※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べをしないので悩んでいます。どう進めたらいいでしょうか?

息子が手づかみ食べしないというか、自分で食べるという概念がなさそうなのですが、どうやって進めていきましたか??
なぜかおやつのおせんべいだけは手に持たせてあげると食べます。
でもバナナとか野菜スティックとかは、前に置いてもつんつんするだけで掴んだりしません💦
もうすぐ1歳だし、つかみ食べさせた方がいいのかなと思うのですが進め方がわからず😭
皆さん自分で食べ始めるのを待ってるのでしょうか??
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

マーマ

息子が全然つかみ食べしなくて…甥っ子の食べてる姿(うどんを手掴みしてて)みてからやりだしましたよ。

なのでおにぎりとかつくって一緒に掴み食べしたらやるかもです。

  • りん

    りん

    同じくらいの子どもを見ればこうするのかって思うかもしれませんね!
    そういえば寝返りとかもそうでした!
    おにぎりまだあげてないんですが、一緒のものを食べるようにしてみます☺️

    • 6月24日
なぁぁ

無理に手づかみ食べさせなくてもいいと思いますよ🙋‍♀️
うちはもうその頃にはフォークとか使わせていて取れなかったら手でとって食べるって感じにさせてました😄

  • りん

    りん

    最終的には手づかみはやめないとだめですもんね🤔
    まだまだスプーンとかはまだだと思ってましたが、使わせてみようと思います!

    • 6月24日
🌈

ママが一緒に同じ物食べたりとかはもうやりましたかね﹙´˙꒳​˙﹚
いつも食べさせてあげてる感じでしょうか?うちは1歳前からスプーンにすくってそのあとは渡して自分で食べるように練習?してましたよ😊
一緒に手づかみで食べたり( 笑 )どんだけ汚されても怒ることはしませんでした( 笑 )はいどうぞって手に持たせてもダメですかね﹙´˙꒳​˙﹚

  • りん

    りん

    全てわたしがあげています!
    おやつだけは最初から自分で食べるのですが🤔
    汚れますよね〜😂
    ぶちまけられそうで、今は固形のもの以外は目の前に置いてないですが、床にシートひいてやってみようと思います!

    • 6月24日
さち

うちの子はオヤツのおせんべいで手づかみしていたので手づかみ食べの練習をしました。最初はグチャっと力強く握って潰すのが多かったですが、しばらくしたら上手に食べられるようになりました。つかみ食べをしなくて、スプーンやフォークで食べる子も中には居るって聞きますし💦

  • りん

    りん

    おせんべいは最初から上手に食べているので、自分で食べるものってわかればできそうなんですが🤔
    もう少し様子見てみます☺️

    • 6月24日
たろう

うちの子は手が汚れるのが嫌いなようで、手がベタベタになるものは絶対に手掴みしてくれなかったですよー!
煎餅といちごくらいしか手で掴まない上に、つかんだあとはウェットティッシュを要求します(笑)

お陰でスプーンとフォークのマスターが早かったです🙋
今はお箸の練習に夢中です:-)

  • りん

    りん

    うちもベタベタ嫌なんですかね、、😂
    そうなのかなって少し思っているんですが🤔
    バナナとかベタベタすると、テーブルになすりつけてます😂

    スプーン練習してみようと思います☺️

    • 6月24日
deleted user

つかみ食べどちらかと言えば
後のことを考えると、しなくて
大丈夫ですよ😃
わたしは、自分で食べてもらえるよう
子供の前で、ホーク、スプーンを
自分が使って、どうやって食べるか
見せて、興味を持たせました😋

  • りん

    りん

    そうなんですね〜!
    ちょっと安心しました☺️
    スプーン使って目の前で食べてみます!

    • 6月24日
sooooooo

うちの子も手が汚れるのが嫌なのか
未だに手づかみしません\( ¨̮ )/

  • りん

    りん

    同じようなお子さんがいて安心しました〜!
    手についたら机になすりつけるのでうちも嫌みたいです😂

    • 6月24日