※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。おっぱい大好きな9ヶ月の男の子について、授乳間隔や離乳食についての悩みがあります。1歳を目指して卒乳させる方法や、おっぱいをやめさせる時期について教えてください。

完母の先輩ママさん教えて下さい(>_<)

9ヶ月なったばかりの男の子を完母で育ててます。
今まで一度も哺乳瓶など使ったことなくて、おっぱいが大好きなコです。

いまだに授乳間隔があまり空かずおっぱい求めてきて、普段は2時間おきだし
出掛けてたり機嫌よいときは3時間おきくらいです。

離乳食は一日2回で食べないわけじゃないけどそこまで興味なさそうで、食べる食べない関係なしにおっぱい欲しがるし
お茶など与えても嫌がらず飲むけどそれとは別にやっぱりおっぱい飲むって感じです。

こんな方いらっしゃいますか?(>_<)

そこで質問ですが、おっぱい大好きな子ってやはりこっちか控えさせない限りずっとこんな感じ続くんでしょうか?
よく1歳を目処に卒乳って聞くけど、みなさんわざと与えなかったりして徐々にやめさせてるのですか?
勝手におっぱい求めなくなるの待つのじゃなく
訓練?させるべきでしょうか?

また、おっぱいやめれなかったって方いたら
何歳何ヵ月まで飲んでましたか?

コメント

2児のママ(m.m)

上の子がおっぱい大好きでごはんよりもおっぱいって感じでしたよ!!
あたしはおっぱい欲しそうにしたらおやつあげたりして気をそらしたりはしましたよ(o^∀^o)

あたしも自然におっぱいから離れてくれるのを待ってましたがなかなかやめられず2歳1ヶ月まで飲んでました(*´罒`*)
下の子の妊娠がきっかけで卒乳しました・。♪*+o

ma.

完母でした!
新生児の時は1〜3時間毎にあげてましたが、3ヶ月とかになった頃から新生児じゃないから大丈夫かな!と思って基本3時間は空けるようにしてました。泣いても抱っこしたり色々やって紛らわせたりしました!

• ma.

ma.

途中で送ってしまいました😱
    離乳食はほとんど食べない子なので、未だにしっかり母乳飲みますが、出る間はあげていいものだし、気にせずあげてますよ!
    でもうちの子は夜泣きが半端なくなってあたしがしんどくなったので、10ヶ月になったころからフォロミを夜だけ足しすようになりました!
    最近は母乳飲まなくてもいい子にしてる間が長いので卒乳近いかなーと思います!
    わざと当分あげなかったりしてみては?1日試しに!
    無理だったらわざわざ我慢させる必要はないと思いますよ!

• 3月20日
みみみかぁちゃん

私の娘も母乳でしーにゃんさんと同じ状況でとても共感してしまいました(´;ω;`)
ほんと常に乳出しっぱなし状態で私は疲れきってました、、、
でも1歳3ヶ月で私自身がどーしても薬を飲まなくてはいけない状況になり断乳したのですが即できました!😂
こんなすんなり出来たなら早くしとけばよかった。と思ったくらいです😅
よくワサビを塗って断乳と聞いたことがあったのですが、辛い思いさせるのはとても可哀想すぎたので梅肉を塗って吸わせたらそれっきり欲しがることもなく触ったりすることもありませんでした!
欲しがるだけあげてもいいと思うのですがやはりしんどいこともあると思うので、そろそろ断乳してもいいかな〜って思ってから減らしてあげたらいいかな!と思いますよ😁💓

えはゆみ

うちの上の子もそんな感じでした。

気をそらさせると授乳間隔もやや空くのでオモチャで遊んであげたり外に連れ出したりしていました。
あとは密着していると安心するので忙しい時は抱っこやオンブでした。
もう疲れた時はずっとおっぱいにくっついていました。泣くよりいいかなって感じで。
だから家にいる時は膝の上でおっぱいか抱っこかオンブでとってもしんどかった思い出です。

早くおっぱいを求めて泣かれるのから解放されたくて1歳1ヶ月の時に旦那さんのお休みを利用して断乳しました。
あらかじめの言い聞かせはあるけど、それまでおっぱいおっぱいだったけどまさに訓練でした。
さすが赤ちゃんなので甘えん坊の息子も割とすぐに順応しましたよ。