※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまる
家族・旦那

旦那になんと声をかけたらいいのでしょうか。以前に旦那と実両親がわた…

旦那になんと声をかけたらいいのでしょうか。
以前に旦那と実両親がわたしのことで揉めて
旦那は実両親が苦手、会いたくない。と言うようになり
実両親からは、あんな旦那じゃあなたは幸せになれない、離婚したほうがいいんじゃないの。と言われます。

旦那は実両親のことをよく思ってないし
(一方的に色々言われたのが気に食わなかった様子)
実両親も旦那のことをよく思っていません。
そんな中わたしは現在産後で里帰り中のため実家に
来ています。
以前揉めてそこから何も旦那は実両親に謝るような
言葉や態度は見せることなく、何事もなかったかの
ように実家にいるわたしと息子に会いにきます。

実両親から、何事もなかったかのように会いに
きてお前は何にも旦那に言わず言いなりなのか?
と言われました。
今現在実家には母と祖母がいます。父は仕事です。
母は、旦那と少し話する。今のままじゃあなた幸せに
なれないし、泣かされてばっかりで笑顔がなくなって
しまう。と言っています。
わたしからも旦那に実両親と話してほしいと声を
かけたいのですが、なんと言ったらいいか。

今後旦那と過ごしていくにあたり旦那の肩を持ちたい
気持ちもありますが、実両親はわたしの今後の幸せの
ことを願って旦那と話をするようなので、実両親の
ことを敵対視するようなことはしたくありません。

旦那が素直に聞き入れてすみませんでしたの一言でも
言ってくれるのならいいのですが、プライド高い
自己中なところのある旦那なので、実両親に言われたら
「他人に言われたくない」とか言ってきそうです。
話して穏やかに終わればいいのですが、、

わたしは旦那になんと声をかけたらいいでしょうか?
実両親のことをよく思っていないのは分かるけど、
何事もなかったかのように家にあがってくる時点で
違うのではないのかな……ってすごく思うんです。

みなさんならどうやって声かけますか?

コメント

ちいまるさんのご両親がそこまでおっしゃるのなら余程の理由なのでしょうか?その理由によると思います…
そしてちいまるさんご自身は問題となっていることについてどう思っているのでしょうか?

普通なら夫婦の問題なのでまずはお二人で話し合わないといけないと思います。もう子どもではないですからね。

• ちいまる

ちいまる

産後入院中にお金の話になり夫婦で相談してたのですが、旦那が義両親と話していて、その後わたしに実両親からお金出してもらえないのか……という話になり……。貯金も十分にないため、貯金がないことを電話ですごい言われて。不安になったわたしは実両親に相談したところ、父が旦那に電話して「産後大変なときに娘を不安にさせて泣かせるのはやめてほしい」「そもそも好きで娘をやったわけじゃないんだからな」(デキ婚のため)というのを父が旦那に言ったことが原因です…。
    わたしも実両親に相談すること自体が間違っていたのかなと今更ながら思います😢貯金ないならないで、今は育児休業給付金とかそういうのでやりくりしていくしかないと自分で解決できていたらこんなことにはならなかったのかなって。

• 6月24日

退会ユーザー

なるほど…金銭面はご両親も心配になりますよね😭
    でもご主人からしたら義父にそんなことを言われてしまうとご主人がちいまるさんのご両親を苦手と思ってしまうのも仕方ないと思いますし…貯金がないのも、授かり婚なのもお二人の責任になりますのでご主人だけを責めているご両親もどうかと思います💦
    そこまで関係がこじれているのに会いに来てくれるのならご主人はお子さんとちいまるさんを大事に想ってくれているんじゃないかなと思いました✨

とりあえずちいまるさんは離婚する意思はないようなのでご主人の肩を持ってあげてほしいです。父親として、夫としてこれから金銭面も精神面もしっかりしないといけない責任はきっと重いと思います。ご両親にはとりあえずちいまるさんから話をするからと宥めて、ご主人にはちいまるさんから今後のことをしっかり話し合ってみてください😊

• 6月24日
  • ちいまる

ちいまる

もう金輪際会いたくないと言っていたのにそれでも会いに来てくれたのはほんとに感謝しかないです😢❤️
    里帰り中は会わなくなるんだなーと思ってしまっていたので……😥

これからのことは夫婦間で解決していくようにしたいと思います😌🙌

• 6月24日
Anp

正直、両親と旦那さんのどっちの味方なんですか?
そもそも揉めた原因が分かりませんのでどちらにも非があるというかたちで話をすると、そんな状況で旦那さんだけ責められるのもなんだかなぁ…と思います。
そこで『両親と話して、一言すみませんでしたって言って』なんて言ったら旦那さんの背中を撃つ形になって信用ゼロですよ💦
離婚する意思があるのならいいと思いますが、ないのなら絶対やめた方がいいです

• ちいまる

ちいまる

今後生活を共にしていくのは旦那なので旦那の味方につきたいと思っています。実両親はわたしの幸せを願って言ってくれていることは分かりますが、旦那が全て悪いというわけではないと思いますし。わたしもわたしで大人になりきれず安易に夫婦の中の問題を相談してしまったことが間違っていたなと思ってます。
    離婚する意思は今のところはないです。

• 6月24日
  • Anp

Anp

それなら尚更余計なことは旦那さんに言わず、旦那さんもご両親と気まずい中息子さんとちいまるさんに会いに来てると思うので少しでも居心地良くしてあげたらいいと思いますよ☺️
    仲悪いのに会いに来てくれるだけすごくいい旦那さんな気がします🙌❤️
    夫婦関係は難しいと思いますがもし逆の立場で義両親と仲違いを自分がした時に旦那さんから『口だけでいいから謝っとけ、嫌でも親と話せ』とか言われたら嫌ですよね?
    私はめちゃくちゃ嫌なので自分は今の家族は旦那と子供だけって考えていつでも味方にたつようにしています😌❤️
    ご両親は可愛い娘だから心配すると思いますし、愚痴は言ってもいいと思いますが揉めそうなことは余程のこと(離婚考えてるとか)がない限りはあまり話さない方がいいかもしれないですね

• 6月24日
  • ちいまる

ちいまる

せっかく子どもとわたしに会いに来てくれているので居心地よくいさせてあげたいって思います😊❤️

義両親と仲違いしたときにそう言われるのは嫌ですね(´TωT`)
    旦那と子どもが今のわたしの家族って思って味方でずっといようと思います😊!どちらの両親にも心配させてしまうところがあると思うので、余計なことは言わずにいようと思います😢

• 6月24日
ゆめ

どんな内容で揉めたかによって変わってきますね。
例えばちいまるさんに対して旦那さんがあからさまに暴力や暴言、お金を渡さないなどのDVをしていてそれに対して実両親が注意をしたなら旦那さんが謝ったり改めて話し合う必要があるかと思いますが普段の小さな旦那さんに対しての愚痴を実両親が直接旦那さんに口出ししたなら正直そんなこと義両親に言われたくない。と思うのが正直なところかも、、

• ちいまる

ちいまる

そうですよね……
    夫婦間のことを実両親に話してしまい…そのせいで旦那と実両親の関係悪くしてしまって😢もうどうしたらいいんでしょう

• 6月24日
  • ゆめ

ゆめ

上の方への返信内容読みました。
    正直この内容だったら旦那さん悪いところないような、、
    ご両親にちいまるさんから産後すぐで不安になって相談してしまったけどお金がないのは旦那のせいだけではないしこれから夫婦で力を合わせて頑張るから心配しないでほしい。
    父はでき婚をよく思ってないかもしれないけど私は旦那のことが好きで一緒にいたいと思った人だから応援してほしい。
    これを伝えるだけでもご両親は少し安心してくれると思います:-)

• 6月24日
  • ちいまる

ちいまる

ありがとうございます😊❤️
    実両親はわたしを大事におもってくれているからこその行動にでているとは思いますがさすがに言い過ぎのところもあったりしたので、安心してほしいというのを伝えようと思います😊

• 6月24日
しゅん

ちいまるさんのことで揉めたとありますので、旦那さんもご両親も正論を言っている前提でコメントしますが、ちいまるさんが、なにか解決案をご提示されたらいかがでしょうか?
謝るとかではなく…こうしたら、二人ともマイナスとプラスが同じになるような提案ありませんか?

• ちいまる

ちいまる

解決案ですか……
    ワガママですが、旦那と実両親には仲良くいてほしいんです……。
    何か解決案と言われても……あまり思い浮かばないです😢

• 6月24日
N9

ちなみに、実両親が旦那さまと揉めた内容と旦那さんに直してほしあところって具体的にどういうところなんですか??

• ちいまる

ちいまる

産後入院中にわたしに精神的な負担をさせたっいうのでもめてます。
    前から旦那が時々口悪いところがありまして、それで何回も泣いてきた経緯がありまして。実両親からそれは精神的なDV、モラハラなんじゃないのかって。
    旦那には言葉遣いと態度を直してほしいといったような感じです。
    実両親に注意されて何事もなかったかのように家にあがってくるのはおかしいって。

• 6月24日
  • N9

N9

説明ありがとうございます。

ちいまるさん自身は旦那さんに対してどう思ってますか??モラハラぽいなと思いますか?

実両親はちいまるさんが大切だからこそ守りたいのはわかりますが…立ち入ってくるのが早いように感じました😣😣

喧嘩など揉め事に両親が入ってくるって…私の中では離婚の話し合いくらいしか頭に浮かんできません😅

• 6月24日
  • ちいまる

ちいまる

実両親が首を突っ込みすぎている感がありますよね……。
    わたしが心配させてしまったのがいけなかったです(*´・ω・。)

• 6月24日
  • N9

N9

そう思うのなら、私だったら自分で自分の両親を説得させます。

本当にモラハラじゃないならですが。

• 6月24日
  • ちいまる

ちいまる

時々口悪いところはありますが、モラハラまでは行かないんじゃないかと思います。実両親は精神的なDVだと言ってますが。

もう一度両親とわたしだけで話してみようと思います。旦那には気を悪くしてほしくないので……。

• 6月24日
  • N9

N9

そうですね。
    私なら旦那の方を持ちます😣😣

• 6月24日
  • ちいまる

ちいまる

旦那の肩を持った結果、
    実両親にあなたは可哀想な子だ。
    苦労するよこれから先……
    と言われました。

苦労するのは分かってるし、
    生まれた子のために頑張ろうと
    思います😊

• 6月24日

揉めた原因が分からないので何とも言いようがないのですが、些かご両親が出しゃばり過ぎの様に思います。

本人が離婚しようか悩んでいるわけでないのなら娘が決めた相手に対し、幸せになれない。や、離婚した方がいい。など発言すべきではありません。

私なら離婚する気がないなら夫の味方になり、主人の至らなさは私が謝り、主人に頭を下げてなんて口が裂けても言わないですね。

ただ里帰りをしてお世話になっている以上帰る日にいくらか包み、お世話になりました。とお礼をいうようには助言します。
それは謝罪ではなく常識なので。

• ちいまる

ちいまる

確かに首を突っ込みすぎている感はあります。
    子どもも生まれたばかりで離婚する気は今のところないので、旦那の味方につこうとは思います。

最後の挨拶の助言しようと思ってますが実家なのになんで?と旦那言いそうです😥

• 6月24日

退会ユーザー

私の実家であることに違いはないが、嫁ぎ〇〇の姓を名乗っている以上挨拶するのは当然だと教えてあげてはどうでしょう?
    義両親が常識人ならそちらから言って貰うのもいいですね❣⃛

• 6月24日
  • ちいまる

ちいまる

教えてあげようと思います。それでも納得行かなければ義両親から言ってもらおうと思います(*˘︶˘*)

• 6月24日
にこにこぷん

ちいまるさんのことで揉めたなら、どちらもちいまるさんのことを想って、ですかね⁇
だったら考え方が違っただけで、どちらも間違っていない→間違っていないから謝らないのかな?と。
実親さんも内容に寄りますが、いつまでも引きづらず、ご主人のように普通に接して、関係修復した方が、ちいまるさんのためなのになー。と思ってしまいます。

• ちいまる

ちいまる

実両親がズルズル引きずっているんですよね😢
    どちらも言っていることは間違ってないとは思うのでどちらかを責めるというのはわたしには無理です。

• 6月24日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

いろいろな方への回答読みました(^○^)
    私も⬆️のゆめさんの回答みたいに、ちいまるさんがご両親にお話するのがベストかと思います!
    デキ婚って言っても2人で作った子どもだし、お父さんの気持ちも分かりますが、男だけが責められるのは今時ナンセンスかな?と思います(^○^)
    デキ婚の話とは別に、ご主人には里帰りでお世話になったから、お世話になりました!と帰る時に2人で挨拶しよう!って言えば、良いような気がします(^○^)

• 6月24日
  • ちいまる

ちいまる

確かに、デキ婚で男だけが責められるのは違いますよね。
    わたしがしっかりしないと両親も心配して余計首を突っ込んでしまいそうですから。わたしはもう一人の子の親になったのでしっかりできるように頑張ろうと思います🙏

• 6月24日
みのり

その問題によるかと思います💦

旦那さんがご両親に対して、完全に失礼をしたのなら、私なら、夫婦で謝ろうと提案しきちんと謝ります。
ただ意見の食い違いとか価値観の違いっていうだけなら、両親に私から「嫌な思いさせて申し訳ないけど、お互い考えが違うのだから仕方ない。うちはうちだから。」とはっきり言うかもしれません。あとは、夫婦でしっかり話し合うしかないですかね😭ちいまるさんの今の1番の家族は、ご両親ではなく旦那さんであるということを考えると、何か見えてくるかもしれません☺️

いずれにせよ、ちいまるさんがもう少しはっきり?しっかり?した方がいいかもしれません💦ブレブレしてるとご両親も、ここぞとどんどん言ってくると思います💦

批判ではなく意見ですが、お気を悪くしたらすみません🙇‍♀️

• ちいまる

ちいまる

ご意見、ご指摘ありがとうございます😌わたし自身しっかりドーンっとかまえていないから足元ばかり見られてすくわれてるんですよね。
    実両親が旦那に発した「そもそも好きで娘をやったわけじゃない」っていう発言に対し言い過ぎだと思います。旦那もだったら最初からOKしなきゃよかったじゃんって。確かにその通りなんですよ。
    わたしがしっかりしていなかったばかりに起こしてしまったことなのでここで謝るのは旦那でも実両親でもなくわたし自身のような気がしますね

• 6月24日
じゃむ

まず、両親がちいまるさんに『泣かされてばっかで笑顔がなくなる』と言うということは、ちいまるさんが両親に旦那さんの愚痴か何かを言ったのでしょうか?
ちいまるさんは結局旦那さんと両親どちらの意見に賛同なんですか?
両親が離婚しろと言うとか、旦那が謝らないとか、そもそもちいまるさんのことで揉めたっていうことが気になります🤔
ちいまるさんが両親に旦那さんの愚痴を言っていたのであれば、旦那さんのイメージを悪くしたのはちいまるさんですし、ましてや旦那さんはちいまるさんの両親に一方的に色々言われたらそりゃ気を悪くして当たり前です。
自分の立場に置き換えて考えてみてください。
旦那と両親を繋ぐのは地位丸さんしかいないんですから、旦那さんに『もっと両親と話してほしい』というのは間違ってませんか?
そもそもちいまるさんが原因で険悪な仲になってるなら、会話をうまく回すのも謝るのもちいまるさんではないでしょうか?

• ちいまる

ちいまる

もかにゃんさんの言う通りです。
    わたしが原因で今回こんなことになってしまったと思うので。謝るべきなのはわたしであると思っています。

• 6月24日
🧸𖤣𖥧

主さんはご主人と離婚する意思はないんですよね?
でしたら、ご両親の言いなりになるのは違うのでは?と思います。
どちらにもいい顔をしていても、問題は解決しないのではないでしょうか。
離婚する意思がないのでしたら、
ご両親に、私は離婚する気はないし、そのような事は言ってほしくないとはっきり言うべきではないですか?
何故ご主人を庇ってあげないのか、
私には不思議に思えてなりませんが。
逆の立場でしたら、どう思いますか?
嫌ではありませんか?
夫婦間の問題は夫婦で解決すべきですし、両親を巻き込んだのはご自身なんですよね?
なのに、ご主人が可哀相だと思いましたよ、、

• ちいまる

ちいまる

両親を巻き込んでしまってそれがヒートアップして今現在のような感じに。
    わたしがしっかりしていなかったのがいけないですよね。旦那が好きで結婚して子どもも産んだのに、いつまでたっても両親の肩を持っていたら自分の家族のこと守れないと思いました。
    両親はわたしのことを心配して言ってくれているのはすごく分かります。
    ですが、ここまで旦那にひどいことを言うとは思わなかったです。今のわたしの家族は旦那と子どもだけ。両親からはさすがに自立していかないとですね。自立が不十分でこんなことになってしまったんだと思います。
    旦那にも実両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 6月24日
2児まま

ちいまるさんは実両親に旦那さんのことを悪く言われていることに対しては何と返しているのでしょうか?
何も返事を返すこともなくフォローをしていなければ実両親も旦那さんのことを悪く思う一方ですよね😅
思うばかりでは何もことは進みません。
どちらに対しても何か思うことがあるのであればちいまるさんがきちんと言わなければ終わらないと思います。
昨日たまたまちいまるさんの投稿を拝見していましたのでだいたいの内容はわかりますが正直今回ここまでこじれてしまったのはちいまるさんにも原因があると思いますので解決できるようにたくさん考えましょう!

• ちいまる

ちいまる

十分なフォローが出来ていなかったかもしれません。そのせいもあり、旦那のことを悪く思われてそのままなのかもです。いい所も少なからずあるのに。悪いところにばかり目がいって…
    はあ。って感じです。
    修復はもう不可能なのでしょうか。
    残念です😞

• 6月24日
  • 2児まま

2児まま

すいません、下に返信してしまいました💦

• 6月24日
2児まま

もともとは他人同士なのですからぶつかりあうことはしょうがないことだと思います😭
ただやはりどちらもが折れなければいつまでも平行線のままなだけなので旦那さんもご両親ももう少し大人になるべきかなと思います💦
ただご両親がもう離婚をしてほしい、もう関わりあうつもりもないくらいに思ってしまっていると修復はなかなか難しいかもしれません。

• ちいまる

ちいまる

両親はわたしが産後間もないのですぐ離婚のこととか考えられないのは分かってくれていますし、もう少し旦那と頑張ってみたいという思いも両親には伝え、なら旦那にもう少し穏やかに接してくれるようにしてもらいなさい。って感じに言われました。
    離婚をしろとまでは言ってこないですが、幸せになれないよと言われてます😥

• 6月24日
  • 2児まま

2児まま

旦那さんに対して不信感しかない感じですね😭
    ちいまるさんの気持ちを少しはわかってくれているようですので余計にお互いが歩み寄ってほしいですね💦

• 6月24日
  • ちいまる

ちいまる

両親は旦那に不信感しかもうないのかもしれません。昨日の夜も両親と話しましたが、あなたは幸せになれない。できることなら離婚してほしい。とまで言われました。修復は無理そうです。だからといって離婚するか?と言われたらそれは違います。旦那も悪いところはありますがそれ以外はとても好きだし、2人で望んだ子がせっかく生まれたのに一緒に生活することなく離婚に踏み切るのは両親の言いなりになっているだけなのではないかと思いました。1度旦那と子どもと生活をしてみてそれでわたし自身嫌と思うようなところがあってそれが離婚するレベルのことであれば離婚は考えようと思いました。旦那の実家に入るならこの先絶縁と両親に言われましたが、それはそれで仕方ないのかなって思います

• 6月25日