※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥は、鍋か炊飯器で作ります。最初はお米ではなくおもゆをあげるのが良いです。

離乳食を始めるにあたり、10倍粥をどのような作り方であげてるのか教えて下さい。
鍋で作るのか、炊飯器にいれて一緒に炊いてるのかなど。また、一番最初ってお米は食べさせず、おもゆ?だけあげた方が良いのですか?(トロトロの液状の部分の事)

コメント

🦔

あたし鍋で作ったらなんか思ったものにならなくて笑ダイソーのおかゆカップで作ってます😂
初日からお米あげましたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😃✨
    ダイソーにおかゆカップなんてあるんですね👀私も探してみます😌✨
    ちなみに、炊飯器で同時に炊く場合って、どの時間帯に炊いてますか?だいたい最初は午前10時頃に離乳食あげると良いと調べたのですが、そうすると朝に炊く炊飯器に離乳食の分も一緒に炊けば良いですか?😌

• 6月24日
  • 🦔

🦔

おかゆカップだと数回分できるのでできたてをあげるんじゃなくて、ストックしておいて都度レンチンしてあげてます!
    なので作る時間バラバラですね😂できたてあげたことないです笑

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!✨お粥カップは数回分作れるとは知りませんでした!
    出来立てあげた事ないとの事で、安心しました(笑)冷凍しておいて、食べる時にレンチンしてあげれば良いんですね😌
    分からない事だらけで😂💦

• 6月24日
  • 🦔

🦔

最初の頃なんて本当にちょろっとしか食べないので都度あの量作る方が難しいです😂
    色々まとめて作ってストックしてます!

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、最初のうちは食べる量少ないですもんね!💦私も何日分か作ってストックするようにします😌✨

• 6月24日
ららこ

私は最初の頃はダイソーで買ったおかゆカップを使ってやってました!自分たちのお米を炊く時に一緒に炊飯器に入れて作ってました😊
量が増えてからはお粥オンリーを炊飯器でおかゆモードで作ってます。最初からおもゆとかじゃなく普通にあげてましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😃✨ダイソーのおかゆカップと言う物を知らなかったので、探してみようと思います🙏💕最初からおもゆじゃなくて、お米をあげてOKなんですね🙆‍♀️
    ちなみに、炊飯器で同時に炊く場合って、どの時間帯に炊いてますか?だいたい最初は午前10時頃に離乳食あげると良いと調べたのですが、そうすると朝に炊く炊飯器に離乳食の分も一緒に炊けば良いですか?😌

• 6月24日
  • ららこ

ららこ

すいません、下にコメントしちゃいました😅

• 6月24日
m

初期の少量の頃は大人のご飯を炊くときに一緒に耐熱容器に入れて炊いてました!量が増えてからは子どもの分だけお粥モードで炊いてます!
初日から10倍粥をすり潰して裏ごししてあげました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

量が増えるまでは、大人のご飯を炊く時に一緒に離乳食の分も作ってたんですね😌✨

• 6月24日
  • m

はい☺️
    うちは冷凍ストックしていたので、夜ご飯用に夕方炊くときに一緒に炊いて、冷凍して次の日の朝あげる感じでした!
    朝も炊くのであれば、そのタイミングでいいと思います☺️

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!mさんも数日分を作って冷凍してストックしてましたか?💡
    分からない事だらけで申し訳ないのですが、解答する時ってレンチンだと思うのですが、どのくらいの温度になるように皆さん食べさせてるんでしょうか?😌✨冷ますにも時間かかるし、食べさせる時間になる前から準備してないとダメですよね?💦

• 6月24日
  • m

はい☺️少量といっても数日分になってしまうので冷凍ストックしてました!

大雑把なので結構テキトーなのですが、表面が熱々になるくらいチンしてから、混ぜながら冷まして、大人が触って熱くないくらいになってからあげてます!分かりづらくてすみません😅
    お子さんによって冷たいと食べないとかもあるので、触ってみて火傷しない程度であればあげてみていいと思います!段々量に合ったレンチンの秒数もわかってくると思います!
    食べさせたい10分前とかから準備すれば大丈夫かと思います☺️

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!火傷しない程度にあげちゃって良いんですね⤴︎😌ミルクみたいに、温度が決まってるのかなーと思いました😂💦
    冷たいと食べない子供もいるんですね😌とっても参考にになりました!
    ありがとうございます😁✨✨

• 6月24日
  • m

はい☺️ミルクもわたしは自分の手首大体測ってました😂
    はい、時間がかかって冷めちゃうと食べなくて、もう一度温めてあげると食べるなんて子もいます!
    離乳食開始すると大変だと思いますが、適度に楽しつつ頑張ってください🌟

• 6月24日
てんてんどんどん

私は炊いたご飯からレンジで作っていました‼︎
初めは少量なので1ヶ月くらい?まではレンジで量が増えたら炊飯器です‼︎
初めからお米を与えていました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😌✨
    レンジで作ってたんですね⤴︎✨レンジで作ってもちょうど良い食感のお粥になりますか?😌

• 6月24日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

なりますよ😊
    深めの耐熱容器にご飯と水入れてレンジ✨クックパッドに載っています😊
    私は初期はレンジでかなり楽していました😂
    買い足す必要も無いですし、ストックし忘れてもすぐに作れて便利です😊

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

レンジが一番楽そうな気がしますね😌💕確かにストックし忘れてもお米があればすぐ作れますもんね⤴︎👏
    参考なりましたありがとうございます😃✨✨

• 6月24日
ごぉママ

私は米粉を鍋でグツグツ煮たのを10倍粥としてあげてましたー!潰す裏ごしの作業がいらないので楽ちんでしたー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

米粉をあげてたんですね👀米粉をあげても良いとは初耳でした!潰す作業がないだけで、かなり楽ですよね👏

• 6月24日

私は耐熱容器に入れて大人のご飯と一緒に炊飯器でやりました!

そのまま全部ブレンダーで潰してあげましたよ^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり大人用と一緒に炊飯器で炊いていたんですね!😃
    ブレンダーがあれば楽って言いますね🙆‍♀️💕

• 6月24日

退会ユーザー

ブレンダーめちゃめちゃ楽です!
    ただ量が少ないとうまくできないので多めに作って大人の料理に使えるものは使ったりしてます★

私は1週間分まとめて日曜日の夕方にやって冷凍してます!

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブレンダー私も頂いた物があるのに、役立ちそうです✌️確かに、量が少ないと使いにくそうですね💦
    やはり冷凍ストックしておくんてすね⤴︎お粥もストックしても問題ないですよね?💦
    私もみなさんの真似して、日曜日の夕方に1週間分炊く方法にしようかと思います😃←旦那もいて、時間に余裕がある日が良いですもんね😌

• 6月24日

退会ユーザー

1回1回炊くほうが美味しいのかなとは思いますがまだ量も少ないのでまとめてやってます!
    お豆腐やキャベツは冷凍に向かないみたいです!
    旦那がいる時にやれるも良いですし、月曜日から始めるとわかりやすいのもあります^_^

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

豆腐やキャベツは冷凍に向かないんですね!👀良い事聞きました🙇‍♀️✨
    これから大変だと思いますが、なんとか離乳食やってみます👊
    ありがとうございました😌✨

• 6月24日
ららこ

かなり便利です!(笑)書いてあるメモリに合わせてやればすぐできます😊7倍粥まで作れるので是非探してみてください!
私は夕飯に合わせて夕方セットして、できたものを冷凍してストックするようにしてます☺️リッチェルのフリージングトレーに入れて冷凍して翌日の朝ジップロックにうつしてます!食べさせるときに解凍してあげてますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お粥カップ是非探してみます!✨画像の物で合ってますか?😃
    にゃにゃさんも、ストックしておくんですね⤴︎何日分くらいストックしますか?😌
    また、いざ食べる時って解凍すると思うんですけど、だいたいどのくらいの温度になったものを食べさせれば良いんでしょうか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像載せます😌💕

• 6月24日
  • ららこ

ららこ

ごめんなさい、、、また下にコメントしちゃいました😱💦💦

• 6月24日
ららこ

そうです!画像のやつです😊✨便利です!100円でありがたい(笑)
私はストックなしじゃ無理です🤣1週間~2週間くらいでストックしてます!2週間までなら大丈夫と聞いたので😊
特に何度とかは確認してないですが、私は解凍して用意してからオムツかえたりして時間たったら大丈夫かなと思ってます(笑)あと、リッチェルとどこかの共同開発?したスプーンで、熱かったらスプーンの色がかわるのを使っていてそれで冷めてるか確認したりしてます😁💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この画像の物、至急探してきたいと思います!笑
    やはりストック無しじゃ無理ですよね😂💦離乳食って作るだけで大変だろうし、それを毎日作るのはキツイですもんね⤵︎
    そのスプーン凄いですね!✨とっても便利な物が売ってるんですね〜👏熱すぎず冷めすぎずの温度の物を食べさせれば良いんですね😃
    今はお粥の事しか調べてないのですが、他の野菜やお魚なども食べるようになったら、上記のように冷凍ストックしたり、レンチンで解凍して適度な温度になったら食べさせるって言う流れで良いんですかね?😌✨

• 6月24日
  • ららこ

ららこ

ストックなしじゃ大変だと思います😂私は料理がもともと苦手なのでさらに大変だと思いました🙄
    赤ちゃん本舗とかに売ってるのでよかったら見てみてください!
    野菜やお魚なども同じような感じです😊解凍して冷めたらあげてます✨

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も料理苦手なので、離乳食の事考えるだけで心配になります(´Д` )
    何度も申し訳ないのですが、教えて頂いたダイソーのお粥カップでは、だいたい何日分くらいのお粥を作れそうでしょうか?😌

• 6月24日
  • ららこ

ららこ

ストックさえ作れたら何日かは乗り切れます!😂👍✨
    作るときのメモリが1や2とかあるので、それによって量はかわってきます😁私は確か2のメモリで作ったんですが、最初の頃はあげる量が少ないので2週間分以上できてしまった気がします😂その後はだいたい1週間~2週間くらいでした。今は7倍粥で量も増えたのですぐなくなります。なのでカップは卒業しました(笑)

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カップにメモリがついてて、それにより量が変わるんですね!😃✨
    ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️💕
    予定では6ヶ月になったら離乳食を始める予定でいるので、それまでにお粥カップと、製氷皿的な物を準備しておこうと思います😁💕
    ちなみになんですが、にゃにゃさんは離乳食始める前って、スプーンで上手に食べれるか、ミルクや麦茶などでスプーンのレンジをしたりしましたか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、上の入力ミスです💦
    スプーンを使って、離乳食の練習をしたりしましたか?の間違いです🙇‍♀️💦💦

• 6月25日
  • ららこ

ららこ

そうです😊なので最初は1のメモリで作って様子見てもいいかもしれないです!😁徐々に準備ですね♡リッチェルのフリージングトレーは使いやすかったですよ😉💕
    私ははじめる1週間くらい前にスプーンで麦茶飲ませてみました!普通にスプーン受け付けてくれたので数日練習してみてから離乳食スタートしましたよ😊でもやらなくても問題はなさそうです(笑)

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!😁1のメモリから作って様子見てみます😌✨
    リッチェルのフリージングトレーって物も検索してみました💡口コミも良かったので、検討してみたいと思います^ ^
    始める1週間前から麦茶で練習したんですね😃💕なんとなく1ヶ月位前から練習した方が良いのかなーって思ってたんですが、1週間前からでも全然大丈夫そうですね😁👌麦茶は練習する前から飲ませてたんですか?👀私はまだ、麦茶も湯ざましも飲ませた事なくて😞💦💦

• 6月25日
  • ららこ

ららこ

麦茶は1週間前に飲ませたときが初めてでした!😊うちの子は最初はなんだこれって顔してましたが、すぐに慣れて催促するくらいだったのですんなりでした☺️それまでは母乳、ミルク以外は飲ませたことなかったですが問題なかったです!

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!1週間前に初飲みなら、私もその頃にあげてみようと思います😁✨
    離乳食、ちゃんと食べてくれるかなー?とか心配ですが、頑張ります😌💕
    色々と教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️とても参考になりました♡

• 6月26日
  • ららこ

ららこ

うちの子もあんまり食べる子ではないので苦戦中ですが、お互い頑張りましょう~😊💕

• 6月26日