※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
ココロ・悩み

宗教集まりでの安産祈願に困惑。自分の意思を尊重してほしい。不安定な気持ち。感謝すべきか悩んでいます。ご意見をください。

長文です。気分を害されたらすみません。
父の代までが入信している宗教のことで、皆様の意見を頂きたいです。

現在里帰り中、出産は義実家の近くの病院です。
35週までは自分の実家に帰省しております。
近々、母が父の代まで先祖代々入信している宗教の集まりに参加することを知り、何をするの?と聞いたところ、私の安産祈願だと言います。
私の安産祈願をする話はこちらに一切入ってきておらず、困惑しております。
話を聞くとどうやら、宗教先のご主人とご婦人が私の安産祈願をしよう!と意気込み、そのまま話を進めてしまったそうで…。
私は幼い頃から、その宗教には不信感、嫌悪感を抱いており、1番の原因は入信者でないにも関わらず、宗教の考え方を押し付けてくるところです。

私の母方の祖母が10年前胃がんで余命宣告をされた際、病室までやって来て治るようにとご祈祷をされたことがあります。
祖母は無宗教で、ましてや体調も聞かず病室に押しかけてくる非常識さを、その当時中学生だった私でも感じていた程です。

そして今回。私の安産祈願を勝手にするというこの行為に関して、悶々としています。
入信しているのは父の代まで、そして私は義実家の嫁として嫁ぎ、生まれてくる子は私の実家の孫だけではなく、義実家の孫でもあります。
主人には普段から、父の顔に泥を塗らないように、当たり障りなくやってきたけど、子どもだけは巻き込みたくないと言ってきました。主人も同意見です。
出産しても入信する意思はない、何らかの節目や行事に参加する意思もない。
そして、こちらに話を通さずに、ご祈祷等されるのは困る、と母に伝えてはおきましたが(母は近所付き合いもあり、父のこともあり、関わっている程度で、信仰はしておりません。)私の反応は過剰過ぎるのでしょうか?
出産が近づき、里帰り中で主人と離れていることもあり、少し気持ちが不安定になっている自覚はあります。
私の安産を願って下さっているのだから、感謝すべきなのでしょうか?
自分の心が狭いのか…ものすごく落ち込んでしまっています。

長々とすみません。
ご意見等頂きたいです。

コメント

No.3ちびまま

恐らく私が思い当たる宗教であれば。の話でコメントさせてもらいます。

お母さんは入信してないけど、近所付き合いの程度で〜って感じでママさんも入信してないんですよね??
お父さんだけの入信であれば、断り方として一つあるのが
「今回結婚して、相手方のご両親の考えもあるので気持ちだけで充分です。またもうすぐ私も臨月になるし、嫁いだ身なので申し訳ないですがご遠慮下さい」
とはっきり言って大丈夫です👍

お父さんの顔もあると思うので、ご主人や義実家に嫁いだ私としてはという言い方になると思いますが…
これが無難なところですね💦

• Jmama

Jmama

母は、父との結婚を機に形としては入信しているのですが、信仰はしていないようで、幼い頃から宗教の方が来られると、ため息をついていました。
    入信しているのは父と叔母までで、私や兄妹は入信しておりません。

やはり、そのような断り方が無難ですよね…。
    安産祈願、明日なんです。
    もう開いた口が塞がらないというか、ビックリしてしまって。
    私が参加する必要はないのですが、だからと言って勝手にやめて欲しいです💦
    私が過剰に反応しているのか…?と悩んでしまっていたので、気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました!

• 3月20日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

たいがい、勝手にするタイプの人間が多いのも事実です。
    そうじゃない人もいると思いますが、信じる度合いは人それぞれなので。
    明日であれば、もう諦めるしかないかもしれませんね…
    でも!
    今後の事はキチンと対応しておかないと。
    『私は私の信じるものがちゃんとあります。
    形や行動にとらわれず、私なりに旦那と子供との生活を大事にしていきます。』とか、
    申し訳ないですが、旦那さんと義実家との関係が壊れたくないのでっていうのが一番ですかね…

相手もそれなりに信じてやっている口座ですから、あなたも信じて下さいという考えです。
    過剰に反応しているのは、ママがチビを守る為ですよ♡
    チビを、信じる気持ちがあればそれだけで充分です。

• 3月20日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

誤字です💧
    相手もそれなりに信じてやっている行動ですから…

私はは、逆パターンで
    形として物があって
    それで安心してました。
    気持ちとしては、
    おばあちゃんと父親が
    そこにいる気がして。
    普通の家庭にある仏壇と同じ感覚でお供えとかしていましたが、1人暮らしなのもあって不安になると話かけてました💧

でも、活動とかには
    私も同じく不審感 違和感で、
    ただ単に神棚と同じように
    ばあちゃん、お父さん
    不安なんだよ〜
    迷ってるんだよ〜って
    お話してるぐらいでした。

結婚して、引っ越す時に
    義親から手放せと言われ
    今はフリーです。👍

• 3月20日
  • Jmama

Jmama

私もそうでした。
    宗教を信仰しているのではなく、先祖代々の方やおじいちゃんおばあちゃんと、普通の仏壇に手を合わせ目を瞑るように、話しているだけでした😥
    宗教ではなく、おじいちゃんおばあちゃんに手を合わせる仏壇のような物でしかなかったんですよね。
    だけど、それを信仰している人達がいて、父が入信している以上は、宗教ルールにのっとって行事や節目に参加せざるを得ない。

でも、私と子どもは冷たくいうと関係ありません。
    今後はお断りしますとお伝えします。
    子どもを守るために、いい顔ばかりの自分とはサヨナラしようと思います。

• 3月20日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

詰所というワードを見て、私が思っていたのとは別の宗教かな?と思いましたが…

今までのお父さんの事は、否定したくなる部分もあると思いますが、それは父親として家族を守る為の一つの手段で信じてた物だと思います。
    それがあったから、お父さんはここまでこれた部分があるのかもしれません。

今からはいい顔というより、
    お母さんとして、チビさんを守って旦那さんを支えれるかだと思うのでたまにはいい顔も必要だと思いますよ♡
    人の気持ちを人が受け入れたり、嫌になったりって難しいですよね。
    でもお母さんもママさんを守る為に明日は参加してくれてるんだと思うと、チビちゃんの事までも守ってくれてるのかもしれませんね(´・_・`)

後は暴走夫婦は、
    「してやったんだよ!」っていうかもしれませんが、こっちは一言も頼んでないけども
    「してもらってサンキュー」
    ぐらいで構えておいても有りかもしれませんね。笑

• 3月20日
  • Jmama

Jmama

そうですね、有名な宗教ではないです。

実は父は、祖父母が入信しており生まれてすぐから入信させられていたそうで、父の希望ではないのだそうです。
    先祖代々、その宗教に入信していたようなのですが、父もどこかしら不信感があったようで、私達兄妹は入信させないと、祖父母にも伝え、宗教先にもお断りを入れたと。
    ですが、父が入信しているので、行事や節目には私が幼い頃から宗教先の方々が出入りされていました。
    祖父母の葬儀を最後に行事等の参加は無くなったのですが、宗教抜きだと近所のおじちゃんおばちゃんなので、近所付き合いがあったのと、母方の父のデイサービスの職員さんの1人が宗教先のおばちゃんということもあり、付き合いがあったようです。
    そこで、私が出産するとの話を聞き、今回の安産祈願になったようで…😥
    なので、父は生まれる前から宗教に振り回されないように守ろうと決めていたみたいです。
    なので、父と母には感謝していますよ😊

主人と子どもを守るためには時にはいい顔も必要ですよね!
    今回は、生まれる前にキッパリ断るキッカケが出来たと思うことにします!笑

• 3月20日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

なるほど(;_;)
    お父さん達もママさんを守る為の一つの手段でやっていたんですね♡
    そう考えると、人間って不器用な立ち振る舞いをするもんですよねー。笑

ですです
    深く考えても、出る答えって明日には忘れるものです。
    色んな方がコメントされているので、それを見て私も少し勉強になりました👍

産まれたら
    お仏壇に挨拶しに行けると良いですね。。。
    「産まれたよーこれから見守っててねーよろしくねー」ぐらいの感覚ですかね^ ^

私は仏壇、手放したくなかったので今は話かける事がなくて…
    ちょっともの寂しいです笑
    一応産まれたら、
    お墓まで旅行気分でみんなで会いに行くつもりです。笑

• 3月20日
  • Jmama

Jmama

そうですね!生まれたらしっかりお仏壇に報告しようと思います。
    父曰く、宗教を通しての報告でなくても、先祖代々祖父母も喜んでくれると言ってくれているので✨

本当に気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました😊

• 3月20日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

グッドアンサー、
    ありがとうございます^ ^💕

その後どうでしたか?💦

• 3月21日
  • Jmama

Jmama

わざわざコメントありがとうございます!😊

その後、父と母に今後は一切宗教関係の行事、節目には参加しない。(葬儀等は出ますが、子ども関係は一切御断り。)
    入信もしない。
    という気持ちをハッキリと伝え、理解してもらえました。
    宗教を挟んでお祝いするのではなく、お腹の子への愛おしさ、成長を素直に喜ぶ中で祝ってほしい、と。
    この子にとっておじいちゃんおばあちゃんが宗教の人にならないように、いて欲しいと話しました😊
    すると、父も母も同じ考えで、安心しました。

ちびまま様をはじめ、多くの方がアドバイス等を下さり、本当に助かりました。
    ありがとうございました!😊

• 3月21日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

あー。。。
    良かったです(;_;)
    じぃじ達と良い関係でこれから続いて欲しかったので(;´Д`A

一個、これで一安心ですね💕
    次はお産に向けて
    じぃじ達とですね^ ^
    あー、良かったあ♡

• 3月22日
  • Jmama

Jmama

ご心配かけまして、すみません💦

はい!これから出産に向けて一致団結して頑張ります!✊✨
    とりあえず正産期まで何事もなくクリアできるように頑張りますね😊

• 3月22日
ぴのきお

私は義実家が宗教に入っており同じ不安を抱いております。お気持ちとてもわかります。
義母も放っておいたらJmamaさんのご実家のように勝手に札を貰ってきそうでビクビクして、旦那とこれから宗教等のことどうする気なのか話し合いました。
子供まで巻き込みたくないですよね。
ご実家という事なので、直接言ってみてはどうでしょうか。お母様だけでなくお父様にも。
それでも無理やり行く!というのであれば…私なら電話等で勝手に断ってしまうと思います。

宗教って押し付けられて信じるものでも無いですし、まず押し付けること自体おかしいですよね。
義母も勝手に私たちの家の分!って札持って帰って来てましたが甚だ苛立たしかったです。
宗教的なことって周りにも言いにくいですし、ストレスになりますよね…💦

• Jmama

Jmama

そうなんです!ビクビクしています…。
    自分がいい思いをしなかったのもありますし、父の考えで子どもに宗教のことで苦労させたくない、と私たち兄妹を入信させるのは断っていたそうです。
    でも、今回のこれ…。向こう側に押し切られてしまった形みたいです。
    それが…ご祈祷、明日なんです💦
    母のみ、わざわざ県外まで宗教先の方々と足を運ぶそうです。
    父が仕事で行けず、宗教先の方だけで行かせるのも怖いと思い、休日返上で母が行くのだと思います。
    母が行く!のではなく、宗教先の方々が◯◯ちゃんの安産祈願をしなくっちゃ!!と暴走しているようです…。

本当に周りに言いにくいですし、とてもストレスです。
    どうやってこの先子どもを守っていくか、もう一度主人としっかり話し合おうと思います。
    そして私からはっきり宗教先の方々には嫁いだので…と今後はお断りしますとお伝えすることにします。
    気持ちが軽くなりました。

• 3月20日
やっさん

記事拝見させて頂きました。
非常に複雑ですねー><
お母様の立場を考えて、その周りの方のお付き合いとかもあると考えると…
て思うとって部分もありますが、
その安産祈願、何だか信用ならないなーと。

突拍子も無いこと言いますが、
もードタキャンどうですか?
その日体調が悪くて動けないとか、
あるいは、病院の先生の指示で、もー義実家の近くに転院しなきゃいけない。とか
(もしかして、義実家とご実家は、お近くですか?)

• Jmama

Jmama

本当に信用ならないです。
    父や母がお願いしたのではなく、宗教先の方々が◯◯ちゃんの安産祈願しなくちゃ!!と暴走した結果みたいです。
    宗教先の方々だけでは怖いと休日返上で母のみ参加するそうです。
    私は参加しないんですよ…。
    私の安産祈願をなんで私不在で勝手に?って思います。
    入信していないのに…😥

義実家と実家は車で2時間半ほど離れています。
    宗教先の方が会いたいと仰っているようですが、母から体調が良くない、もうすぐ臨月なのでゆっくりさせてやりたい、と伝えてもらっており、何とか面会を免れている状況です。
    ですが生まれた後どうなるか…。
    考えるだけで嫌になってきます😞

• 3月20日
  • やっさん

やっさん

何だか怖い宗教なんですね><。
    お母様だけはの参加なのですね…。
    お母様自身が「んまぁ、私のところで止めておくわ。安産祈願で何か札とか貰っても処分しとくよ」とかで処理してもらえて、片付くならそれは、それでもー仕方ないのかなとかで思うのですが、でも、言い方変えたら、
    妊婦不在の安産祈願?そんなの意味ないでしょ(^。^)て思います!(笑)
    考え方変えたら、勝手に人の安産祈願して、当の本人不在。。。www

お母様の立場も何だかキツイですね><
    産まれたら、旦那様側の宗教が〜とか逃れたりできないでしょうか?
    内孫側の旦那様のご実家のやり方があるので、嫁側のお祝い事(100日祝いやお宮参り)は、やらない。と話になったとか、、、。

Jmamaさん大変だと思いますが、
    もー本当に嫌ならキッパリ
    「もー辞めて!宗教とかめんどい!勝手にやってろ!」て親に言うのも1つの手かな?と。その後の関係性は、悪化するかもしれませんが、嫌なもん勝手にやられて、私なら黙ってられません!!!

• 3月20日
  • Jmama

Jmama

母は、正直ウンザリしてるんです(笑)
    ウンザリしてるのですが…めんどくさいことに母方の父がお世話になっているデイサービスの職員さんの1人が宗教先の女将さんなんです…(笑)
    お世話になってるから…と強く断れなかったみたいです😥
    きっと1番しんどいのは母ですよね。
    当の本人が不在の安産祈願って意味わからないですよね?笑
    私、過剰に反応してるのかなと思ってましたが、そんなこと無さそうで安心しました…。

お宮参りは、主人の氏神神社でやることになりました!
    今後の行事や節目に関しては、お断りする、宗教関係の面会等もお断りすると、こちらからもしっかり伝えておくことにします。
    いい顔ばっかりしてきましたが、子どもを守るため、主人と義実家との関係を守るためです。
    鬼になります。笑

• 3月20日
  • やっさん

やっさん

そういった背景があるんですねっ><
    宗教に女将さん…?
    初めて聞きました(笑)
    Jmamaさん、安心して下さい!
    大丈夫ですよ\( Ö )/♡♡♡
    そんな訳わかんない安産祈願なんて、Jmamaさんとって、安産祈願でもなんでもない!(笑)
    ただのお遊戯会で集まる口実作るためにこじ付けた事にしましょう!(笑)

本当の戦いは、お子様が産まれてからになるかもしれませんが、負けないで下さいね!◡̈*✧そんな訳の分からん宗教に負けないくらいの鬼になってください( °◡͐°)✧

• 3月20日
  • Jmama

Jmama

そういった背景があるんです…😥
    祖父にも、◯◯ちゃんいつお家におられますか?と聞いているみたいで、祖父は私のスケジュールを把握しておりませんし、娘(母)に聞いて!と言ってるそうで、ギリセーフなのですが…引きます(笑)

そうですよね!!
    お茶会開きたかったんですよね!!
    勝手にやってろ!でも今後は許さんぞ!ってやつですね!

ほんっと、子ども守るために主人と2人で鬼になります!
    子どもを守れるのは親だけですもんね。

• 3月20日
kayopom

うちも、両実家とも違う宗教しています。
ちびまま さんの回答のように
嫁にいった身なので主人のご両親の意向も含めて遠慮してもらうとかありだと思います
今、なにも伝えなければ
だんだんまたこれから増えてきますきっと。
これから子供が生まれたら、お宮参りや祝い事も増えますし
一方通行の宗教は迷惑になりますよね
周りが見えなくなるんだろうなと思います。
私は、色々言われたら
簡単なものならいいよと言いますが
これはどうかなと思う事は断っています。
大事なのは、自分の家族なので

• Jmama

Jmama

本当にまさに、大事なのは自分の家族ですね…。
    今まで父の顔のことや、近所付き合い等あり、子どもの頃から我慢して付き合ってきましたが、もうそんなことしていられませんね。
    しっかりお伝えすることにします。
    お互いの家にとって初孫です。
    私達にとって初めての子です。
    行事や節目など、宗教でモヤモヤしながらではなく、この子が中心で祝ってあげたいです。
    その為に強くなります。
    『大事なのは自分の家族』
    とても素敵なアドバイス、ありがとうございました!

• 3月20日
  • kayopom

kayopom

小さい頃からの事だったなら
    もし断って、マイナスな事を言われても不安にならないで大丈夫ですからね
    人間、こう!って決めた一念が通じるだけであって
    後はご先祖や親しかった方たちを敬う慕う気持ちが大事だと思います。
    私も、自分の子供に話がかかるのが自分がとても負担だったので本当に嫌です。
    Jmamaさんは気を配れる優しい方なんですね✨
    これから生まれてくる子の為にも
    旦那さんと話し合って頑張ってください(つД`)👍

• 3月20日
  • Jmama

Jmama

不安にならないで大丈夫との言葉、救われます。
    ありがとうございます。
    そうですね、私は宗教は信仰していませんが、先祖代々の方や祖父母には感謝していますし、先祖がいてこその私で、子どもなので。

自分が嫌な思いをしてると、子どもにはさせたくないと思いますよね。
    はい!主人としっかり話し合って子どものこと守っていこうと思います!

• 3月20日
ちゃあぁあさん

わたしも実母が宗教に入っており、母の知り合いなども一緒のため、何かと断ったりするのが難しい環境にあります。
わたしの場合も安産祈願ありました。もともと全く興味もなく、どちらかというと嫌だな〜と思っていましたが、母の顔もあるしな〜と思い、一応行くだけ行きました。住所なども書くように言われて書きましたが、旦那がうるさいので絶対勧誘などには来ないでほしいとお願いしました。とりあえずその場は特に何もなく終わりました♪特に安産祈願に行ったからどうってことは今のところはないですが、何かと面倒ですよね💦

• Jmama

Jmama

それが…何故か本人不在の安産祈願なんです。
    つまりは、宗教先の方々の自己満足のための安産祈願としか思えません。
    前日まで私は知らされていなかったので、ビックリしました。
    母には、入信はしない、嫁いだ身で相手方のご両親の考えもあるので…と伝えてもらい、私の口からもしっかりお伝えすることにします。
    子どもの誕生を喜んで頂けるのは有り難いですし、幸せですが、宗教に使われるのはゴメンです。

• 3月20日
  • ちゃあぁあさん

ちゃあぁあさん

え!本人不在なんですか(笑)
    一体何のために?って感じですね。笑
    わたしのときは母と知り合いと3人かな
    って思ってたら15人くらい来られてほんとにビックリしました。笑
    御守りとかも頂きましたが、旦那にも言えずだったのでしまったままです´д` ;
    嫁いだ身なのに、実家の宗教で。なんて言えず、旦那は知らないままです。
    ストレスはベビちゃんにも良くないですし、はっきり言ってスッキリ出来るといいですね✨

• 3月20日
  • Jmama

Jmama

本人不在なんです!(笑)
    ちょっとほんとにビックリです。(笑)
    嫁いだ身なのに…ってお気持ち本当に分かります!
    何だか義実家にも申し訳ない…。
    私は主人に結婚前、こういう宗教に父が入ってる、もしかしたら子どものことで色々来られるかもしれない、そうなった時は一緒に守ってほしいとお願いしました。
    で、今回のこと主人もドン引きです。
    嫁ちゃんと子どもをちゃんと守る!!と意気込んでいます。
    本当にストレスですが、主人が理解してくれるだけで全然違います😞
    宗教のカミングアウトって本当に吐血するんじゃないかってくらい胃が痛くなりますよね…。
    子どものためにもハッキリ!キッパリお断りします😁

• 3月20日
ニコ

私の家がその宗教に入っております。私が産まれた頃から行っていますが私は宗教ってだけで偏見されそうで友達にも伝えていません。Jmamaさんの気持ちをやんわり伝えた方がいいかと思います!今回限りでやめてほしいと言う事を伝えてみてはどうでしょうか。決して悪い宗教ではないですが、熱心になるばかりそういった非常識な行為ととられてしまうんだと思います(^_^;)

• Jmama

Jmama

私の実家の宗教は、そこまで有名ではないと思うのですが、全国に詰所があります。
    なので、実家を離れた後も詰所を見るたびに気持ちがどんよりとします。
    宗教を抜けば近所の優しいおじちゃんおばちゃんなのですが…😥
    今後はお断り頂くようお願いしようと思います。

• 3月20日
ゆのちゃん!

宗教関連ってとても不思議な問題ですよね(´・ω・`)宗教戦争っていうのもありますし、やっぱり不信感を抱く方は多いかと思います(T_T)
お父さんに安産祈願ありがとう、とても嬉しいよ。でも、安産祈願ってもう戌の日にしちゃったし大丈夫だよ〜!(笑)って冗談混じりに言ってみるのはどうでしょうか😢?

• Jmama

Jmama

本当にそうですね。
    信仰している方がオカシイとかは思いませんが、信仰していないにも関わらず、押し付けてくるのは違うと思うんです😥💦

今回の安産祈願は、宗教先の方々の暴走みたいです。
    父は仕事で立会いませんし、私も参加しません。
    母が、勢いに押されて、宗教先の方々だけでは怖いからと、ついて行くみたいです😥

今後の行事や節目のお誘いは強くお断りすることにします。
    子どもが生まれる前に、ハッキリとお断りするきっかけが出来て良かったと思うことにします…😥

• 3月20日
  • ゆのちゃん!

ゆのちゃん!

あらお父さんはお仕事で立ち会わないのに宗教先の人が勝手になんですね(T_T)お母さんも大変ですね😢
    そうですね(´・ω・`)断りづらいかと思いますがやんわりと嬉しいですがお断りします、の雰囲気を出しておけば平和に終わりそうですしね(´・ω・`)

• 3月20日
  • Jmama

Jmama

そうなんです😥
    母は私にしんどい思いはさせたくない、とわざわざ遠くまで同行するみたいです。
    申し訳ないです。

平和に、穏便に終わらせられたらいいのですが、今後はキッパリお断りしますと、ちゃんとお伝えしようと思います!

• 3月20日
ぷにまな

宗教、うちの祖母から入信しており母も入信、私も小さい頃に入信してしまいましたが、私は社会人になり段々宗教から離れてます。旦那には私は入信してしまってるけど、今なにか活動してるわけでもないしと伝えました。母には旦那は入信するつもりもないから、絶対勧誘はしないでほしいと伝えました。旦那は入信はしないけど、別に母や祖母が信仰してることに関してありえないとかも思わないとのことでした。母は勧誘なんてしないわよ!とは言ってました。しかし安産祈願については、母はあんたが安産祈願を勝手に神社でしたから、お母さん宗教のほうで安産祈願したかったのに。。だから安産じゃなかったんでしょ?と今日まさに言われてしまいました(-_-;)ほんとにめんどくさいです。。こんな話旦那にも言えないし😫
安産祈願ですが、主さんが嫌ならはっきり嫌と伝えていいんじゃないんですかね??じゃないと事あるごとに勝手に祈祷されるのでは??

• Jmama

Jmama

宗教の方で安産祈願しなかったから…なんて言われたら、もうめんどくさすぎて口聞くのも嫌になりそうです💦
    幸い、うちの母はウンザリしてる程ですし、父も祖父母の意向だから入信しているレベルです。
    だけど、周りが暴走しているっていう部分がどうも怖くて💦
    身内が暴走しているのであれば、ハッキリ断れますが、宗教先の方々となると…ため息でます😞
    ご祈祷は、今日で、私は参加しなくてもいいみたいです。
    今日のご祈祷は、もう止められませんので、今後の行事や節目の祝い事などはキッパリお断りすることにします。

• 3月20日
美桜さんママ

なんか周りな方が暴走してる感じですね💦
わたしの夫の家族も、宗教に入信してます。
だから、私から夫婦の新居には仏壇があります・・・・
もちろん私から夫婦は置きたくなかったから、家を作り際に、仏間は設計に入れ忘れたことにしようと話をして進めていましたが、結局、仏間を作らされました😰
私自身も入信するのが、結婚の条件みたいになってる感じでした😰💦
幸い、夫自身が宗教を嫌っていることもあり、夫の両親にしつこく
宗教の話をされることはないですが😰
宗教ってなんなんでしょうね💦💦

• Jmama

Jmama

身内は私の意見をしっかり聞いてくれ、今後はご遠慮すると伝えてくれるのですが、宗教側の方が暴走しているようで…💦
    身内じゃないので、少し怖いです😞

まあ、宗教を通して救われている方や支えとしている方もいらっしゃいますし、宗教=変、とかそういう風には思わないですが、入信していない人に対しても押し付けてくるのは違うと思うんです。
    難しい問題ですが、ご主人がユミプさんと同じ意見で良かったですね😊!
    私も、主人と結婚前から話し合い、2人の意向は固まっていたので、今回の件もしっかり味方についてくれていましたし、心強かったです。

ユミプさん、赤ちゃんに会えるのもうすぐでしょうか?😊
    楽しみですね!✨
    ご出産応援しております!
    ご意見ありがとうございました!

• 3月20日
美桜さんママ

確かに夫も同じ考えなのは大きいですね(*^_^*)
生まれてくる子供は勝手に入信することになりますが笑
出産頑張ります(*^_^*)🌟
長期戦になるだろうな思いますが残りすくないマタニティライフを楽しみたいですね(*^_^*)🌟

• Jmama

Jmama

本当、マタニティーライフももうすぐ終わりですもんね〜😊
    お互い楽しみましょう✨

• 3月20日
のの

宗教関係はほんとめんどくさいですよね><
無事に生まれたら、自分達の宗教のおかげ。
何かあれば、本人が入信していないから。
そんな感じで受け取られそうな気がします。

私の母と母方の祖父が入っている宗教があって、私はそれを中学の時に知ったんですが、それ以来開き直った母は、仏壇みたいな物を部屋に設置して拝んだりしてて凄く嫌でした(>_<)
しかも、交友関係が子供のママ友になるから、私の友達の親にも何かしら勧めたりしてて、子供の関係があるから向こうも断りづらかったりするみたいで。。
そういうのを私はだいぶ後から知ることになるので、ほんと最悪です。
逆に、大学時代久し振りに高校の時の友達からご飯の誘いが来たと思ったら、宗教の勧誘で、ちょうどうちの母の所と犬猿の仲の宗教だったらしく、自宅まで押し掛けてこられて、怖かったです(T-T)

Jmamaさんのお気持ちはもっともだと思います!
信じるものが違うと、言葉が通じないまま平行線で、どうにもなら無いという結論にしかなりませんでしたが、嫌な事はハッキリ嫌だと言うようにしています。
ただ、 Jmamaさんの場合、対象が身内ではないので、言いづらいのが難点ですね><;
嫁いで実家とは距離を置くことになると思うので、さほど心配は要らないのかもしれませんが、何か行事に呼ばれても行かないとか、しっかり態度で示して、関わらないようにしていくしか無いですね(´・ω・`)

• Jmama

Jmama

ママ友に勧誘!それは辛いですね…😢
    その宗教を信じている人達を否定する訳ではないですが、無理やり勧誘したり、暴走するのは違うと思っています💦

身内ではないけれど、父としては生まれた頃から関わっている人達であり、祖父がお世話になっている人達でもあります😞
    言いづらいって辛いです。
    嫁いでこうなる前に対処するのが遅れてしまうマイナス点もあるので、父と母に今後は一切行事や節目においても、宗教はなし、入信もしない。とハッキリ伝えました😊!

父と母は分かってくれて、むしろ同感してくれたので安心しました。
    親身にアドバイス下さり、ありがとうございました😊!

• 3月21日
  • のの

のの

母がママ友にしたのは入信の勧誘とはちょっと違うんですが、細かく書くと何に入ってるか分かっちゃうかと思ってざっくり書きました^^;
    入信の勧誘は、高校時代の友達と食事の時に、同席していた同じ高校の同級生(廊下ですれ違った事があるくらい)が凄いヤバくて、その子は、母親が病気の会社の後輩に宗教勧めたのにその後輩が入らなくて、その後その後輩の母親が亡くなった時、宗教入らなかったからだとその後輩を責めたらしく、その後輩は仕事辞めちゃったとか。
    こういう話を、自分達が正しいと思い込んで堂々と言ってくるから、その時初めて宗教怖いと思いました><
    勿論同じ宗教でも、人によって良い人もいれば危ない人もいるんだと思います。

Jmamaさんのご両親はちゃんと分かってくれる人で良かったです!
    板挟みも心配ですが、旦那や子供も関わってきますし、ハッキリさせるのが一番ですp(^-^)q
    挫けずご自分の意志を貫いて下さい♪

• 3月22日
  • Jmama

Jmama

身内の不幸を、宗教を拒否したからだ、っていう人いますよねぇ…💦
    わたしの祖母の病室に来た時も、母方の叔母たちから物凄く反感を買いました。
    (父や母がご祈祷をお願いしたわけではなく、これも宗教側の方の暴走によるものだったので、宗教側の方に抗議的な感じになりました💦)

すごくナイーブな問題や、プライベート、プライバシーの事まで、ズカズカと入り込んで来られると本当に参ります💦
    今回は穏便に終わりホッとしましたが、今後も気を引き締めていこうと思います!

• 3月22日
やまぴ

私の母も宗教にハマっていました。
母にあんたも行きなさいと言われ長年イヤイヤ行っていました。
子どもも連れて行っていたこともありました。
これも修行…とよく言われました。
行きたくないけど行かないとグチグチうるさいし…
一回酔っ払った勢いで、もう行きたくない‼︎あんなとこ‼︎と言って母を泣かせてしまい、、、
そしたら母は、親子の縁を切るとまで言い出して…
さすがにそれからは行ってる振りまでしてました…m(。>(ェ<)。)m 

昨年6月母は急逝してしまいましたが、宗教のことだけはやっぱりあたしの中で納得いかなかったなぁー

仏教の宗教ですか?
いわゆるネズミ講みたいな感じでしょ?

• Jmama

Jmama

大変でしたね💦
    私の母は信仰しているというより、父のご先祖様が代々入信されてることや、近所付き合いで仕方なく…という感じです。
    私の地域はしつこく勧誘はされませんが、地域によっては熱心な方もおられるようです。

• 3月22日
すまこ

日本国憲法には宗教の自由がかかれています!親であろうが、強制することはできません、信じる信じないは自分で決める権利がありますよ^ ^

第二十条  信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
○2  何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
○3  国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

シンプルに!

• Jmama

Jmama

宗教の自由が憲法になっているとは知りませんでした!
    知識豊富な方なのですね!✨

今回の件は解決しましたので、もししつこく勧誘された場合は、この事を思い出して、しっかり自分の気持ちを伝えるようにしますね!

• 3月22日
はるひ*そら

こんばんは😃🌃

自分は無宗教と言わず、
『私には信仰する宗教があり、信じる神様に安産祈願しますので、お母様が、信じる神様に祈願されるのであれば、私抜きでお願いします。』とか、

『私が信じる神様ではないので遠慮します。』とか

簡単に断るのが、いいです。

もし、
顔に泥を塗るつもりか?
息子と別れてくれ!
など、喧嘩吹っ掛けるような事言ってきたり、シツコイ場合は、

『では、私の信じる神様に祈願すると、言えば参列願えますか?』
…とか
『もし、私が他宗教信者であり、安産祈願するので来て、一緒に、祈って下さいと言えば、来て下さいますか?』

返すといいです。

きっと納得されるでしょう。

宗教は自由なので
否定はしないで、

ですが私は信じません。

の形がきっといい形だと
思いますよo(*⌒―⌒*)o

宗教は別として
最初に軽くお詫び
(気持ちがなくても、
ここは一旦相手の
心開かせるために)
言葉使い方に
注意して、
落ち着いて
ユックリ
ハッキリ
断って下さい。

一度許すと、
又度々悩まされるので、
しっかり断って☺
赤ちゃんの為に
頑張ってくださいね🎵

• Jmama

Jmama

今回の件は、身内がというよりも、宗教側の方の暴走で起こってしまったことなんです💦
    そして、義母ではなく、実母です。
    分かりにくくてすみません😥
    実母が入信を!と言ってきたことはありません。
    むしろ、宗教のことは私たち兄妹が自分で判断できるようになってから、と祖父母に出産直後、入信を勧められていたのを断っていたくらいです。

今回の件は、自分の気持ちをしっかり父母に伝え、宗教側の方にも伝えました。
    ご理解頂けたようで一安心ですが、今後も何があるか分かりませんので、気を引き締めて子どものために強い母でいようと思います。
    アドバイス、ありがとうございました!

• 3月22日
  • はるひ*そら

はるひ*そら

ちょっと勘違いがあり、
    失礼しました。
    なるほどΣ(・ω・ノ)ノ
    断れた様子…ひと安心♥
    年を重ねれば色んな困難がありますが、メゲズ挫けず頑張りましょうね🎵

• 3月22日
  • Jmama

Jmama

いえいえ!
    そうですね!
    これから、この問題に限らず色々あるかと思いますが、めげずに頑張ります!✊✨
    親身にありがとうございました!

• 3月22日
みぃーちゃん

すみません、お答えにならないのですが、全国に詰所がある…宗教で、なんとなく察したんですが、もしかしたら私と同じ病院でご出産されるかも?です。
義実家さんの宗教絡みの病院ですか??
安産祈願はお米じゃないですか?
私は、その宗教ではないんですが実家が近いもので、その宗教絡みの病院で出産しました!
入院中(産前、産後)に、その宗教の知らない人が病室に入ってきて、私に呪文みたいなものを唱えに来ました…
私は、信者ではないのですが、昔からその宗教の事は分かっていても、やはりあまりいい気分ではなかったです。
良いところも沢山あるんですが、悪いところも、知っているので、どうとも言えないです(;´༎ຶД༎ຶ`)
難しい立場におられるので、これからも悩まれるかも知れませんが、きちんとお断りするのがいいですね☆
頑張って下さい(^^)

• Jmama

Jmama

説明不足ですみません💦
    宗教に入っているのは実家です。
    そして、里帰り出産するのは義実家の近くの病院ですが、宗教絡みではないですよ!
    普通の病院です。

私の家族(実家)が暴走したのではなく、宗教側の方が安産祈願をしよう!と暴走され…困っていましたが、しっかり私の気持ちを伝えお断りできました✨
    ありがとうございます。
    子どもの為にこれからも頑張ります!

• 3月22日