※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
妊娠・出産

吉本レディースクリニックでの無痛分娩について、計画予定日や早産に関する質問です。早く予定日を組むことや転院も考えています。無痛分娩の実際の痛みについても知りたいです。

富山市の吉本レディースクリニックで無痛分娩された方、予定の方に質問です。
こちらでの無痛は計画無痛になるとのことで、先生から説明を受けたのですが
・計画予定日は39週〜40週になる。
・それより早く陣痛が来た場合は自然分娩になる
・初産なので時間がかかる恐れがあるので、陣痛は麻酔なしで感じることになる

とのことでした。
私の兄弟や母は早産気味だったようで、38週頭に出産しているので自然分娩になるのではないかと不安です。
なるべく早く予定日を組んで欲しいのですが、相談すれば受け入れてもらえるのでしょうか…?
無理なら富山市民でも無痛分娩されてるようですのでそちらへの転院も考えています。
富山市民でも計画予定日は出産日近くになりますかね?
また、無痛というより和痛なのであまり期待しないでとも言われました…実際痛みはどうだったでしょうか?

コメント

けんぴー

友達が吉本で2回無痛分娩をしました。
2人めの時は予定日が8/15のところ、最初は8/6に予定を組んでいたような気がします。でも、診察で早く生まれるかも?ってなり、7/31に組み直していました。確か無痛できる日きまってますよね?曜日とか。それの空きがあれば早めることもできると思います!

ちなみに吉本さんでの無痛は友達は全然痛くなかったみたいですよ!直前まで私にラインくれてました😅

  • あやな

    あやな

    コメントありがとうございます😊
    曜日?日が決まってるんですね!
    知りませんでした。
    初産なので39週〜40週とはいわれましたが、早めてもらうよう言ってみたいと思います!
    心配で助産師さんにたくさん質問してしまったのですが、心配なら総合病院に行った方がいいと言われてしまい、その後の診察だったので色々言われたのかもしれません😅
    全然痛くないとはすごいですね😵

    • 6月24日
  • けんぴー

    けんぴー


    友達は早めたいと言ったら、
    早めるなら◯日か◯日ねー
    って言われたらしいので、決まってるのかな?と^ ^予定の帝王切開入ってる日はできない、とかありそうですしね!
    初産は出産に関するワードとかも意味わからないことも多いし、不安になりますよね!
    私は里帰りでさたけで産みましたが、やはり助産師さんは厳しめな人もいましたよ!

    1人めの時は陣痛中に嵐のDVD見てたらしいです😃さすがにいきむ時はいきまなきゃいけないのでそんな余裕はなかったみたいですが💦

    痛いと言えば麻酔追加してくれるみたいですよ!
    自然分娩は痛みに合わせていきむからタイミングがわかりますが、無痛だと痛くないからわからないじゃないですか?それを友達に聞いたら、お腹の張りをモニター?が感知して、ランプが光るみたいです。そのタイミングでいきむらしいです!

    • 6月24日
  • あやな

    あやな


    そうなんですね!
    私は予定日がちょうど祝日の月曜なので、無痛分娩できなかったらどうしようって不安になってしまって😂
    陣痛中でも余裕ありなんてすごい!
    つわりがずっと続いてまして、せめて出産だけでも無痛にしたいので実際のお話を聞けてすごくありがたいです😊
    周りに無痛分娩した人がいないので…不安でしたが気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
はじめてのママリ

同日に無痛の方がいらっしゃいました!
その方は計画ではなく途中で切り替えた方ですが普通に会話出来るくらい痛みが無くなったと言ってましたよ🤣
早く予定を組んで欲しいと頼むのはいいと思いますが、お身体の状況見て判断されると思いますよ😅

  • あやな

    あやな


    コメントありがとうございます😊
    無痛分娩高いですが、やっぱり痛みは軽減されるのですね!
    赤ちゃんがどんどん大きめになってきてまして、今3週間ほど大きめなので巨大児になったらどうしようって心配になってしまって…あまり大きくなる前に産んでしまいたいと思ってしまいました😂

    • 6月24日
ゆう

コメント失礼します🙇‍♀️
回答ではないのですが、
私も今吉本に通っていて無痛がいいなと思っています!
無痛希望の事ってこちらから伝えましたか??
バースプランとか聞かれるときに聞かれるのかなと思いまだ伝えてなかったのですが聞かれてから伝えられましたか??そろそろ言わなきゃいけないのかなと思ってまして💦

  • あやな

    あやな


    私は最初から無痛分娩できるところを探してましてこちらに決めたので初めから伝えましたよ!
    ですが今のところ計画日が決まるわけでもないですしあまり関係ないのでバースプラン聞かれる時でいいかと思いますよ😅

    • 6月26日
  • ゆう

    ゆう

    教えて頂きありがとうございます😊✨
    バースプランもそろそろ聞かれるのかな?その時に伝えて見たいと思います!
    同じ週数ですね♬
    もしかしたら、出産の時かぶるかもですね🥰
    その時はまたよろしくお願いします✨

    • 6月26日
  • あやな

    あやな


    私は26週の検診でバースプラン考えておいてくださいって言われました!
    なので今週の検診あたり聞かれるのかな?と思ってます😊
    時期も同じで無痛希望されてるのでかぶるかもですね😋
    お互い無痛で出産できればいいですね!
    こちらこそよろしくおねがいしますね✨

    • 6月26日
もも

富山市民病院で和痛分娩しました
私は切迫早産で2ヶ月入院して、37週ギリギリに退院したので早く産まれると心配されて特別に37週6日で計画組んでもらいました。
普通は38〜39週で予定組むみたいです。
和痛と聞いていたので痛さはあまりないのかなと思っていましたが、ものすごく痛くてほんとに和痛なのかと思いました!でも麻酔科医の先生がしっかりみてくれて痛いと言ったら麻酔の量を増やしたりしてくれて安心しました!大きい病院だと安心でしたよ!

  • あやな

    あやな


    市民病院で和痛されたのですね!
    吉本は出産前に切迫など問題あるど県中に転院になるとよく口コミ見ますがどうしても和痛したいので、転院するとしたら市民にしたいです😓
    早めに組んでもらわないと自然分娩になるんじゃないかと怖くて💦
    大きい病院だと安心ですよね!

    分娩で痛かったのは陣痛時でしょうか?当日入院でしたか?
    市民病院の計画和痛の流れを知らないので教えて頂ければ幸いです😅

    • 6月26日
  • もも

    もも

    県中に転院になるんですね!和痛希望なら転院は嫌ですね💧市民は確か32週位まで言えば和痛できましたよ!麻酔科医の先生の簡単な診察ありましたよ!
    確か前日の昼から入院で色々処置などします!当日は朝から開始で5時まで産まれそうになければ、麻酔聞かせたままにして翌日に持ち越しになるそうです。
    私は予定組んでた日の前日に破水してしまいましたが、たまたま平日の日中の麻酔科医の先生がいる時だったので和痛できました!陣痛中痛かったです!和痛は平日の日中のみで、夜間や土日祝日は自然分娩になるみたいですよ!

    • 6月26日
  • あやな

    あやな

    詳しくありがとうございます✨
    前日入院なのですね🤔
    吉本は当日朝からみたいなので!
    やっぱり陣痛は痛いんですか😱
    夜間や土日祝日はどこも無痛に対応してないのですね…
    予定より早く産まれないことを祈るしかないですね😂
    32週までというともうあまり時間はないですが考えてみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月26日
らなん

吉本で無痛分娩しましたー!
早く予定日を組んでもらうのは難しいです。赤ちゃんの様子が一番大事とのことで、先生が決めます。
私の場合、39週の◯日と△日どちらがよい?本当は赤ちゃんがまだかかりそうだから△日がよいのだけど、、と提案されました。

39週前に陣痛がきた場合、
水曜だったかな?先生がいらっしゃらないので無痛分娩出来ない日と夜間の場合麻酔の方がいらっしゃらないのでもしその時に陣痛となれば出来ないこともありますと言われました。

私の場合38週に陣痛がきて、夜中だったので、無痛分娩は出来ないのかなと思っていましたがはじめての出産で陣痛も時間がかかり、朝の9時に先生がいらして、そこから麻酔をしてもらえましたよ^_^
それまでは弱い陣痛で耐えれるレベルだったので、陣痛も経験できて良かったです^_^

無痛分娩を希望している場合、出来るだけ無痛分娩でしてくださると思います。ですが万が一のこともあるので

  • あやな

    あやな

    コメントありがとうございます😊

    私もこの間聞いてきましたが、39週以降で子宮口の具合を見ながらってことでした。
    水曜先生いらっしゃらないのですね💦
    土日祝日もですし、計画前に陣痛きて間に合ったのは羨ましいです✨

    吉本ではないんですが、妹が38週1日で出産したんですけど、3日ほど前の検診で子宮口まったく開いてないのでまだまだって言われたんですが、その時の内診が刺激になったのか?二日後に陣痛始まって出産になったようで…
    よく言われる内診グリグリってやつですかね?らなんさんはどうでしたか?
    また、麻酔してからは痛みはありましたか?
    教えて頂ければありがたいです😂

    • 6月28日
  • らなん

    らなん

    何曜日だったかは忘れてしまいました💦それに今とは違うかもしれないので助産師さんに確認しておくといいと思います😊
    計画前といいますか、詳しく話すと仮の日付けですが、
    36wの検診の際に1日(月曜)か4日(木曜)か
    どちらかになるかと思いますと言われました。
    1日は38w後半で4日は39w1dでした。

    翌週37wの検診の時に
    1日にしようかと思っていたけどまだかかりそうなので4日になるかも。一応1日に朝一で検診に来て、入院バッグを持ってくるようにと言われました。

    1日には前夜から前駆陣痛がありました。なので当然今日出産できると思って入院バッグを持って行きましたが、まだかかりそう。全然開いてないとのことで帰宅しました。
    私と同じで朝一で入院バッグを持ったご夫婦が、検診の後二階へ上がって行かれたのでたぶんその方のほうが先となったんだと思います。

    自宅で休んでいたのですがだんだんと痛みが強まって、一晩苦しみました😭そして4日まではとてもじゃないけど我慢できない!と思って翌朝病院へ行きました。4日じゃないと無痛分娩はしてもらえないのかと思って不安でした。
    一応分娩室に通して頂いたものの
    9時まで待って先生に診てもらっても全然子宮が開いていないとのことで少し歩いてくるよう言われました。
    その時にやっとちゃんと無痛分娩にしてあげるからね。と言われました。
    1時間ほど歩くと子宮口も3cmくらいに開いていたのでそこでやっと麻酔をしてもらえました😊

    • 6月28日
  • らなん

    らなん

    長くなってしまってすみません😢
    無痛分娩ですがうる覚えですが確か本当の計画分娩をしてくれるところと、
    なるべく自然に任せた形で陣痛の流れが来たら(なるべく促進剤は使わず)麻酔をするといったところとふた通りあるようで、吉本は説明書にも書いてあったと思うのですが後者です。

    促進剤を使わない=日にちをあらかじめ決めた計画分娩は出来ない

    ということになると思います。
    確か理由は、初産の場合陣痛が弱く、促進剤を使って陣痛がきて麻酔をしても陣痛が遠のいてしまったりして、出産が別日になってしまうケースがあるそうです。母体はもちろん赤ちゃんも可哀想ですよね、、
    なのでなるべく陣痛がきたところに麻酔をするといった形を取りたいのだと思います。

    私も結果それで良かったと思っています😊日にちが分からないのは不安ですが、赤ちゃんは元々いつ産まれてくるかはわかりませんし。

    内診グリグリは私は特になんともなかったです!
    麻酔してからは痛みは全くなかったです!前々日から寝ていなかったので眠ってしまったほどでした。主人と写真も撮りました。
    痛みが怖かったことと、自然な状態?普通の状態で赤ちゃんに会いたかったので無痛分娩を選択したのですが、
    一応陣痛は経験しましたが、我慢できる痛みです。確かにもの凄く痛いのですが、痛みの時間が決まっているので1分ほど我慢さえしたら、スーっと痛みが無くなり、それの繰り返しなので我慢出来ました。

    でも長時間となるとやはり疲れてくるので麻酔をしてもらってラクになりました。からだもリラックスできたせいか、予定よりすごく早く出産できました😊麻酔をしてから4時間くらいでしょうか。
    私のその時の様子で12時間はかからないかな〜?と言われていたのが4時間でした。
    子供とも笑顔で会うことが出来て、無痛分娩にしてよかった!と思っていますし、
    完璧な計画分娩じゃないぶん、陣痛も経験できて、でも最後のもの凄く痛い所は無痛にしてもらえて、いいとこ取りできた気がして良かったです😊

    • 6月28日
らなん

促進剤を使わないと書きましたが、
私は使いました😅
その人にもよると思うのですが、私の場合は陣痛がちゃんときたところで促進剤からの麻酔でした!

  • あやな

    あやな


    ほんとに詳しく書いて頂いてありがとうございます😭
    陣痛や破水がいつくるかなんてわからないし、無痛できたらラッキーくらいに思った方がよさそうですね!
    初産で怖くてしょうがないのですが😂
    らなんさんのような素敵なお産ができるように祈りたいと思います✨

    • 6月28日
  • らなん

    らなん

    私の場合は1日にお産がたくさんあったみたいで手いっぱいなこともあったようでした!なので本当はもっとスムーズにいくとおもいますよ😊
    指定された日ではなくてもしてもらえたので、可能な限り先生も頑張って無痛分娩にしてくれると思います!
    土日は被らないよう祈るのみですね!ですが初産だと陣痛からすぐに産まれることは少ないと思うので日曜に陣痛が来ても月曜に麻酔をしてもらえるかもしれません😊

    私も未知の痛みに怖くて不安でしたが、世の中の半分が女性ですし、我慢出来る耐えれる痛みということですし、なんていったらいいかわからないですが、痛いのは痛いけど耐えれました😊生理痛の痛いバージョン、下痢の時のような腹痛が何十秒か続いて、またしばらく痛みが引いて休憩できます。その繰り返しです。
    痛みよりもそれが長時間続くという疲労のほうが耐え難かったです😂
    なので安産になるよう、お産がスムーズに進むように、子宮口を柔らかくするためにウォーキング運動や骨盤体操などが大事と言われているんだと思います。

    それに助産師さんが本当に心強かったです。ほとんどずっと付いていてくれましたよ😊立ち会った主人よりずっと頼りになって、助産師さんにすがったり、気になることは何でも質問していました。たくさん励ましてもらえたし、助産師さんの指示に従っていたらスムーズに出産できると思います。

    今から考えたら無痛にしなくても産めただろうなって思えてます😊!!
    なので、万が一無痛分娩にならなくてもちゃんと産めるはずです!

    赤ちゃんとの初対面の時の気持ちの余裕さや、産後の疲労感は麻酔無しとでは全然違っただろうなと思うので、
    そこはすごく満足しています!
    どちらにせよ、出産は素晴らしいです👏!あやさんにとっても素晴らしいお産になりますように😊

    • 6月29日