!
    私もそうですもん(T ^ T)
    仲良かったら迷わず飛んでいくはず( ; ; )
    だから私もほぼ行かないと言う方向に気持ちは動いています、、、😭

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそうですね…!迷うってことは行きたくない気持ちがあるんだと思います💦
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
ミミ

自宅からの距離にも寄ります
車で20分くらいなら行くかもですが
電車やバス、タクシー、徒歩の交通手段なら行きません。
妊娠を理由に断ります☺️
行きたいけど妊娠してて悪阻が酷いから不安だし行けないです😭で大丈夫ですよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は距離はそこまで遠い訳では無いんです💦
    正直に体調を理由にするのもアリですね😌
    ありがとうございます🍀

    • 6月24日
さっち

私も来月招待されてましたが、
本当は行く予定だったんですが、
悪阻がぶり返して来ているのと、
距離が遠いのでお断りしました😭
とても行きたい式だったんですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわり辛いですよね😣💦
    私も一時期落ち着いていたのですが今ぶり返し中です😢
    無理なさらないでお大事にしてくださいね😌💓

    • 6月24日