※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃん
妊娠・出産

旦那の実家に里帰りの日程を伝えるタイミングやお産の連絡、仲があまり良くないため悩んでいます。誰に伝えたか、どうすれば良いですか?

里帰りについて。

自分の親には、既に帰る予定の日にちを伝えています。
旦那の親も私の実家と同じ県内に住んでますが、どのタイミングで里帰りの日程を伝えましたか?
また、お産の時はどのタイミングで連絡しましたか?

あんまり仲良くなくて…
ちょっとどうしたらいいか悩んでます。

コメント

一姫二太郎mam♡

旦那の親には
なんにも言わずに
実家に帰ってきました(笑)
連絡先もしらないですし(笑)
旦那からの報告で
いいんじゃないですかね?
お産の時も旦那から
勝手に義実家に連絡が
行くと思います٩( ᐛ )و

赤ずきん

うちも夫から話の流れで言ってもらいました!
別に義両親は、私が里帰りするかしないかなんて興味ないみたいでしたよ^ ^
出産近いのに義両親がうちへ遊びにくるようなことを言いだしてたので、言ってもらったものの、それがなかったら言うタイミングもなかったです!

その悩み多いですよね…現在二人目妊娠中です。
仲良くないのをお互い分かってるなら程よい距離が保てますが、義理両親がグイグイくる感じなら少しめんどくさいですね。
①出産の病院の立ち会いはどなたがOKですか?
ご主人のみの場合、他の立ち入りを禁じてくれるところがあります。
②義理両親と、ご主人の関係はいかがですか??
グイグイくるタイプの場合、陣痛が始まってからご主人が実況中継なみにご家族に連絡を取ると病院に来ちゃって、素っぴんプラス頑張ってる姿を見られたくない場合、産後の関係は益々悪化すると思います。
③産後は実家の方がゆっくりできるし絶対いいですが、結構嫁はこっちにくるべきだ論をお持ちの義理家族多いそうです。
ご主人が味方であれば伝えるのは全てご主人のがいいですね。その場にいないことです。

私は里帰りではありませんが、面会時間いっぱいまで、陣痛中は実母と主人に応援してもらいましたが、主人は陣痛で入院したことを伝えてしまったのでそのあともメールを忙しくしてました。そして、実母も向こうの家に気をつかって、産まれる時に病院の許可をもらって呼び、分娩室で休んでる中皆集合。素っぴんの顔ははて、何人に写真で見られたのか謎すぎです。産後はしばらく義理両親にあいたくなくて、産後里帰りしていましたが、1ヶ月のお祝いも無理矢理皆が集まった方がいい!と半ば実母に怒られながらサービスみたいにやりました。今となっては新生児ってあっという間だからやってよかったかなと思えますが当時は嫌な気持ちでいっぱいでしたよ。
ようやく安定期に入りましたがまだ義理両親には二人目妊娠中であることを伝えていません。主人の兄弟の奥さんが妊娠できる体調ではないのですが、子どもはできるものなら欲しいと私との話では教えてくれました。しかし、義理両親はこちらでは心配してるとよく言いますが、会えば写真やら動画やらずーーっと見せるそうで心中察すると胸が痛みます。二人目と聞いたら、連絡取り合える仲なのにどうなっちゃうのか分かりません…まだ性別も分からないしなにかトラブルがあるかもしれないのでまだ伝えていません。主人に基本連絡は任せています。主人と考えのベクトルがあっているのでできるのかもしれません。
私は妊娠が分かっているのであれば、産まれた!のタイミングで報告し、入院中にお見舞いに来てもらうのが一番楽だと思います。

ななちゃん

やのさん♡
何も言わず帰ったんですね(^^)
出来る事ならそれやりたいです(笑)
旦那の兄から、義理母に帰る日連絡するよーにって言われて(´;ω;`)
連絡するのはいいんですけど、息子の事についての質問しかして来ないから、私から連絡したくなくて(笑)
旦那に任せます!!

ななちゃん

赤ずきんさん♡
やっぱり旦那にお願いしようかな(笑)
息子大好きな義理母なので、多分私の里帰りについてよりも、旦那が帰ってくる日の方が気になるみたいなので(笑)
任せます(笑)

ななちゃん

keykeyさん♡
仲良い感じでは全くないけど、グイグイくるタイプですね(笑)
そして、旦那の帰省の方が気になる様子の親です(*_*)

1、出産の立ち会いは1人はいいみたいです。
旦那の帰省が間に合えば、旦那に立ち会いしてもらう予定ですが、間に合わなければ実母にお願いする予定です!
2、義理の両親と旦那は、普通の関係ですね!
可もなく不可もなくです!
旦那には産まれてから呼ぶようにってのは伝えております(^^)
3、出産後は実家で手伝って貰う予定でいますので、その事で何か言われたら、旦那に断ってもらいます\(^o^)/
やっぱり皆さん、義理の実家とは結構悩んでるのはあるんですね!
結婚前から色々言われてたりとかあったので、旦那と作成練って里帰りします(´▽`)ノ
後は産まれてからお見舞い来てもらいます!!!

emiina

私も義理の方は仲良くないです。
里帰りの日にちも聞かれるまで黙ってました!お産の時は、連絡する余裕もなかったので旦那任せでした^^;
ほんと、仲良くなかったらどうしていいか分からないし言いだすタイミングも悩みますよね。
私もみなさんと同じ意見です、旦那さんに任せていいと思いますよ(^^)

ななちゃん

emiinaさん♡
私も仲良くないので、連絡くるまで黙ってるか、旦那に任せます!
会ってもぎこちないし、息子の心配ばかりの親なので(;´Д`)
うんざり…
仲良く出来てる友達を見てると羨ましいなぁって思います(笑)