※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sma
子育て・グッズ

3歳の息子が言う事を聞かず、買い物中にガチャガチャやりたがり、買ったものを投げる。周囲の人に怒られ、ストレスでうつ気味。忍耐が足りない。アドバイスをください。

3歳の息子が言う事聞かない。
今日買い物行ったら、ガチャガチャやりたくて
ギャン泣き買ったものは全て投げられる
自分の靴も投げて捨ててくる。
普段ならガチャガチャやってあげるんです。
でも、今日はやるものがなくて欲しいものもない!なのに
ただ回したいがためお金を入れたいがためにやりたい
って感じで流石に私もそんなのにお金出すのは嫌!
その前にスーパーで菓子パンだって買った
ジュースだって買った。
だから尚更今日はやらない!って何度もいいきかせた。
なのに、ギャーギャーでギャン泣き駄々こねる
地べたであばれるものは投げられる。
我慢の限界でスーパーで怒鳴った。
そしたら、お客さん(おばあさん、ほか近くにいた人
遠くにいる人も含めて)
店員さんも。みんなみんなこっちを見てきて
「何してるの?なんで泣いてるの?なにやってんの?」
と言われた。
私が聞きたい。
でも、見るなら観るで「どうしたの?大丈夫?大変だね」って
声かけたりしてみるならいいよ。
みんな痛い目で何してるの?なんで怒鳴ってるの
子供にそんなことゆって。みたいな感じで
みんなみんな見てくる。
私のメンタルは崩壊で。
みんな、みんな見てきて痛い目で。
私はうつになりそうです。
毎日このこの面倒にメンタルはやられっぱなし
なんでもいいのでアドバイスください。
心を落ち着かせたい。
怒らない気持ちを持ちたい。

私の忍耐が足りないんですよね。。

コメント

うさまる

普段ならやると書いてありますが毎回ですか?

  • sma

    sma


    やりたいものがあって
    欲しいものをどうしてもって時にやっています。
    確実に毎回ってことはありません。

    • 6月24日
  • うさまる

    うさまる


    そうなんですね
    もしかしたら買い物にきたらガチャガチャをするっていう癖とかがついちゃってたりするのかなって思いました😣
    ガチャガチャのないスーパーに行くとかはどうですか?

    • 6月24日
  • sma

    sma


    そういうスーパーがなくて( ;꒳​; )
    今日は、幼稚園から帰って連れてったので
    これからは、幼稚園から帰ってくる前に行ってくるのが妥当なんですよね。。
    周りからの目が痛すぎてメンタルやられまくりで。。

    • 6月24日
  • うさまる

    うさまる


    そうなんですね( ;ᯅ; )

    行けるのであればお迎え前に行ったほうのがグズグズはならないですよね😣
    でもsmaさんのご都合もあるかと思うのでなかなかうまいこといかないですよね😭

    • 6月24日
  • sma

    sma


    ありがとうございます。。‪( ;ᯅ; )
    自分に都合つく範囲で早めに買い物行ったりして
    お互い時間を有意義に使えたらなって
    思います‪( ;ᯅ; )。

    • 6月24日
(°▽°)

いやいやいや、よく耐えましたよ👏✨
子供に外でぐずられるってかなりストレスですよね😩うちの子も五体投地かな?ってくらいに地べたに投げ伏してます。抱えて連れ帰りたいけど、暴れて抱えられないし、下に子供がいたり荷物があれば、到底できません。
買ったもの投げられたことはないですが、同じ状況になったなら間違いなくシバキタイ💢って思ったと思います🤫

私も外で暴れまくってぐずりお子さんを見かけます。ママ大変だなぁ、周りは気にしないで大丈夫よって思ってます。私的には優しい目で見ているつもりだけれど、見るのもお母さんを追い詰めるのかもと思って気にしない振りをしてます。
声かけたい気持ちはあるけれど、最近はそういった好意も迷惑!なんてママさんもいるので、声がかけられないチキンです🙋‍♀️

もしかしたら今日見てきた方の中には、私のようなチキンがいたかもしれません。決して皆が皆、痛い目でなんて見ていないかもしれません。

声出せる奴に限って、訳分からん呟きですよね。何やってんのて。見て分からんか?困っとんねん。
呟く程度の声かけが1番迷惑だと思っちゃう私です。助ける気がないなら、黙っとかんかいと。

何がストレスってキレたい気持ちを押し殺すのがストレスですよね😩
私は約束守れないなら、しばらくガチャガチャ禁止令とか出してましたよ。それでもぐずったなら外に出すこともさせなかったりしました。

今日はお疲れ様でした。隠れて枕でも壁に投げつけてストレス発散してくださいね。

  • sma

    sma


    ありがとうございます😩😭
    そんなふうに言ってもらえて心が救われます‪。
    なかなか言った言葉もわかってもらえずで
    怒鳴ってしまって、周り見たらみんな
    息子と私を凝視で。( ;꒳​; )
    それがとっても辛くって。。
    私もきっと同じです。暴れまくってるお子さんのママさんをよく見かけます。
    私もたまに見てしまいます。
    同じことしてるんですよね結局( ;꒳​; )
    わたしもなかなか声はかけられません。
    Ryooさんみたいにそうやって思ってくれて
    見てるって思う気持ちもちゃんと持たなきゃ!と思いました😭!
    そうなんです。。( ;꒳​; )
    ボヤかれるのが1番辛いんですよ。。

    ありがとうございます😭😭
    気持ちが少し楽になりました( ;꒳​; )!

    • 6月24日
そら

毎日お疲れ様です😌
幼稚園で頑張った分、ここでストレス発散したりしてる部分あるのかな?っとも思いますが…上の方のいうように、買い物=ガチャガチャをする‼️
みたいになってしまってるのかもしれないですね。
でも、周りの方の目…辛かったですね。smaさん、本当に、お疲れ様です。2人育児、幼稚園に行ってる間に買い物をと思っても下のお子さんいると中々、上手くいかないですよね。
少しずつ、言い聞かせて、わかってくる日が来るといいですね。

  • sma

    sma


    ありがとうございます。( ´⌓` )
    少しでもきっとその気持ちは無きにしも非ずなきもします。
    ただ毎回ではないし毎回言い聞かせてるのですが
    なかなか分かってもらえずギャーギャーで。

    平日は買い物連れてくのはやめようと思います。😭
    気分転換にもと思って連れてったのですが
    全く無意味になってしまいました😩

    • 6月24日
ひなまま1024

ガチャガチャは絶対やりません。だってオールゴミ箱行き…💧定期的に捨ててます。なのでお寿司やさんとかのおまけのガチャガチャしかやりません。どんなに泣こうが喚こうが…。
前約束していってます。
もうお買い物は幼稚園行ってる間とかにして、週末にガチャガチャとか、ご褒美的な感じにしていったほうがいいと思いますよ。
うちの子はおかねない。で諦めてます。

  • sma

    sma


    そうなんですね!
    息子は回したいお金を入れたいがためにやりたいって気持ちが1番なんです。
    だからホントだったらやりたくないしやらせたくもないんです。。‪( ;ᯅ; )
    気分転換にもとやらせたり。それが
    いつの間にか当たり前になったりしてたんですよね。
    なかなか言い聞かせてもわかってもらえず、
    どうしたらいいのか分からなくて😭
    お金ないも何度も言ってもダメでした😭
    まだ言葉もなかなか全部出ない子なので
    それでまた、ギャーギャーが増してるのもあると思うんですよね。。
    分かってはいるものの自分も限界になってしまって。😭
    ありがとうございます😩!

    • 6月24日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    うちの子はアイスとかチョコですかね。もうダメの一点張りで前はじたばたしてましたが、今は知恵ついてきて美味しいよ。皆で食べようとかかごに入れたり、うしろに隠したりしてます(バレバレ)
    あと、これ欲しいの?カッコいいね!とかで付き合ってあげるのもいいみたいですね。オモチャメインのお菓子とかは諦めてくれます。
    ガチャガチャなら、あれ、回らないや。困ったなぁ!あ、売り切れてる!ママお金ないわ。パパときたときならあるかもね。また今度やろうか?とかで、パパにお小遣い使わせちゃうのもありかもですよ(笑)
    何きっかけかは?ですが、我慢できるようにはなってきてるので、地道に言い聞かせたりしていくほかないのかもですね。
    体力と精神力、時間あるときにお買い物がベストかもです☺️

    • 6月24日