※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii❤mama
子育て・グッズ

母乳の量が足りず、哺乳瓶も嫌がる1ヶ月の男の子のママです。母乳量を増やす方法や、哺乳瓶を受け入れさせる方法について教えてください。

生後1ヶ月の男の子のママです!
完母を目指しているのですが、あまり母乳の量が増えません。
搾乳しても50~80程しか出ません(^-^;
普段はその量でも満足してくれるのですが、グズグズする時(飲んでは寝かけて、目が覚めては飲んで...)は足りないようです。
どうしたらいいのでしょうか?
そして、哺乳瓶を嫌がるようになり...困っています。
母乳の量を増やす方法があれば教えて下さい!

コメント

ママりん🎵

母乳の出が良くなるハーブティが通販であるので、試してみてはいかがですか?(^^)

私も量が少なくて、試しで頼んでみたら、ゴクゴクと飲む音が聞こえる位になりましたょ♪

なつるママ

とにかく頻回に乳首を吸わせることです。乳首を吸われることで脳が「母乳もっと作れー!」と指令を出すんです。搾乳したものをあげるのは控えて、とにかく直母が大事ですよ!

私は産後体調が悪すぎて、直母以外の選択肢がなく(哺乳瓶の消毒ができないほどだったんです)、ひたすら吸わせていたらいつの間にかすごく出るようになっていました。

あとは、無理しないでしっかり休み、しっかり寝ること。食べ過ぎっていうくらい食べること。水分をたくさん摂ること(出来れば温かいもの)。

でも上記のことをやれるだけ頑張っても増えなくて悩んだり辛くなったりしたら、完母に固執しないでミルク足していいんですよ。
どうか苦しまないで、幸せな育児をしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

産後3日目から完母です。
搾乳してその量なら充分だと思いますよ♪
まだうまく吸えないので満腹感の前に疲れて寝ちゃうんだと思います!!
このまま欲しがったらあげるで良いと思います(^^)

ゆた

助産師さんに揉んでもらったら、突然すごい出が良くなりました!産後の入院中の話ですが…

臨月になってもおっぱいはペチャンコで母乳出るのか心配でした(´・_・`)産んだ次の日もペチャンコで強くしごいても出る気配もなく…
でも助産師さんがマッサージをしたら、一晩で胸がパンパンになっていて、痛くて目が覚めました。前日までは何も出なかったのにパジャマがビチャビチャで、仰向けでもつまむとシャワーみたいに出ました!

その助産師さんは、「おっぱい外しをすれば、誰でもジャージャー出る!」と言っていましたよ(°_°)乳腺が筋肉?に貼り付いていると出ないのだとか…
結構痛くて自分でできるようなマッサージではないので、病院で頼んでみてはいかがでしょうか?

あと!私はその後、母乳の出が良すぎて困ったのですが、「出すぎて困るならお米を控えなさい」と言われました。お米をよく食べると母乳が作られるようです。

ぴこたん☆

私も1ヶ月くらいまでは、母乳が足りず、夜もグズグズ、ミルクを足したりしていました。
ある時、ある方から桶谷式の母乳マッサージの方を紹介していただき、お願いしたところ、母乳がピゅーピゅー出るように。「乳腺いくつか開通したし、おっぱい外したから大丈夫。」と言われました。全然痛くなかった。
まさにゴッドハンド!
それから二人目の今でも完母です(*^O^*)
あとはおっぱいをあげる前に温かいタオルで温めておっぱいをほぐしたり、なるべく水分をとるよう心がけていました。

ぷにまな

私も助産院に二回通いましたよ!そしたらだいぶ母乳の出がよくなりました✨ただ、そのマッサージは涙がでるほど痛いので自分では到底できるものではありません(笑)
初回5000円の二回目3000円でしたよ!
その時に、乳製品やチョコなどは一日一個までと言われました😅マッサージネットで出てくると思うのでお近くにあれば行ってみてもいいかもしれませんね👌赤ちゃんも連れていくと赤ちゃんの飲み方とかも見てくれましたよ😃

ゆらゆらな

もち米や赤飯、大福を食べてみてください(*^^*)カチカチになるくらいおっぱい張りますよ!