※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるんるん
妊娠・出産

体外受精で1人目を出産後、自然妊娠した2人目は流産。薬なしで妊娠できるか不安。2人目を望むことに罪悪感。

1人目、2人目も体外受精の方
いらっしゃいますか???

私は1人目を体外受精で妊娠し
無事出産することができました。

そのあと、まさかの
2人目 自然妊娠したのですが
流産してしまいました。。

自然妊娠できるのは
分かったのですが
私の体は 薬の力を借りないと
妊娠できても維持ができないのかな、、と
思っています。

2人目を望むことが
贅沢なのかな、、など
ナイーブなことを考えてしまっています😭

まとまりのない文で
すみません😭

コメント

2人目体外受精で三回連続化学流産です😭1人目は初めての体外受精で授かったので、1つある凍結胚を迎えに行けば妊娠できると甘く考えていました。その後採卵からやり直し2度移植するもダメ、心が折れて3ヶ月休憩し、来月からまた採卵です。
治療できる環境にあるならばトライしてみては?と思います😊

• るんるんるん

るんるんるん

回答ありがとうございます😢
    私も1人目は初めての移植で
    授かることができました😢
    そうですよね…
    流産が怖すぎて
    踏み切れないです😭😭😭

• 6月24日
もも

体外受精する前に、自然妊娠で2回心拍確認後に流産、その後化学流産。自力で妊娠できなくなりタイミングからはじめて体外受精でやっと授かりました。1人目、2人目も移植1回目は化学流産しています。
苦労した分、1人でも授かれて充分と思いましたが、凍結胚があったので、チャレンジだけでもしてみようと思い移植しましたが、やはり化学流産になったら思ってた以上にがっかりしました。本当ショック大きいし、もう駄目かもとも思いました。
でも2人目欲しければ怖いけど頑張るしかありません。私も体外してもまた赤ちゃん確認できてから流産するかもしれない恐怖がずっとありました。
応援しています!

• るんるんるん

るんるんるん

回答ありがとうございます😢
    流産の手術がとても
    辛く もう1人の子を
    産めただけで 私はいいと
    思っていたのですが
    やっぱり もう1人
    子どもが欲しい、と最近
    思うようになりました😢
    そうですよね…
    怖いけれど、また考えようと思います!
    とても心強い回答、感謝します。

• 6月24日
  • もも

もも

グッドアンサーありがとうございます。
    手術、ほんと辛かったですね。主人には、手術で苦しむ私を見たくはないからもう子供は諦めていいよと言われましたし、私ももう子供を抱く自分を想像する事もできなくなってましたが、同じく流産を何回も繰り返していた主人のいとこが子供をやっと授かれた事を知ったのもとても勇気が持てましたし、励ましてもらえ、私も頑張ろう、諦めたら本当におしまいとやる気になれました😌
    1人無事産めても、やはり2人目も怖かったですが、1人産めたのだから大丈夫って思うしかないですよね。
    産める年齢、期限はあるので後々頑張ればよかったって後悔するのも辛いです。
    頑張れそうになったら頑張って欲しいです!😌

• 6月25日