※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の違いや、陣痛の痛みの感じ方、痛みの計り方、痛みが終わるタイミングについて質問しています。

前駆陣痛、本陣痛はどのような痛みですか?

いよいよ明日から37週で鼻からスイカが目前に迫ってきました。
昨晩、お腹が痛くなっては止むのを2時間ほど経験し、これは前駆陣痛なのかな?!と不安になりました。

痛みはお腹が冷えて下痢を起こしそう、、、なイャーな痛みが5~10分ほど続き、あれ?治った?と思ったらまた痛くなる。(次に痛くなるのは5分後だったり20分後だったりバラバラ)
胎動の痛みも重なり、イタタタタっ!と声に出してしまったり、どの体制が痛みが緩和されるか分からずのたうち回ったりしていました。

ただ本当にお腹が冷えていたり、消化不良だったというのもあり得るとは思うのですが、これは陣痛だったのでしょうか?
痛みは2時間ほど繰り返したあと、特にトイレに行くでもなく収まり寝ることができました。

感覚の計り方もまだ慣れなくて、、、
痛いの?あれ?痛い?痛くないかもしれない?でも痛い?
っていうときから計測して良いのでしょうか?

それとも「痛い(+_+)ー!!!」ってなったときからスタートでしょうか?

終わりについても完全に痛みが治まったらストップなのか、痛くないかもしれない、、、と思ったらストップなのかわかりません。

コメント

kumi

私は前駆陣痛は生理痛くらいの痛みでした!
本陣痛はもお言い表せないくらいな痛みです(笑)
本陣痛は生理痛ではなく、下痢の時の痛みに似てました😊

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。生理があった頃が前過ぎて忘れてきています。
    下腹部がずーんて感じのやつですよね。

本陣痛はもっと壮絶な痛みなんですね(;`・ω・)

• 6月24日
m

前駆陣痛は寝れます!
痛いなーって思っても眠れたら大丈夫です!
本陣痛なら寝てても起きます!

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。
    寝てても起きてしまうくらい壮絶な痛みなんですね(;`・ω・)
    昨日は2時間ほどたつと痛みと眠気で眠気が勝ったので、それでも痛みが勝ったときにはいよいよ本陣痛だ、、、となるんですかね。

• 6月24日
  • m

m

そうだと思います(^^)
    わたしの経験のお話で申し訳ないですが、寝れるか寝れないかで判断してました笑

ちなみに昨日産まれた子は、痛いかなーと思って夜1時に寝たんですけど、4時に目が覚めてそこから痛くて眠れず、その日の朝10時に産まれました(о´∀`о)

• 6月24日