※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳大好き
家族・旦那

義母との付き合いかたでアドバイスお願いします。私のわがまま、思いや…

義母との付き合いかたでアドバイスお願いします。私のわがまま、思いやりのなさは十分承知しています。
自宅から車で45分位のところの義実家。義母は待望の孫に大喜びでフェルトで絵本やおままごとセットを手作りし、孫をかまいたいオーラがぷんぷん。自宅に押しかけるとか私に何か言うとかはないけれど、孫へのニッコニコの態度がとてもウザく感じています。2人め出産後、生後まもない赤ちゃんを外に連れ出すのはいやで、でも娘とずっと3人で家にいるのもストレスなので、迷いましたが義母に自宅に来てもらい赤ちゃんのお世話をお願いし、娘とでかけていました。週2回来てもらい9時に娘と出かけて11時20分頃帰ってきて義母と子供、私のお昼をつくり、義母は3時半頃帰るという生活を1カ月ほど続けていましたが、義母のお昼の用意が面倒(好き嫌いとかはないけど「私のお昼は何でもいいから」「忙しいのにごめんなさいね」と気をつかっていってくれているけど、それさえムカついて内心「だったら手弁当もってこいよ」と言いたくなる)孫に会えるとニッコニコでインターホンに映る顔をみるとインターホンをたたき壊したくなるほど嫌で赤ちゃんの予防注射もすんだので来てもらうのはやめました。
その後旦那が「母ちゃんが来たいって」て言ったときにはっきり「私、お義母さんきらいなの」といったら旦那は「断るよ」と言って私を責めることはしませんでした。それから私と赤ちゃんは義両親にはあっていません。旦那は娘を連れて義実家にいきますが、そこまで禁止はしません。
赤ちゃんはねがえりができ、もうすぐハイハイしそうでとてもかわいい。義母には私のわがままで赤ちゃんに会わせないけど、会いたいだろうなあと思うと私が意固地になって会わせないのはすごく意地悪しているとは承知しています。このままでいいのかなとふと思います。でも、来年娘が幼稚園に通うので行事には義実家は絶対よびたくないから仲良くしなくてこのまま会わなくてもいいという気持ちもあります。赤ちゃんが1才になるくらいには母乳をやめようと思うので離乳食➡幼児食にかわれば旦那が子供2人つれて義実家いけばいいし。
義実家と仲良くしたほうが得なことは承知していますが、孫大好きニッコニコが嫌で嫌で、だったら「何があっても頼るもんか」位の強い気持ちに切り替えたほうがいいのか…子供2人連れての外出はなれてきましたが、私がクタクタで預かってもらえれば楽だよなあと思うこともあり気持ちが揺れてます。
ちなみに私の実家は車で1時間ほどですが、両親とも自分のプライベートが第一で孫は気にかけるも「義実家たよりなさい。お義母さん喜ぶよ」という感じです。
みなさんは義母との距離はどうですか?内心面倒だと思っても子供のため、自分のために仲良くしている方もいると思います。いろいろなご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

あち

読んでいてすごーく共感する事が多かったので、書きます。

私は、実家ぎ他県で義両親は車で5分くらいの同じ小学校区です。

義両親の事嫌いではないけど、好きではありません。今まで、いろいろあり嫌いになる事もあります。勝手に子供の髪の毛切られたり、ふと言われた事が傷ついたり。私が、切迫で入院中もお見舞いに来なかったのに、子供が産まれたら初女の子なので2回も来たり。その後もしょっちゅう家に来ました。今まで、男の子だったから明らかに態度が違いイライラ。

上げるとキリがないです。実母に言われたのは、「割り切って近所の預かってくれる人って思って大変な時預ければいいんじゃない?」です。上の子の都合で下の子を連れていけない時、連れて行くと大変な時など割り切って預けます。そして、向こうに連れて行くです。そしたら、こっちの都合で帰れるからです。

私も本気で嫌で「絶対にたよるもんか」と思いヘルパーの登録とかしましたが、結局義親に預けています。向こうも預かれて嬉しいからいいっか。と。運動会とかも呼んでないのに勝手に来ますからね。

嫌な時は会わず、距離を取ってます。勝手かもしれませんが、あんまり深く考えなくていいんじゃないですか?(╹◡╹)

長々とまとまりの無い文で申し訳ないです。

  • 豆乳大好き

    豆乳大好き

    コメント&共感ありがとうございます。自分が疲れて子供にイライラするストレスと体は楽になるけどあのニッコニコ顔をみるストレスとどっちがいいんだろうって考えるとなかなか答えがでなくて…子供もてのかかるのはほんのいっときだからって自分を励ましています。私はすぐに顔にでるので義母に「ありがとうございます」と言っても全く心がこもらないです。仕事だったら苦手な人でもなんとかうまくやろうと頑張れますが…
    あちさんはうまく割りきれているのですね。

    • 6月24日
PON

わーーーめっちゃ分かります。
私は義理実家は車で15分で近いのですが、滅多に行きません。旦那も実家が好きではないようで、私が仕事の土日に娘2人をお願いしても連れて行きません。笑

そしたら最近お宮参りの撮影で会った時に「家に遊びに来てほしーな」「また今度おいでね!」って娘にずーっと言ってました。うぜーーーと思いながら、また連絡しますと伝えて連絡してません😂

別にそこまで何かされたわけでもないんですが、孫に会えてニコニコの顔見るだけで腹たちますよね、、、この感情は何なんだ、と自分でも謎です。

私は会わせた方が今後仕事をフルで始めた時に色々頼めるし、仲良くしておいた方が得かな、、と思いますが連絡できずにいます。

  • 豆乳大好き

    豆乳大好き

    コメント&共感ありがとうございます。わかります!私も来年働こうと考えてますが、子供の病気のときの預かりとか考えると仲良くしたほうがいいかなと思いつつ、病児保育とか2つ3つ登録したり子育てを応援してくれる職場を選ぶとかすれば乗り切れるかなとも思ってます。
    旦那さんが実家好きでないのでうらやましいです。

    • 6月24日
deleted user

自分と置き換えて想像したらめちゃくちゃ腹立ちました😂
ムリです。弁当持ってこいよのくだりほんと共感しかしません😱
おまえにとって孫かもしんないけどわたしの子供だからって思ってしまいますわたし、、ほんと義家族と関わりたくないです。
わたしは今のところ運良く義家族が県外なので、頻繁に会うこともありません。連絡先も知りませんし、距離を縮めたいとも一切思いません。貰えるものはもらいますが、こちらから出向いて頻繁に孫を見せなきゃ、とも思いません。旦那にも、極力関わりたくないと伝えてあります。

  • 豆乳大好き

    豆乳大好き

    コメント&共感ありがとうございます。義母をボロクソいってますが、義父が趣味で野菜を育てているのでちゃっかりもらってます。
    義家族県外うらやましいです。

    • 6月24日
deleted user

なんか、わかる気がします☺️
義母の人としての部分は嫌いじゃないけど
孫フィーバーな部分が受け付けないんですよね💦
インターフォンのニコニコの感じもわかります!!
ちなみにうちは義母と会った時、気持ちが100%孫!!!!!すぎて
息子は義母のことが大の苦手です(笑)
それなのに孫!!!ってくる義母が私も苦手で...
ご主人が味方で居てるのは心強いですね☺️

私は最低限の付き合いにとどめていて、預かってもらうことは考えていません。
もちろん会いたいと言われれば会わせますが...という感じです。
といいつつ月1〜2回会ってますが💦

義両親が可哀想じゃない程度の距離感を保つように心がけてる感じです!

  • 豆乳大好き

    豆乳大好き

    コメントありがとうございます。良い心がけですね。私も最低限の付き合いだけにしようかな。ほんとの義理ですね。

    • 6月24日
ままり

わかります😂
うちの義母も孫孫孫!って感じです(笑)同じで突撃訪問とかはありませんが…
娘がまだ月齢低く人見知りしないときに義家族にいくと、赤ちゃん見てるから旦那と二人で出掛けてきなさいと半ば無理やり追い出されたことや、陣痛中居座ったこと、予防接種のときになるとそんなことして可哀想と言いまくるなど、イライラします😭
あたしも頼るもんか!と意固地になってる部分あります(笑)
秋から仕事復帰なので娘の保育園の送り迎えを頼まなければならないときがあるのですが、すごく嫌です😂
いまも、保育園の通園グッズを作りたいアピールがひどいです😂それにもイライラ😂
旦那は何のプライドか知らないですが、自分から義実家に行こうと言わず(義実家に行きたくて行きたくて仕方ないみたいですが😇)、あたしに義実家行こうと言わせようとするので、絶対に言いません😂😂😂あたしが言わなければ、義実家に遊びにいかなくて済むので😙
これからは頼らざるを得ない状況ですが、感謝はしつつ接触の機会を減らしていく予定です✨(笑)こちらも意地悪嫁でごめんなさい😂

  • 豆乳大好き

    豆乳大好き

    コメントありがとうございます。楽しく読ませていただきました。旦那さんかわいいですね。みみみさんの気持ちをわかってくれているんですね。

    • 6月25日
ニャン吉

私も下の子を1度だけ預けました。

理由は急なバイトの面接があり旦那が仕事休めず義母に頼みました。

義母に急にお願いした私も悪い。
散々、急に頼むなんてから始まり、バイトの面接の日の1時間だけ頼んだのみ。
義母は何か勘違いしたのか、バイトの時間中見る予定と思い込んで、あなたの子を預かっても私には1円の儲けにもならないと言われました。

その日の面接の時だけ頼み、2度と預けてません。
たしかに、義母なの仕事を休み頼んだとは言え、上記の言い草に私がぶち切れ。

ある日は、義母宅に行った時に、買い忘れた物あるから、お使い頼まれた。
子供達見てるわと言う。
上は別に大きいので問題なし。
帰宅したら、下はヤケドしてる。
聞けば、頼みもしないのに仏壇にあげるために火のついた線香持たせてたと。
たった、30分のお守りも出来ない人にです。

こんな人に2度と子供達のみのお泊り、遊びに行く等はナシと旦那に言ってます。

片道20分ほどに別居してますが、私と子供達は寄り付きません💦

  • 豆乳大好き

    豆乳大好き

    コメントありがとうございます。下のお子さん大丈夫でしたか?寄りつかなくて正解です。

    • 6月25日
どら焼き

私は何も頼らないので、
会いません😂笑
旦那が娘を連れて義母の家に
行っています!
私はもう会わなくてもいいかなと思っています!

  • 豆乳大好き

    豆乳大好き

    コメントありがとうございます。会ってイライラするのなら会わなければいい。シンプルなことですよね。預かってもらっているのに文句いうなら預けるなっ(*`Д´*)って感じですよね。

    • 6月25日
ママ🔰

豆乳大好きさんがそれ程まで義母に拒絶反応があるのは、義母に原因あるから仕方ないと思うので、自分からは歩み寄らなくていいと思います。

でも、私はおばあちゃんっ子だったし、自分自身の子供が2人息子なので将来、息子のお嫁さんにそのような態度取られたら悲しいです😢

我が家は幸いな事に、
義母は自分自身が嫁姑問題で辛い思いしたから、私には適度な距離感を保ち、とても優しいです。

  • 豆乳大好き

    豆乳大好き

    コメントありがとうございます。適度な距離感がうらやましいです。義母はよく言えば世話好きですが、悪くいえはおせっかい。
    私の大好きな息子もいずれ嫁のいいなりになってしまう、悲しいです。

    • 6月25日
チョコマ

うーん…分からなくもないですが…😓
お義母さんのためとは言え、言葉に甘えて頼ってた時期もあったんですよね?
で、用が終わりイライラも募ったからと急に拒むのは、人としてどうかやぁと思ってしまいました。
当事者じゃないとイライラや、しんどさは分からないかもですが…
言葉悪くしたら利用するだけして、以後は拒絶だとお義母さんが何となく可哀想ですし、そこまでお世話になったのに母親を嫌いと言われた旦那さんも可哀想だなと思いました。

他の方も仰ってますが自分の親を悪く言われたら嫌じゃないですか??

  • 豆乳大好き

    豆乳大好き

    コメントありがとうございます。ごもっともです。私が義母の立場なら「何か失礼なことしたかな」と不安になったり「頼んで文句いうな!」とぶちギレで当たり前です。でも嫌なものは嫌なんです。
    私は親は嫌いなので旦那に「おまえの親きらい」と言われても「会わなくていいよ」で終わりです。
    親には里帰り2回させてもらってお世話になったけどつわりのひどいときに両親から「そんなに気持ち悪いのはおかしい」「だらだらしているからだ」と言われたことが許せないんです。私は高齢出産だから流産とかすごく不安だったのに悲しかったです。
    私の器の狭さですが…

    • 6月25日
さママ

わかります!
私は徒歩5分のところですが、
頼るつもりないですし会わせません(笑)
義母が娘の名前呼ぶだけでもムカつきます(笑)

  • 豆乳大好き

    豆乳大好き

    コメントありがとうございます。わかります!義母が「○○(義母の名)ばあ○○(義父の名)じい」と娘に呼ばせるのがむかつく💢

    • 6月25日
ズーちゃん

私も似た感じです。
私は妊娠発覚後籍入れと同時に同居(妊娠3ヵ月ぐらい〜産後2ヵ月ぐらいまで)しましたが毎月10万払ってました。それ+9万ぐらい出費ありで毎月かつかつで私の貯金がなくなってました。今は別居して出費が15万程で内貯金も出来てます。
妊娠中から散々(嫌味や説教などなど)言われストレスで初孫フィーバーうざくて…妊娠中から嫌いになってていざ産まれたら生理的に受け付けなくなっちゃいました。
妊娠中から孫にはママって呼ばせるからあんたらはほかにしいや!とか出産後数分後すぐ分娩室入ってくるわ退院して次の日に旦那に腰痛いって話してたら昨日ずっと(息子)ちゃん抱っこしてるからとか言われるわ産後鬱になり掛けました。
それに加え孫可愛い!孫抱っこしたい!構いたい!曽孫抱っこさせて!毎日顔見せにリビング上がってきて!がストレスで家出し旦那も動いてくれ別居(車で13分の距離)しましたがお正月の挨拶に行くのでさえ苦痛でその日の帰りに旦那と喧嘩。(今までも何度もあり離婚話もしてたぐらいです)
その後会うこともなく息子を会わせるのも嫌だったので旦那のみ帰らせてました。なのに端午の節句でこいのぼりをどうしても買いたいと言い(断りましたしいらないとも言いましたし自分たちで小さいですが買うとも言ってくれました)仕方なく一緒に買いに行きましたが否定的なことばかり言われそれ以来息子を会わせてないですし会わせる気もないです。産む前から頼る気もなかったので旦那からも育児には関わらないでと何度も言ってもらってましたが聞きませんでした。なのでお風呂もワンオペでしてましたし頼りたくなかったのと頼ったら見返りを求められそうで…(実際勝手に率先してやった事なのに後から愚痴愚痴言われました)
意固地と思われてようと義母が可愛そうと言われようと妊娠中から散々言われ精神的に辛い思いしてきたので自業自得だと思ってます。
でも内心悪になりきれず顔見せてあげた方がいいかな…と悶々してますがまだ受け付けません(ノ_<)
なのでお盆どうしたらいいのか…って感じです。
私からしたら旦那さんに娘さんを預けて連れて行かせてるって事だけで尊敬します。
息子が自分で義母に会いたいと言うなら会わせてあげますがそれまでは会わせようとも思ってません。
長々と愚痴すみません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • 豆乳大好き

    豆乳大好き

    コメントありがとうございます。お辛かったですね。R。さんが考えているように息子さん会わせにいくことないです。嫌なこと言われるの想像できます。お盆はお墓参りとか親戚が集まったりするのでしょうか?そこでも嫌味いわれそうですね。いくのなら何いわれてもスルーできる覚悟があればいいけれどわざわざ嫌な思いしにいくことないですよ。

    • 6月25日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    いえいえ、私もわがままの意固地で会わせてないので。
    前のお盆の集まりは出産後義実家いたので仏壇に手を合わせましたが親戚が集まってお参りをするのは私が家出した後で息子も1ヵ月ちょいで小さかったのもあり旦那が気を遣って1人で行ってくれたんですが…お盆が近づいてきて憂鬱でしかないです。
    今まで行事毎(戌の日やお宮参りなど)に毎回説教か嫌味言われてるのでお盆も言われそうです。
    スルーできる術を持ってたらいいんですが全て受け止めちゃうので無理なんですよね(ノ_<)
    心の中では「は?」とか「うるさ」とか思いつつ傷ついてる…っていう。本当自分が面倒で(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    豆乳大好きさんはもう会わせてないとの事ですがお盆とかはどうされるんですか?

    • 6月25日
  • 豆乳大好き

    豆乳大好き

    度々ありがとうございます。義両親は彼岸、お盆は墓参りに欠かさずいきますが、家で親戚があつまるとかはなくいつもどおりなのでいく予定はないです。R。さんはお子さんの節目の行事にお義母さんも参加なのですね。絶縁できればいいけど、旦那さんから言っても全くきかなそうな方だから大変かと思いますが、少しでもストレスが軽くなるほうにもっていけるといいですね。お盆また旦那さん1人でいってもらうよう頼むのは難しいですか?R。さんは真面目な方だと思うので前回いかなかったから行かなきゃと思っているなら無理にいくことないです。いじめられにいくようなものかと…旦那さんにどんなに辛いおもいをしたか切々と訴えてご自分の心の安定をつかんでください。

    • 6月26日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    いえいえ、こちらこそありがとうございます(ノ_<)
    豆乳大好きさんが質問されたのに私の愚痴にまで付き合ってくれるなんてありがたいです!.°(ಗдಗ。)°.
    そうなんですね!
    私の義家族も家で集まるとかはないみたいです!
    勝手に率先してするんですよ。こっちの体調も御構い無しに…お宮参りの時もギリギリまで部屋いて車に乗った後義母に愚痴愚痴「おばあちゃん準備して待ってたのに。普通は行く前に写真撮ったりするもんや。親戚の挨拶回りを済ませておくものや。ほんま常識わかってないな。祝い袋ぶら下げるもんや」などなど言われ勝手に日にち決めて勝手についてきたのに最悪な気分で嫌な思い出です。
    旦那が言っても意味ないです…何度同じ事言ってもわかってないみたいです。
    一応最近今までの嫌だった事とか少しずつ話して気持ちわかってくれて旦那も引く程なのですが…もしお盆で何か言われたら旦那のみに行ってもらえるか言ってみようかと思います!
    豆乳大好きさんも色々辛い事がある中話聞いていただいてありがとうございます(ノ_<)
    私もあまり役に立てませんが何かあれば聞きます!

    • 6月26日