※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重が3日で300g減少したことに心配。混合で育てているが、ミルクをもう少し足すべきか悩んでいる。

初めて質問させていただきます。
生後2ヶ月の女の子を育ててます!

3日前に保健師訪問で体重を測ってもらった時4840gで
今日スギ薬局でやってるベビー身長体重測定へ行って
測ってもらったら4550gで約300gも体重が減っていました。

3日でこんなに減ることってあるのでしょうか?

ちなみに出生時の体重は3218gで
混合で育ててます。毎回両乳10分ほどずつ吸わせてから
ミルク80ml足してます。

もう少しミルク足した方がいいのでしょうか?

はじめての育児で分からないことばかりで、
300g減ってることに心配です。

コメント

さくママ

私はこの前10ヶ月検診を受けましたが
8ヶ月検診から体重100g減ってました。
看護師さんも私も、え!?です。

でも、離乳食もミルクもぐびぐび飲めている事
増えてないにしろ
その体重が平均値であることを踏まえて
問題なしとなりました。

夏場で発汗が進むこと、
つかまり立ちやハイハイで
運動量が増えたからだろう
ということになりました。

変わらず離乳食もミルクも与えてますが、
気持ち量を増やしました。

平均値であれば大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    一応平均値には入ってるので、様子見てみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月24日
あーまる

のんだあと、のむまえとかでもちょっとは変わる気がします🍼
普段とかわりなくて曲線に入ってるならそこまで気にしないでいいかもですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日前は飲んだ後で今日は飲む前なのでそれで変わったんですかね💦
    普段と変わりなく曲線には入ってるので様子見てみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月24日
  • あーまる

    あーまる

    それでかもしれないですね!うちも産まれた時3300gだったので同じくらいですね〜☺️

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またどこかで測ってちゃんと増えてるか確認したいと思います💦
    そうなんですね😊じゃあ同じくらいですね〜😌

    • 6月25日
ゆう

両方とも服は脱いで、オムツ新しくしての測定ですかね?
だとすると、ウンチやおしっこ授乳のタイミングで増減することはあると思います!

数日だと色々な影響で増減してしまうので、2週間とか1ヶ月間で見て、減っていなければ大丈夫だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日前は服を脱いで今日は脱がない状態で測りました。オムツは両方とも新しく変えてからです!
    そうなんですね!
    もう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月24日
ママリ

↑上のお返事を読ませていただきましたが、今日服を脱いでいないということはまさに300gは服の分だと思いますよ😅💦着ていた服をキッチンスケールに乗せて測ってみたらそれぐらいだと思います💡

同じ条件(どちらも服を着ていたor着ていない)で1日で300g減るなんてことは測り間違えしかあり得ないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日前は服を脱いだ状態で今日は服を着た状態で測り300g減ってたので服を脱いだらもっと減ってるかと思います💦

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど~読み間違えてすみません💦
    じゃあ-600gはやっぱり測り間違えではないかと思います💦

    もう一度どこかで測ってみて、今日より増えていれば大丈夫かと☺️

    うちは毎日大人用の体重計にのって、私と赤ちゃんの体重-私の体重で測定しています。200gごとしか測れないのですが1週間前後で200g増えればちゃんと増えているなぁと確認しています❗

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    測り間違えですかね💦

    私もその方法でまた測ってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月24日