※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

友人と同じ漢字の名前を持つ子供について、友人の反応に戸惑っている。その捉え方について相談したい。

みなさんはどう感じますか?

先日仲のいい友人が出産しました。
お子さんの名前に使われている漢字と、うちの息子の漢字が一緒でした。
読み方も一緒で、うちの子は一文字で、その子は2文字の名前です。

私は最初何とも思わなかったのですが、友人が『あー、この漢字で○○って読むんだ。そういえば漢字聞いたこと無かったもんね』と。私は言いましたし、LINEでも送っていたので、頭の中??????状態です。

これってどう捉えればいいんですかね?😂

コメント

deleted user

お揃いにしたかったのですかね?笑

私も名前くらいはかぶせないでよと思います。笑

  • natsu

    natsu

    ですよね😭
    ほんと、言葉悪いですがパクってるじゃんと思ってしまう自分がいます😭

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそうだったら、そう思ってしまいますよ😭

    • 6月24日
  • natsu

    natsu

    自分だったら同じ漢字にはしないので、少しびっくりです😭

    • 6月24日
deleted user

真似してないよアピールなのか単純に友達の子の漢字まで興味なかったか…😅

  • natsu

    natsu

    たしかに周りに子供たくさんいるし、漢字まで覚えられなかったのかもですね😭

    • 6月24日
ママリ🔰

知ってて使ったけど真似したと思われたくなくて苦し紛れの言い訳を、って感じに受け取れますね😅


漢字や読み方など被っちゃうのも仕方ないと思いますが、身近にいるんだからつける前に一言相談して欲しいなとは思いますね💦

  • natsu

    natsu

    やはりそうですよね😭
    もう遅いので、別にいいですけど少しモヤモヤします😂

    • 6月24日
らぴ

仲良い友人だったら名前かぶりしないように気をつけますけどね~😓💦
本人もちょっと気になったけど、どうしてもつけたかったからつけちゃったけど、mamaさんの手前、言い訳っぽく言っちゃったんですかね?😅

  • natsu

    natsu

    私もそうしました😂
    やっぱりそうですよね 笑
    もう仕方ないですね、、

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

名前付ける前に一言言ってくれればまた違いますよね…😅
何か同じ名前つけられた後に、この漢字でこう読むなんて知らなかったとか、漢字聞いたこと無かったもんねとか言われても、正直言い訳にしか聞こえないですよね💦

  • natsu

    natsu

    全然違いますよね😂
    ほんと言い訳っぽくて、、
    もう仕方ないですけどモヤモヤです😂

    • 6月24日
ママリ

名前は似てるのは嫌ですよね💧

友達グループに
ぜんくんと、ぎんくんがいて、
先に生まれたお子さんの親は
どう思ってるのかな?と
勝手に心配になりましたもん

なんかいやですよね💧

もしかしたら、
妊娠してなかった時だから
名前に全く関心がないとか、
他人事で返事は
してるけど
覚えなくていいと
思ってて
忘れてた?
でもそうだとしたら、
結婚妊娠は心がデリケートになるとはいえ、寂しいですよね。

一緒に遊ぶ時に困りますよね😭

  • natsu

    natsu

    ほんとそうですよね😭
    それは心配になりますね、、
    忘れてたはかなり悲しいです😂

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    でも会うだにもやもやしそうなので、
    私なら
    イライラしちゃいそうだから
    わざわざ会わないかも🤣

    仲良し♡ならさずがに
    お子さんの名前と漢字を聞くし覚えるから、彼女にとって私は
    関心がないということねと🥺
    さよならでーす🤣

    • 6月24日
  • natsu

    natsu

    私もそう思います、、
    幸い?遠方に越したのであまり会う機会も無いかもです🙂

    • 6月24日
るん

全く一緒だと気持ち悪いですが、
1字ならそんなに気にしないですかね

例えば
悠とつけたのに
友達が悠馬とつけたみたいな事ですよね?
人気の漢字ならもう被るのは仕方ないし友達多いとつける名前無くなりますし💧

でも凄く珍しい字で珍しい音をつけたのにそれを真似されたなら明らかになのでそれはちょっと嫌ですね💧

deleted user

真似してないよ〜ぱくりじゃないよ〜
って遠回しに言ってる感じだと思います*笑
でも、名前とか漢字って付ける人によって込めてる意味が違うし、これにしたい!って前から思ってて、友だちとかぶったからすんなり諦めまーすってそんな簡単に変えたくない気持ちも、私は分かります💦なので、かぶらないようにしてよ。ってコメント多くて驚きです ⍨⃝︎

🍄きのこ🍄

ちょっと状況が違いますが、
職場の先輩に子供が生まれ、私の名前の一文字がかぶってます。
男女問わず、どちらにも使える漢字ですが、
その先輩、私のことめちゃくちゃ嫌いなんです。
私もよく思ってなかったし、お互い良い印象ではないはずなのに、私なら嫌いな人の名前の漢字を使わないなあと思ってしまいました。

  • natsu

    natsu

    なぜわざわざそんな事するんですかね、、不思議です。

    • 6月24日