※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
ココロ・悩み

義母と旦那から4人目の出産を反対され、子供の面倒を見るのは主に自分の実家であるため、なぜ堕ろせと言われるのか疑問に感じています。

ダメなんでしょうか。
昨日4人目の妊娠のことで質問したものです。

4人目の出産を反対されています。
それは義母と旦那だけです。

堕ろせという意見にもう子供を面倒見れないと
言われました。
考えてみると、そんなに見させたかなって。
たしかに義実家に行った時は
甘えさせてもらう時はあります。
じぃじと子供達が遊んでたり
じぃじがこっちおいでって言うと
甘えさせてもらう時とか。
義母はたまにしか見なくて
義実家に行った時に見るのは特に義父。
お風呂に入れてくれるのも義父。
義母に頼る時は
子供のうち誰かが風邪をひいたときに
ひいてない子の子守を頼むくらいです。

私の実家の親たちは
休みの日や実家に行った時は
必ず、外食や、公園、動物園に連れて行ってくれます。
お泊まりしたいと子供達が言えば
お泊まりしてあげたり。
一泊の旅行に連れてってくれたりもありました。


どちらかというと子供と遊んでくれるのは
私の方の実家で、
義実家に行った時も
主に義父が見てくれています。
なのに、なぜ義母に堕ろせと言われなきゃいけないのか
謎で仕方がなくて。

コメント

mi-eighter

義母の意見は気にしなくていいんじゃないでしょうか?
なぜ反対なのか意見を聞いてみてもいいかな?と思います😊
それより旦那さんが反対してる事の方が問題だと思います。。
やっぱりみんなから喜ばれて産まれて来て欲しいですし。。

  • 5児のmama

    5児のmama

    お金のことや、
    もう私は孫は見れないと。
    今でも喧嘩多いのに
    余計に多くなるよ?
    ってことを昨日家に来て
    言われました。
    おろしてとお願いされました。
    ちなみに義父は
    2人が産むと決めたなら
    2人の意見に尊重すればいいと
    言っています。

    旦那は、自分の自由が欲しい。
    育てれる自信がない。
    という意見です‥

    • 6月24日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    お金は…もちろん大変になりますが、義母さんに出してもらったりしてる訳ではないのなら、口出し無用ですよね💦ご自身の実家で見てもらえるのなら、義母さんには見てもらわなくても大丈夫ですと伝えてもいいかと。
    喧嘩は旦那さんとですか?
    まずは旦那さんとよく話し合わないとですね。。
    義母さんには意見がまとまってから、相談するのではなく、ただ報告するだけでいいと思いますよ!😊

    • 6月24日
  • 5児のmama

    5児のmama

    それがお金に関しては、
    出してもらっています。
    詳しく話すと、
    旦那の親は自営をしており
    旦那はそこの従業員として
    働いています。
    休みは日曜のみしかなく、
    残業手当、早朝手当もなし。
    手取りで恥ずかしながら
    23万しかありません。
    なので、毎月5万の仕送りを
    していただいたり、
    車をいただいたんですが
    そのすぐくらいに
    タイヤが悪くなり
    タイヤをかっていただいたり。
    そういう諸々の援助はさせていただいてました💦

    • 6月24日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    そうなんですね💦それはなかなか難しい問題ですね…💦
    mamaさんも働いてるのですか?
    もし、4人目産むなら働かないと厳しそうですね💦
    お金も頼らずに何とかなれば反対されても気にしなくていいと思いますが…
    ご夫婦で本当によく話し合わないといけませんね💦
    私は子どもたくさん欲しいので同じ立場ならきっとmamaさんと同じように産みたいと思うと思います。。

    • 6月24日
  • 5児のmama

    5児のmama

    自分たちの問題なら
    すぐ結果を出せるんですが‥。
    私は今働いてはいませんが
    私も将来的には
    主人と一緒に後を継ぐんです。
    なのでいずれ、
    義父、義母とも働くんです。
    給料が低いから頼らせてよって
    思う部分もあります‥
    (旦那の親が給料を決めてるので‥)
    でも、反対の意見を出されてると
    どうすればいいかわからなくて。

    • 6月24日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

ご主人の反対理由などは経済的な事もあったりするからそれらを考えると分からなくはないですが、義母が反対するのは分かりませんね。

私自身も正直堕ろすか悩みました。
二番目の子は難病で重度の知的障害があります。
これから色々てがかかるし、やることも沢山あるからです。

旦那は家事、育児しないので見るのは私でしたから余計悩みました。

この事を旦那に話したら産んでほしいと言われ、三人年子だし一人増えても同じことか、、。と思い産むことに決めました。

産むのは母親自身ですから、ちゃんとご主人と話し合いをして決めたほうがいいですよ。

  • 5児のmama

    5児のmama

    昨日いきなり家に来て
    反対意見を何時間も言われました。
    正直、悔しくて悔しくて
    私は産みたいのに
    なぜ言われなきゃいけないのかと。
    号泣しました。

    旦那さんに産んで欲しいと言われたら
    心強いですね💦
    私の旦那も
    心を入れ替えて欲しいです‥

    • 6月24日
。

義母の意見は一度置いておいて、
旦那さんも反対という事ですが、夫婦にとって予想外の妊娠だったのでしょうか?
避妊していたけど出来てしまったとか。どうしても金銭的な事や、周りの協力は必要不可欠になると思います。...もちろん産んで欲しいですが中々難しい問題ですよね。

  • 5児のmama

    5児のmama

    昨日何時間も何時間も
    おろしてくれと頼まれました。

    そうです。
    予想外です。
    生々しいんですが
    避妊をしていましたが
    外れてしまいそのことに2人とも
    気がつかなく、
    でもまだ今下の子に母乳を
    あげているため
    ピルも飲むことできず。
    その一度でっていう考えだったんですが今回発覚したという形です。

    義家族にはどうやって
    頼むのが1番なんでしょうか‥
    反対している義母に頼みづらいです。
    悔しいのもあって‥。

    • 6月24日
ken

お金のことを援助してもらってるのなら義母の意見は無視できないも思います。
産みたいのなら義母さんを説得するしかないのかな、って思いました

くりまんじゅう

お金を援助して貰ってる時点で義母の意見も一理あるかなと思います😓親に頼らず4人育てられるならいいけど親の援助なしでは生活出来ないなら厳しいと思います😅給料を決めるのも親とありますがそれは経営者がしてる事なので仕方ないと思います🙂どうしても産みたいのなら義母と旦那さんを説得するしか方法はないと思います😣