※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。通園は徒歩20分以上か園バス利用の2件が候補。預かり保育で迎えに行く必要ありますか?冬の自転車送迎はどうすればいいでしょうか?

幼稚園選びで迷ってます。

距離が徒歩20分以上、車は無理なので園バス利用で通えるところに2件あります。これ以外はもっと遠くになります。
仕事で預かり保育で延長した場合は迎えに行かなくてはならないですよね?
また、自転車で送り迎えしたとして札幌住みなのですが、冬場は皆さんどうしてるのでしょうか?💦
雨の日はレインコートで頑張ってる姿はよく見ますが…冬は…

無知ですみません…
ご意見いただけると嬉しいです😊

コメント

もな👠

車がないとなると、徒歩圏内でなるべく近くで!って考えたほうが私はいいかなって思います。
園バス利用してますが、雪の場合バスはなくなって各自送り迎えするようにいわれています。
なんだかんだ行事でお迎え行ったり、園まで送ってたりすることが年に数回はあると思います。

• シンバ

シンバ

そうですよね😞今日歩いて説明会に行ったら、ベビーカーでも大変だったので一緒に歩くこと考えたら無理か?って思いました😭
    ありがとうございます😊

• 6月24日
かな

こんにちは!
札幌住みです!

園バスある幼稚園や園バスがない幼稚園でも
幼稚園の行事や参観懇談で幼稚園に行かないといけないので、徒歩で行ける距離や車、自転車があって幼稚園に行ける距離がいいかと思います😌
子供が入園当初発熱が続いて数回、徒歩で行ける幼稚園なので迎えに行きました😌

園バスがない幼稚園なので
徒歩、自転車や自宅から遠い方は、車での送迎になってますが、
毎朝、下の子連れて送迎です。
自宅から近い幼稚園にしたので、晴れた日は、自転車、もしくは、歩いて行きたいと言われたら子供達と歩いて登園しています。

雨の日はレインコート、長靴、傘。
冬は、ジャンプスーツに防寒長靴、帽子、手袋、靴につける雪よけのスノーカバー
付けて、歩きもしくは、雪が積もってソリが使えるようになったらソリで毎年登園しています😊
徒歩で歩いて10分もかからないので雨、雪の時も歩いて行ってます^ - ^

預かり保育や延長した場合は、直接幼稚園にお迎えに行かなければいけないので、車がなければ、交通機関、タクシーで迎えに、徒歩や自転車になります😊

• シンバ

シンバ

お返事遅くなりましてすみません💦
    とても詳しく教えていただきありがとうございます❣️
    すごく参考になりました😊
    やっぱり近いに越したことないし、預かり保育したら、お迎えに行かなきゃならないとなるとさらに近くじゃないと無理だとわかりました❗️
    アドバイスありがとうございました😆

• 6月27日
あーか

公共機関もない感じですか?
普段はもちろんですが、行事の時、熱などで早退する時、災害時などとバス出ないですからどう行くか…は考えないとなので。。

• シンバ

シンバ

公共機関使うとこれまた微妙な感じになるので、もう少しよく考えてみます😭ありがとうございます😊

• 6月24日
510928

どうしても車が使えない方はソリに乗せて移動されてる方はいました😂でもそれも回数が多かったり吹雪いたりしたら相当大変ですよね…
回数が少ない、発熱などでのお迎えなら最悪タクシーでになっちゃうかと思います😭

• シンバ

シンバ

たしかに😄ソリがありましたね🤣
    本当吹雪いたら…考えただけでも憂鬱です😅
    もう少しじっくり考えてみます😭
    ありがとうございました😊

• 6月24日